※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。早いかなと思いつつも、食事ができない状況で気づかれるかもしれず、2人目の不妊治療をしていた友人もいるため、葛藤しています。皆さんはどうしますか?

上の子が1歳になる前から仲良くしている大好きな近所のママ友が2人います!

子どもたちのお誕生日はみんな近くて、4月から全員幼稚園に入ったので、毎月2〜3回ママ3人だけでランチしていました🍝

ただ私がいまつわりで、元気は元気なんですがご飯が食べられない状態です😓

ランチしよ〜!といつもの話になったのですが、まだ妊娠のことは誰にも伝えていません。

妊娠を伝えるにしても早すぎるよな…と思いつつも、ご飯食べられないのを伝えたら感づくと思うし、それなのに言わないのも変かなと思ったり…悩んでいます☹️!

1人のママ友はずっと2人目の不妊治療を頑張っていました。1年近く頑張ったのですが、つい2ヶ月ほど前に、もう諦めようかなと思って、治療辞めちゃったんだぁと話してくれていました。

それもあり、さらに悩みます。。。

本当に仲良しでいい関係なので、早すぎるけど伝えてもいいかなという思いもありますが…
上のお子さんいて2人目や3人目の妊娠をママ友に早いけど伝えたみたいなママさんいますか?

みなさんならまだ言わずにいますか?😣

コメント

まる

私だったら仲良しのママ友であれば安定期待たずに報告しちゃいます。
2人目希望してて不妊治療の話まで打ち明けてくれたのに、妊娠隠してたらフェアじゃないと感じます…
もちろん、まだ言わなくても流産のリスクとか、不妊で悩んでいる相手への配慮は伝わると思います!が、実際に私は安定期以降に報告を受けた立場で、あの時はもう妊娠してたんだ…っと逆算してモヤッとしました😥

でも人によって価値観が違うので難しいですよね💦

deleted user

週2で遊んでいたママ友にはつわり始まってすぐ言いました。何度も断るのもおかしいし、言ったほうがいいと思って言いました。

ただ、ご近所のママ友にはバレるまで言わないつもりです。人ん家の話をよくする情報通がいるので何かあった場合も近所中に言いふらしそうで。出来たら産むまで言いたくないくらいです。まあ、あまり仲良くしてるわけではないので言わなくて済んでるのですが。

何かあった時のために安定期までは言わない気持ちも分かるし、仲が良いのに安定期まで言われない寂しさもどちらも分かりますね。難しいですね。
でも、すごく仲が良いと思えるなら言ってもいいかなと思います。