※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市に住むフルタイム勤務のママさんです。1歳と3歳の子どもを来年度から幼稚園に通わせるか悩んでいます。勤務時間が遅いため、兄弟を同じ幼稚園に通わせたいが、保育園の空きに困っています。

熊本市です。
フルタイム勤務のママさんで幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
今年1歳、3歳になる子を来年度から認定子ども園の幼稚園に2号、3号で通わせるか悩んでいます。

上の子は保育園から転園、下の子は育休明けの入園になります。

私はフルタイム勤務で時短勤務にすると迎えが17時すぎ〜17時半ごろ、標準勤務で迎えが18時〜18時半ぐらいになります。

候補の幼稚園は7時半〜18時半まで預けれますが、さすがに私みたいにお迎え遅い方ってなかなかいませんかね…?

迎えが遅めなので兄弟同じところに通わせたいですが、上の子の保育園はなかなか空かず、どうしようかと悩んでいます。

コメント

みみ

今認定子ども園の幼稚園に通わせてます🙌
時短勤務です❗️
子どもを預けてる幼稚園も7:30〜18:30まで預かりがあってて、時短勤務で、迎えが17:30ですがまだその時間帯でも子ども達残っている子もいるので18時過ぎくらいの方も多いのかな?と思います😃🙌

うちの子もはじめ保育園に通ってたのですが、引っ越しの関係で転園しました😊
幼稚園だけど、弁当作ったりもなく給食ですし、土曜日も預かってもらえるので助かってます❗️
幼稚園習い事もさせたい場合は別料金ではありますが、幼稚園にいる間に教えてもらえるのでよかったですよ😊

2ヶ所保育園の送迎ってなるとなかなか大変ですよね💦
知り合いも2ヶ所送迎していた時は大変だったと聞いたことあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お迎え遅めの方もいそうなんですね🥹希望が見えてきました🥹
    ちなみに転園は4月にされましたか?年度途中ですか?

• 9月15日
  • みみ

みみ

4月に転園しました😊❗️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月が転園しやすいですよね🤔ありがとうございます!

• 9月15日
なな

園にもよるかと思いますが、子供が通ってる園は幼稚園から認定こども園になったので、幼稚園の終了時間の15時と17時代にお迎えの子が多く18時すぎたら数人しか残ってなくて、18時半に行くと最後だったこともありました🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊幼稚園によりますよね…候補の幼稚園はどんな様子か聞きに行ってみようと思います😣

• 9月16日
ちぺ

こども園の新2号です。
本当は2号で入りたかったんですが、多すぎて入れませんでした。今も申請は出し続けています。

こども園でしたら、園児も多いので最後は他の学年(?)の子とまとまっているんだと思います。園によるかもです。

うちが行ってるこども園は17時半が多いように感じます。(18時過ぎも何人かいるようです)

でも、フルで17時半難しいですよね😓なので、18時過ぎ仕方ないと思います。

フルタイムで園2箇所は大変だと思います。友人もそうしていましたが、大変で、もう少しで下の子が上の子の幼稚園年少々クラスに入園できるから、楽になると言ってました!ちなみにその友人は18時前後のお迎えって言っていたような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊4月入園の年少クラスの定員が多かったので、余裕かと思いましたが、2号だと狭き門ですかね🥲
    よく考えます🥲

• 9月16日
  • ちぺ

ちぺ

私も年少からだったら、2号か、まぁ1号だったら余裕かなって思ってたんですが、人気の園は1号でさえ前日から並んだり、くじ引きだったりします。

見学に行った2箇所のこども園は、3号の年少々がそのまま持ち上がり、増加定員はほぼ1号で、希望の2号は難しいだろうと言われました🥲

園によるかもしれません!

• 9月16日