※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の手取りは25〜30万、年収は600万。専業主婦で毎月カツカツ。支出を見直し、15万の出費に抑えたい。同世帯の貯金事情ややりくり方法を教えてほしい。

主人の手取りが25〜30万、年収が600万です。
私は専業主婦です。毎月カツカツになってしまいます。

お金のやりくりの仕方を見直そうと思っています。

毎月1万、ボーナス月は30万が自動的に貯金用の口座に入ります。
貯蓄型も切り捨て型も含めて保険料が夫婦と教育ローン、自動車保険、全部合わせて5万6000円です。これは高いですかね…?
携帯代、2人で1万5000円。
幼稚園、月々1万円。
娘の習い事に6000円。
車のローンが年間33万。

必ず出ていくお金は上記+光熱費です。
家賃と駐車場代は給料天引きなので手取りのうちに入っていません。
今、貯金口座には200万ちょっとしかありません。


月々15万くらいの出費に抑えたいです。
食費は外食合わせて6万超えてしまっているので、まずはここから見直そうと思っています。

世帯年収が同じくらいの方、毎月いくら貯金できていますか??結婚して5年、今まではあるだけどんどん使ってしまっていました。子どもが2人になり、東京に来てから駐車場代も高くて、あれ?考えながらしないとやばいなとやっと気付きました💦遅すぎますよね🥲

どのような感じでやりくりされているか教えていただけませんか??よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

都内に住んでいるときは、車手放してました。
駐車場が月三万してて、維持できませんでした💦
月に一度も乗らなくて、公共交通機関とタクシーでどうとでもなったので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東京の車の維持費やばいですよね😭💦
    3年ごとの転勤族で、前任地で新車を買ったばかりなので手放すことは考えていません😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

年収600万円です。
携帯を格安(UQ、楽天、Y!mobile)
などに変えるのはどうですか?
私と旦那2台で4000円いかないくらいです!
月5~8万貯金、ボーナス年間60万しか
ないですが全額貯金してます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも格安に変えました💦ですが私の方の機種代が残っていてそこまで安く抑えられていない状況です🥲

    ボーナスは年間60万貯金、月々は1万だけです。5〜8万も貯金できてるのすごいです🥹✨月々どのように使われていますか??

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

携帯代高いですね。
我が家は、Ymobileで二人で5,000です。
車も中古車をキャッシュで買ったのでローンありません。
都内の弟は、車はカーシェアリングにしてますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯高いですよね😭上の方への返信と被るのですが、携帯も車も事情がありこれ以上安くできません😭💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食費しかないですね💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    交際費や美容費にはどのくらい使われていますか??もしよければ教えてください🙇‍♀️💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容費😰ほぼゼロです。
    交際費も同じく。
    コロナで友人とも会わないので、お金使いません💦
    元々、興味が無いので貯まります。
    でも、そうはいかないんですよね、きっと💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    化粧水や化粧品もほぼゼロということでしょうか?😳

    最近娘が幼稚園に通うようになり、ママ友ができたので週に一度うちでお茶したりしてしまいます💦誘われると断れないのもありますが、友人が東京にあまりいないのでつい楽しくて😂
    それでちょくちょくコンビニも寄るので更にお金を使ってしまい、肥えていきます🥲

    なるべくそういうのにも使わないように気をつけないとです。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1,500円ぐらいのオールインワンジェルを夫と使っていますが、半年に買い替えるぐらいです。
    眉毛しか書かないので安いですよね(笑)
    週一は大変ですね…。
    私は仕事してますが、マスクなので眉毛があれば充分です🤣
    付き合いも大切だし、上手に節約できるといいですね🤩

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨人付き合いについて、節約したいくせに甘いかなと思っていたので前向きに言ってくださってありがたいです。節約とのバランスを取るのにまだ不慣れですが、意識して減らしてみます🙇‍♀️

    • 9月15日
そう

働ける環境なら自分も働くの一択です😂💦
我が家も食費結構かかるのですが、抑えるの本当に難しいですよね…😞
わかってはいても!!って感じです…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうですよね、働きたいです!!
    転勤族なものでなかなか職につくのが難しいのと、主人が小学生までは家にいてあげてほしい…という考えで😭💦
    そうなんですよね、わかってはいても😭

    • 9月15日
  • そう

    そう

    転勤族なんですね😭
    小さいうちはなるべく一緒にいてあげたい気持ちとってもわかります🥺✨
    もうちょっといろいろ安くなって欲しいですよね〜笑
    わがままですが😂笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうですよね…!美味しいものや良いものはなんでも高い😂当たり前ですが🤣💦

    貯金が趣味!と思えるようになりたいです🥺

    • 9月15日
  • そう

    そう

    わかります〜、、、😭
    美味しいものって高いですよね😂笑

    お互い貯金が趣味!と思えるように頑張りましょう😂💓
    コメントして良かったです🤭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もコメントいただけてよかったです🥰やる気出ました!!
    ありがとうございました✨✨

    • 9月15日
deleted user

夫の給料手取り28万円
私の給料手取り 3万円

住宅ローン  5.3
保険関係   5.8(積立関係3万円込)
スマホネット 1.4(iPhone2台、Wi-Fi、アンテナ込)
電気ガス水道 2.5(年間平均)


夫小遣い   1.5
小学校 0.6

長男 貯金  0.3(+児童手当)
次男 貯金  0.3(+児童手当)
家庭貯金   3.0

食費 米 日用品 7.5(米15Kgオムツ込)
外食レジャー 1.0
美容 0.5
ガソリン 0.3
ペット     0.2
予備      1.0

という感じです🙇‍♀️

ボーナス手取りが55〜60×夏冬あります。
ボーナスでは家庭貯金30万円、子どもたち各3.6万円貯金を夏冬しています。

物価高だし、食費の節約はあまりしても大きな変化はない(食費節約は食卓があまりに質素になるし、健康に直接結びつくことなのでお勧めできないと、プランナーさんがテレビでも言ってました)
下の子を保育園に預けるまでは地道にコツコツと今の収支バランスを続けようと思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    お子様への貯金もされていてすごいです😭
    たしかに食費を抜くと、食卓が寂しくなりますよね…フルーツもあまり買えないなぁと思っていました💦
    私も早めに働き出すようにしようと相談してみます。
    収支のバランス、参考にさせていただきます🙇‍♀️✨✨

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも都内です。
旦那年収650万
私、専業です!

2人目そろそろ考えてるので今は働く予定ないですが…
うちもめっちゃ毎月カツカツです😇
なんなら年齢的にまだなんとか余裕あるので2人目すごいあけて娘幼稚園のタイミングで働き出そうか悩んでます。笑

マイホームと車もある(車のローンはないです)ので瀕死です。笑

早めに2人目産んで
一応私が国家資格持ちなのでなる早で働きたいな〜と思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!マイホームあるならカツカツもしょうがないですよね👏✨2人目の後はダブルインカムですね🥰

    私も主人ももう30なので、そろそろちゃんと考えないといけないなぁと思っています💦3人目も希望してるので私が働くのは必須だけど、いつごろがいいか…と考えています😭

    • 9月15日
ママリ

家賃等なくてその手取りなら実際は年収750万くらいの生活ですかね🤔?恐らくそこに出てない項目が高いのかなと。食費も6万は高いと思いませんし、それ以外の9万以上の金額は何に使ってるんですかね🤔?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうかもしれません、管理は主人がしているので詳しくは見ていないんですが💦💦
    お出かけしたりコンビニ寄ったり…ちょこちょこと出ていっているのかなと思っています😭

    贅沢という贅沢はしていませんが、節約(我慢?)もせず、欲しいなーで買ってしまうような生活をしていたので、見直しが必要です💦

    • 9月15日