※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実子が可愛いと思えず、愛犬は愛おしく感じる。母性神話に疑問。子供に対する感情とオキシトシンについて不安。旦那との感情の違いに戸惑い。

実子が可愛いと思えません。
他所の子犬、子猫を眺める感覚で、可愛いな。とは思うのですが、愛おしくて堪らないや、絶対に守らなきゃ!という想いはビックリする程、湧いて来ません。皆無だと断言出来ます。雑貨等を見て可愛いと思う感覚の可愛さしか湧いて来強要しないでね。と言った感じでしか見られません。

この世に出してしまった義務と、死なせたら、罪状が付くから取り敢えず、我慢して構っているのが本音です。

昨年に亡くなった大切な愛犬はもう可愛くて可愛くて。愛息子と言っても過言ではありませんでした。
目が合うだけで幸せで。愛おしくて堪らず、絶対に何があっても護るべき宝物でした。

実父に母性神話を語られ、母親を強要される度に、どんどん冷めていく自分が分かります。

愛犬の時は、鳴かれてもも全く嫌とも思わなかったのに、子供だとギャン泣きされると、昼間は家族の目もあって普通ですが、夜はうるさい、ワガママ言うな、黙れとしか思えません。

子供を可愛いと余り思えないのに、ちゃんとオキシトシンは出ているのでしょうか?
その内、可愛いと思える時がくるのか…

旦那は、とても溺愛しており、物凄く可愛がっています。
私にはその感覚が分からず、旦那との温度差に若干引いてしまいます。

コメント

きーたむmama

わたしも生まれてすぐは全くかわいいと思えなかったです。まわりはかわいいね!とすごい言ってくれたのにこれっぽっちも思えなかったですが、精神的に落ち着いてゆとりができて、首が座ったり、ずりばいしたり、、、とちょっとずつ成長をみるとかわいいなと思えるようになりました。
いまはもしなにかあったらすぐ助けなきゃと思うようになりました。

いまは毎日慣れない世話でいっぱいいっぱいなんだと思います。落ち着いたらゆっくりそういう大事だなって思いが湧いてくると思います。

出産後の私と同じです!
産んだ時も、本当に人間が出てきたー!って感じで、周りが言う感動とか、自分の命よりも大切、宝物!みたいな感情一切なかったです。
私は里帰りで実家には犬がいるのですが、とにかく犬に会いたい、このまま家に帰ったらもう一緒に暮らすことは無いんだ…と悲しくて入院中大泣きしてました笑
いつごろからかハッキリとは覚えてないですが、笑うようになったりお世話をしているうちに、この子は私が守ってあげなきゃと思うようになりました。
今1歳8カ月ですが、自分の命よりも大切って思います😊

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😆

生後1ヶ月ですよね?
今はがむしゃらなので
浸る時間が無いだけです😓

どんどん成長して
ご飯食べるようになったり
話すようになったり歩いたりするんですけど、
それでもずっとしんどくて
子育てって大変なんですが
その小さな1歩を見れた時に
「うわ、可愛い…」ってなっちゃって
それの積み重ねで
この子は命に変えても守る❗って存在になっていく気がしました‼️私はですけどね🙆

私も亡くなった愛犬がいますが
犬は自分で産んでないので、
出産の疲労や育児疲労抜きにして
ただ純粋に“可愛い”から入れるんですよね🤔

子供を産んだ後は
ホルモンバランスも乱れる、
すっごい疲労感なんで
冷静に通り越して
感情がワケわからなくなるんですよね😢

男は産まないから
最初から溺愛できるだけの
パワーがあるんだと思います🙆

うちは3歳になりました😃
最近やっと可愛くて可愛くて仕方ないです😃

気持ちに余裕が出来てきたのかなって思っています🙆

私自身、妊娠中から生後2ヶ月くらいまでは、子供のことを愛おしい!って思えなかったです。産んだ責任、親のしての義務。という感覚でした…。
3ヶ月4ヶ月と成長していくにつれて笑ったりするように
なってきてようやく
本当に愛おしい。自分の命より大切。と感じれるようになりました💦
こんなこと言うと
批判されるかもしれないので旦那にしか話してません💦
今では、長女も次女も目に入れても痛くない!自分の命より大切!と断言出来るほど
デレデレですが、正直小さい頃から自分より下の子や赤ちゃん、大人になっても子供を可愛いと思ったことがありませんでした💦
今でも自分の子供達以外は
正直興味もないですし、可愛いとも思えないでいます💦
全力で隠してますし、長女のお友達と接する時はニコニコおばさんに化しますが、内心真顔ですし、早く帰りてぇー。って思ってしまってます💦
はじめてのママリ🔰さんも、まだママ1ヶ月ですし、これからたくさんお子さんと成長していくと思います😊

はじめてのママリ

まだ一ヶ月では実感も薄いと思うのでそう思う方、たくさんいらっしゃると思います。
今後どう感じるかは分かりませんが、母性神話なんて都合の良い押し付けだなと私は思います。
ただ、愛犬にそれだけの愛情を持たれた経験がある方ですから、余裕が出てきたら愛情が溢れる可能性は十分にあると思います。

ですが、私はもう子どもは5歳ですが、いわゆる自分の命より大事なもの、みたいな感覚は一度もないですし、愛情が溢れたりも全然しません。
そういう人もいます。
でも側から見れば多分普通にお母さんに見えるんじゃないかとは思います。
なので、今後母性に溢れればそれはそれでいいでしょうし、そうでなかったとしてもそれはそれだと思います。
気にするなというのは難しいかもしれませんが、気にする必要は特にないと思います。

ミッフィ

表情とか出てきたり喋り出すと可愛さ増しました😊

それでいいと思います🫶
虐待したり、お世話してないわけじゃないので☺️
上手い具合にパパをのせて、パパっ子にしちゃいましょ❣️めちゃ楽ですよ🤣

ままり

産後1ヶ月なんて赤ちゃん元気ならママは100点満点ですよ🥺
無理に愛さなくていいんですよ✨

私もその頃全く母性なかったしなんなら隣に寝てる娘を見て『なんでこの子ここにいるんだろ…誰か早くこの子迎えにきて…いつまで世話しなくちゃいけないの…』くらいに思った事もあります💦
泣いてる新生児に『うるさい!!もう黙って寝てよ!!』って感情的に言ったこともあります😭
そんな母性皆無だった私でさえ娘が4歳近くなった今では娘にメロメロです🥰

だから大丈夫ですよ🙆‍♀️
ママさんはいたって正常です!!

na

母性神話?そんな話されたらかわいいものもかわいくなくなりそう。