※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

幼稚園での食事に悩んでいます。子供は箸やスプーンフォークを使えず、食べることに興味がない。食べるものも炭水化物だけで、他の食べ物を拒否します。落ち着きがなく、将来の幼稚園生活が心配です。アドバイスや体験談を求めています。

プレ幼稚園に息子と2人で通ってます。
プレは月1のペースであるのですが、
お昼ご飯の時に、衝撃でした、、💦

同じ年齢のお子さんが、箸で食べていました😭
そもそも、自分で食べれることが羨ましすぎます😭

うちの子は、自分で食べれません。
スプーンフォークもうまくできません。。
というか、食べる気が全くないので持つところまで行かないのです。お腹すいてる時は自分で食べる時もあるのですが2.3口食べて少しお腹が膨れたらもう食べるのをやめて走って行きます。

幼稚園でみんなと食べたら変わるかなと思ったのですが全く同じでした。

しかも炭水化物しか食べません、おかずもお汁も果物も一切食べません。

こんな子なかなかいないですよね…?

YouTubeでひさこさんの動画見ましたが食べない子も2歳になればみんなチキンナゲット!って言ってるわって言ってたんですが、うちはそういうのも絶対食べません😭

落ち着きのなさも1人だけでとても落ち込みます。
今まで発達は問題ないと言われています。3語文も話してます。
テレビや雑誌、ままごとなどでは美味しそう!とか言って食べるマネはするのですが、実際あげても食べません💦
来年幼稚園が不安すぎます。

アドバイスや、体験談あればお願いします😰

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

補助箸みたいなやつですか?

• らぶり

らぶり

普通の割り箸使ってました!😭

• 9月15日
さとぽよ。

すごいですね〜✨
うちの年中の息子も箸練習中なのに、もうプレのコが使っているんですね!
それは衝撃です!!
個人差ある時期なのでゆっくりでいいと思います。
うちの息子は早生まれでプレはほとんど座ってなかったです笑っ 
年少でも最初は座ってられず、、けど二学期あたりからちゃんと座ってられる感じになり、やっと落ち着いて来ました😌

• らぶり

らぶり

年中さんでも練習中の子がいるのは少し気が楽になりました‼︎
    周りに知り合いがいないのでその辺りが全くわからず💦
    幼稚園行くようになれば、多少は変わってきますよねきっと⭐︎

• 9月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの幼稚園は、年中の二学期から箸OKになるので二学期から持ってきてるコはクラスで4人って先生に聞きました!
    日々成長しますから、心配しつつ楽しむのがいいと思います✨

• 9月20日
  • らぶり

らぶり

お弁当なのですね‼︎うちの希望の園は給食なのでどうなるのか…🫣ありがとうございます💗

• 9月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

週3給食、週2お弁当です!
    スプーン、フォーク、ナプキン、エプロンは毎日必須なので毎日持って行ってます✨
    二学期からはそれ+箸って感じです😄

• 9月20日
はじめてのママリ

我が家も上の子は落ち着きなくて1人で出来ることも少ないし好き嫌いも多いですけど下の子は補助箸で食べれたりオムツも外れたりいい子にしてたりで兄弟でもこんなに違うんだなって感じなので本当にその子の性格とかやる気が大きいと思うので周りと比べなくていいです✨

幼稚園に行って色々学んで成長することもあるのでその子のペースで見守ってあげましょ☺️

• らぶり

らぶり

同じ感じです😂💦笑
    その子のペースがありますもんね!
    無理にさせずに少しずつ練習していければと思います💗

• 9月20日
マママ

少食で偏食もひどい2歳8ヶ月の息子がいます👦
4月から幼稚園に通っていますがスプーンフォークは園で習得しました👏上手持ちで食べていて箸はまだ始めていません。
園では自分で食べているようですが自宅では自分で食べません💦自宅では肉や野菜は絶対口に入れませんが、園では多少なりとも食べているようです🙄
おままごとが好きで、おもちゃで食べる真似とかはしますが実物は食べません。チキンナゲットも食べません😓

息子は発達が遅れているので送迎の時などにクラスの子を見て、同じ年だとこんな事もできるんだ!と驚く事が多いですが、息子と比べる事はしないようにしています。
高齢出産だったので友人には先輩ママが多いですが、少食偏食の悩みを持っている人ってなかなかいないです💦本気で悩んでいた時は共感してくれる人がいなくて結構孤独でした😭

プレ幼稚園は月1なうえに親子で行かれてるんですよね?
お母さんと離れて毎日通うとなったら周りの影響も受けつつ、食べられるようになるかもしれませんよ❣️
先生とお友達の力ってすごいです✨

• らぶり

らぶり

同じ学年ですね‼︎そして同じように偏食なお子さんのお話とても参考になります😭❣️
    私も周りのママたちはよく食べるお子さんをお持ちな上、1歳から保育園行ってる子たちばかりなので全く参考にできずにいます😔

毎日お友達と過ごすようになれば、変わってくると信じて待ちたいと思います💗

• 9月20日