※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の男性先生に疑問。娘は自分でトイレ掃除。考えすぎでしょうか。

私の考えすぎでしょうか

保育園の年少クラスに通っている娘がいます。
公立保育園で、担任が2人いますが
1人は男性です。

20代と若く
いつもニコニコしていて、とっても感じが良く
娘も大好き!というほど人気者

ただトイレにいくときも
その男性先生みたいなんです。

毎回じゃないですが
半分くらいはその先生みたいで、、

副担任の先生や、フリー保育士など
女性の先生が沢山いるのに
なんでわざわざ男性の先生にいかせるんだろうと疑問です、、

新聞で園児にわいせつ行為など見ると
私も怖くなってしまい、、

考えすぎでしょうか。

娘はトイレは自分で拭いてるよ!先生は触ってこないよ!と言ってます、、

コメント

ママリ

考えすぎではないと思いますが、うちも担任2人でうち1人は男性です。

トイレまで連れていくことは男性の先生もしてくれています。

私は連れて行ってくれているだけだしまだ年少なので全く気にしていませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今朝の朝刊に
    都内の保育園で男性保育士が当時2歳〜4歳の園児に強制性交で捕まったと記事があったので心配になってしまいました😢
    様子を見てみます、、😢

• 9月15日
にゃんママ

長男の幼稚園はむしろ女性教員しかおらず、お手洗いはもちろん女性にお世話して頂く感じでした😅
大きい方をした時も拭いていただいて😅
こればっかりは信じるしかないかなと。

気にする人は気にしますよね😅

息子の保育園担任が三年間ずっと男の先生です。うちはベテランで40代男性です。
我が家も娘がいますが大好きな先生です。
その先生になら娘も全然トイレ行かれても平気ですね。プロにお任せと思ってます。

めちゃくちゃ良い先生で女子ママさんからも人気者です。
でも同じクラスのひとりの女の子ママさんはどうしても嫌みたいで💦2歳児クラスの時はオムツだけはどうしても嫌だと保育園側に言ったと言ってました。

いろんなニュースがある中で心配になることはおかしいと思いませんよ^ ^

なめこ

男児のトイレに女の先生がついていくのは何も思われないですよね?😂
一緒です!!
そんな変人は稀にしかいません。
男性保育士は生きづらいですよね~💦

なの

うんちのオムツ替えもトイレも男性の保育士さんがいきますよ!
2人の女の子パパだし、信頼してます
そうなると男の子には男性保育士さんがついていかないのはおかしいってことになりますよ!

ぴよ

お気持ちはわかりますが共感はできませんでした😖
男の子が女性保育士とトイレに行くことも気になります😖?
娘さんがパパとトイレに行くのも気になりますか?
変な人がいてそちらを警戒するのは当然だと思いますが、娘さんが大好きだと思っている先生に対してそう思うのはその先生に対して失礼だなと思います😢
わたし自身も保育士ですが、男性も女性も関係なく保育に携わっているので…
娘さんが恥ずかしいから男の先生は嫌だな、という気持ちを持っているのなら配慮しますが、そうでなければ信頼していただくしかないなと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちの園は女の子は女の先生がトイレ連れて行くみたいです!
多分、過去に心配する保護者がいたのかな?と思います。

事件のあった園の保護者だって捕まった先生を信頼してたと思うし、こればっかりは分からないですよね😅💦
強制わいせつ罪って女性の比にならないくらい男性が多いですし…

ただ先生のキャパもあると思うので、難しい園も多いのかなと思いましすが😣
担任とかだと、行かざるを得ないんですかね💦

moony mama

いろいろなニュースがありますから、心配になる気持ちはわかります。
ただ、女の子だけが危険なよのかなではなくなりましたよね😢

今は息子の通う保育園には男性の保育士さんいませんが、前はいらっしゃいましたし、おトイレも着いて行ってくれたりしてましたよ。もちろん、園児が女の子であっても。
また、息子はスイミングに通っていますが、レッスン中のトイレはプールサイドの監視員スタッフが付き添います。もちろん、女の子だけが希望していても男性のこともあります。

守ってあげることが親の仕事なので心配になるのは当然ですが、行きすぎた心配も子供にとっては「悪」となることもあります。

以前ネットで、百貨店でおむ替えをしていたパパが、お隣のママに「うちは娘なんです。他に行ってください❗️」と言われたという話を見たことあります。自分の子供を守ることに必死になり過ぎて、他者を傷つけてしまうこともありますよね😅

また、私が小学生の時ですからもうかなり昔の話ですが。同級生の女の子が腕の骨を折りました。病院で治療するのに腕を服から抜いてもらうためにシャツのボタンを看護師さんが外していたら、お医者様が男性だったため拒否反応を示して失神したそうです。

人を疑うことも大事な世の中になりましたが、信じることも大事なんだと思います。