※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

まだ言われてませんが、言われそうな気がして心配な事が…土曜日、旦那さ…

まだ言われてませんが、言われそうな気がして心配な事が…

土曜日、旦那さんのおばさんに難病の診断が出されました。詳しい病名はまだ分かりませんが、死ぬ可能性もあるらしく、今週にだいぶ離れた大学病院に入院するそうです。
おばさんは未婚で、自身の高齢のお父さんと一緒に住んでおり、旦那さんの実家から10分くらいのところに住んでいます。仕事もしており、その際は旦那さんのお母さんがお父さんの世話をしています。
子どもがいないこともあり、旦那さんhqおばさんにとても良くしてもらっていて、今回の件を聞いたときもひどく動揺していました。もちろん私にもよくしてくれます。

しかし、経済的には余裕があるわけでもなく、大学病院での長期入院も予想されるので、入院費や生活費を助けてほしいと言われそうな気がしてなりません。
と言うのも、義理の両親も60代半ばであり義父は病気で車椅子です。二人の収入も少ないので毎月15000円渡しています。
旦那さんには3人の姉もおり、家にいるので御姉さんもいくらか払っています。

義理の両親の生活費を出すことは私も理解していますが、おばさんに援助することになると納得いきません。
まだ何も言われていませんが、旦那さんも「お金あるんかなぁ」と心配もしており、何より親同然に大事にされているので頼まれたら断らない&自分から言うような気がしてなりません。

私も働いていますが現在切迫流産中で産まれるまでお仕事お休みしています。診断書あるので傷病手当てなど収入はありますが、子どもも産まれて出費も多くなりますし…

みなさんならどうされますか?
また、もし言われたときに角のたたない断りかたがあれば教えて頂きたいです(^^;

実際言われたときに動揺なく対処したいので…
ご意見お聞かせください。

コメント

あかちゃん

難病指定なら公費なので治療費の負担はないですよ(^^)なので、必要なお金は大きなお金ではないです☆その状況なら手帳をもらったり、生活保護申請してみるよう提案されるといいと思います(^^)まずは使えるサービス調べてみましょうと☆

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    おばさんの仕事柄、そのような制度は詳しいはずなので大丈夫かなと思えてきました‼
    まぁおじいちゃんが義理の両親同居するとかで生活費の値上げがないことを願います(^^;

• 12月13日
ひよこままる

旦那さんに、経済的余裕がなく、不安だ。子供も産まれるし体調も悪いからできる限りのことはしてあげたいけど金銭的な援助はすることはできないよって最初から話しておくべきだと思います。旦那さんから言うようなことがないように( ; ; )
向こうから言われた時は普通に援助できる余裕がないから、それ以外のことでできる限り協力しますって言うのはどうですか?😭
お金って複雑な問題だし、出してあげたいけど湧いてでてくるもんじゃないので、自分の家族のために使いたい気持ちは当たり前だと思います( ; ; )
おばさん少しでもよくなるといいですね( ; ; )

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    私も金銭的援助以外なら出来ることは協力したいと思い、「おじいちゃんの手伝いとか出来ることはするよ」とは言いました‼
    お金の話は中々切り出せにくいですよね( ;∀;)

ありがとうございます❤
    詳しくは数日後にならないと分かりませんが、今も日常生活がままならないようです(-_-)

• 12月13日
野口さんさん

主人の意見に従います😦
良くしてくれたと言っても、
私にはあまり直接関わりがなさそうなので、
主人が支払うといえば支払えば良いと思います😅🙌
角が立たない断り方は子供が生まれるから
できるだけ貯金したいですかね。。

でもやはり角が立つと思います😅🙏

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    なるべく旦那さんの思うようにしてあげたいんですが…
    最悪、旦那さんの貯金から出すことも話に出さなければいけないかなぁと思っています(^^;

• 12月13日
える

先にコメントされた方と同じく福祉事務所に相談しにいくのがいいと思います。
金銭面で援助が難しいのであれば他の部分で支えになってあげてはどうでしょうか?

妊娠中とのことであまり無理はできませんが、出来る事はあると思います。
色々大変だと思いますが、皆で協力しあっていけたらいいですね☆

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    おばさんはケアマネなので、きっと色々動いているとは思います。
    おじいちゃんの介護などもあるので、義理の母と相談してるんじゃないかなぁと思います(^^;

妊娠していることもとても気にかけてくれているので、私たちに何も負担がないようにしてくれてると信じます。

• 12月13日
たまたまたま

難病は公費になるので大丈夫だと思いますよ!難病の届け出は早めにしないとなかなか番号が下りるのが時間かかるのと、届け出を出した日からの扱いになると思います(^ ^)お金の問題とかって夫婦間でも嫌なのに他の人がからんできてもあんまりいい気はしないですもんね(;ω;)

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    届け出などのことはおばさんと義母が行っているとは思いますが、出来ることは協力したいと思っています\(^^)/

ほんとそうですよね…
    でも病気はいつ誰がなるかもわからないし今後が予想できないので怖いですよね…
    おばさんにとっていい治療や痛みや苦しみなく闘病してほしいと思います😄

• 12月13日