※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。母乳とミルクをあげていて、寝落ち後の対応に悩んでいます。授乳量や頻度について不安があります。

生後5日目を迎えた新生児の母です。
第1子の為何もわからず、こちらに質問させていただきます。

現在混合で母乳とミルクをあげているのですが
昨日くらいから母乳が出てくるようになり
片乳30分ずつくらい吸わせています。
吸わせ終わった後は口の周りがびちゃびちゃになるほどで、
満足したら自分で外してそのまま寝落ちしてます。

ただこの寝落ち状態からどうしていいかわからず、
授乳の体勢から動き寝かせると背中スイッチが発動して
また最初からやり直しています。

母乳だけで寝落ちするという事は十分に足りているという事でしょうか?
いま結局落ち着かせる為にミルクを足していて、
ミルクをあげた後は結構な確率で少量吐き戻しをしています。

単に背中スイッチ問題を解消できればミルクを足す必要がない気がしているのですが、
入院中だった為律儀に3時間毎の授乳時間を守り
母乳+ミルクを毎回与えていました。
これだと飲ませすぎなのかな…と思いこちらに相談しました。
実際、寝た後は3時間以上経っても自分から起きる事はなく、
無理やり3時間経つ前に起こして授乳しています。

初めての事で混乱しています。
出来るだけ批判は避けていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

り

合計で1時間吸ってるって事ですよね?それプラスミルクだと多すぎると思います💦

合計で生後5日なら合計10〜20分くらいで大丈夫というかこれでも多いと思います
1回の授乳量は5日で60ml程度なので寝落ちするまで与え続けるのではなく、切り上げてゲップ出させてそのまま抱っこしてれば寝ると思います!

はじめてのママリ🔰

母乳は片乳5分ずつ、両乳で10分と産院でいわれました💡

母乳がしっかり出ているならミルクを足すのはちょっと多い気がしますし、母乳が必要量出ていないのであれば1時間の授乳で疲れて寝てしまうのかと💦

まだ生後5日ですから、飲ませて寝落ちではなく、寝ないなら抱っこしてあげると良い気がします👶

ひろみん

うちも生後4日目になりました😊
片方30分だと長くて疲れて寝落ちしてるんだと思います😂
10分ずつとかにして、ミルクを足すのはいかがですか?
寝落ちして着地に失敗した時のガッカリは半端ないですよね🤣
退院した事ですし、おしっこさえ出ていて、唇とかがカサカサになっていなければ無理に三時間で起こさなくてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

完母で5ヶ月の女の子のママです。うちの子も新生児の時は毎日毎晩吐き戻しており助産師さんに相談したところ、1L以上飲むと吐いてしまうとお聞きしました。
なので夜間は母乳だけで一晩だけでも様子を見てはいかがでしょうか?
心配でしたら家庭用の体重計でもある程度は体重が計れるので授乳量があればわかりますよ。
あと新生児期はいちどに飲める量が少ないので3時間毎の授乳は必要だとの事です。

夜間授乳大変ですがお互い頑張りましょう!!

ゆり

ご出産おめでとうございます㊗️
私も混合であげています!
産院では、
長くても片乳10分ね!どれだけ吸い付いてても離してミルクにしていいから!と言われてました😇
うちの子も入院中から背中スイッチ発動してました🫠
5分ほど普通に横抱っこしてからベッドに置く様にしたら、スヤスヤ寝てくれてました!