※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

母乳を直接飲んでくれない赤ちゃんについて相談中。授乳が難しく、搾乳機を使っているが、直接飲んでほしい。今後飲んでくれるか不安。生後3ヶ月以降で飲めるようになった経験者いますか?

母乳を直接飲んでくれません。
生まれた時から直接おっぱいを飲んでくれず、授乳練習で助産師さんもお手上げ状態でそのまま退院となりました。
産院の母乳外来、そして涌谷式マッサージにも行きましたが、授乳の体制になるとギャン泣きです。立って落ち着かせて咥えさせても乳首を近づけると泣いて暴れます。
ニップルシールドを使うとうまくいくときもありましたが、最近はそれも嫌がって飲んでくれません。
涌谷式の先生から、私のおっぱいは出がいいし咥えやすくて他の子だったら絶対に飲めるのに、、と言われるくらい状態は良いみたいです。
味が嫌なのか?と思いましたが哺乳瓶だと上手にゴクゴク飲んでくれます。(哺乳瓶は母乳相談室のものを使用)
今はなんとか搾乳機でやり過ごしてるのですが、色々な手間があるので直接飲んで欲しいです。
今後飲んでくれるようになるのでしょうか?
生後3ヶ月以降で飲んでくれるようになったという方はいますでしょうか?

コメント

❄

私は上の子は産院でも桶谷式の母乳相談室でもお手上げでした😭
原因は舌小帯短縮でした。機能的に母乳を吸えなかったです。同じように哺乳瓶でならのめます。私も乳首の長さも形もいい、母乳もよく出るのに…って感じでした。

3ヶ月頃になると成長とももに吸えるようにはなりましたが、とっても大変でした↓早めに切除してもらえばよかったです💦

もし舌の機能的な問題があるのが見落とされてるのでは…?と思いコメントしました🙇

  • haru

    haru

    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいすみません💦
    母乳外来でもお手上げだと、こちらも参っちゃいますよね😭周りに同じような悩みの方はおらず困ってましたが、なつめさま同じ状態だったのですね🥺切除されてから飲めるようになった感じですか??
    また、小児科で診てもらえるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません🙇‍♀️

    • 9月17日