※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

幼稚園の1号認定、2号認定について、入園後に仕事を始める場合の申請方法や料金について質問しています。

幼稚園の1号認定、2号認定について。
恥ずかしながら調べてもよく分からないのでどなたか教えてください🙇‍♀️

娘が来年の4月から、3歳年少さんで幼稚園に入園する予定です🌷
今現在私は専業主婦で仕事は何もしてませんが、娘が入園したらパートなど仕事をはじめたいなと思っております。
ただ、入園してすぐに長時間離れるのは可哀想だし娘の負担も大きいと思うので入園して少し慣れてから様子を見ながら仕事を探していきたいなと考えてます。

そこで質問ですが、、
この場合入園願書は1号認定での申請になりますか?
2号認定は今現在すでに仕事をされてる方、または仕事が決まってる方の申請になるんですかね?
1号認定で入園して、仕事をはじめることになったら途中から2号認定にすぐに変更はできるのかが知りたいです💦😣

色々調べてるとパートをしていても1号認定でプラス料金を払って預かり保育を利用されてる方もいて、、
2号認定だと預かり保育料はかからないんですよね?なのになぜパートをしていても1号認定を選んでいるのかが疑問でして、、
新2号認定というのも、上限はあるものの補助金がでると見ましたがこれも上限を超えるのであれば2号認定の方が良さそうなのに働いていても1号認定または新2号認定を選ぶ理由がよく分からず、、

またもし1号認定から2号認定に途中で変更できないのであれば今から仕事を探して4月から少しずつ仕事をはじめようかなとも思いますが、その場合でも2号認定で申請はできるのでしょうか?

文章分かりづらいかと思いますが教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

2号認定はザックリ言うと就労や介護、妊娠中の方などが該当します。
専業家庭は1号の申請ですね✨

1号で入園してから2号への切り替えはできます!
幼稚園で1号◯人、2号◯人という枠が決まっているため、希望する人全てが2号に移れるわけではないんです💦
また就労の時間なども、月に何時間以上働いていないと2号認定を受けられない、などの決まりもあります。
ですので、パートで働いているけど就労時間が足りなくて2号申請ができない方や、移りたいけど2号の枠が空いてなくて移れない方もいます。
そう言った方は新2号(1号の枠まま2号と同じような認定を受けられる)を申請して利用しています☺️

求職中でも2号申請で申し込みはできますが(自治体によってできないところがあればすみません💦)、何ヶ月以内に仕事が見つからなかったら退園になる、などのルールがあることがほとんどです。
また、すでに働いている家庭より保育園申し込みの点数が低く、入園しにくい場合もあります😭

まず、入園予定の園は「幼稚園」か「こども園」か、どちらですか??
こども園ではなく幼稚園でしたら、1号認定と新2号認定しかありません。
こども園でしたら保育園要素と幼稚園要素を併せ持っているので、1号2号どちらもいます。
つまり、「幼稚園」に通わせている人はこども園か保育園に転園しない限り、2号にはなれないです。

2号認定というのは3〜5歳児で保育が必要な人が対象です。
つまり就労、介護、疾病、求職など。
新2号認定も、月の就労時間が○時間以上、と条件があります。
例えば週2回短時間のパートだと就労時間が足りないから1号のまま預かり保育を利用しているといったパターンもあり得ます。

質問者さんの場合、現在専業主婦で入園後タイミングをみて求職をするとのことなので、まず4月から1号認定で入園します。
パートを始めたあとどうなるかというと、入園したのが幼稚園の場合は、新2号認定の申請ができれば預かり保育代の補助が受けられます。
こども園の場合は、2号認定に切り替えるための申請をすることになると思いますが、2号認定の定員が埋まっていれば切り替えが出来ない可能性はあります。

あと、2号認定として入園するのであれば保育園と同様の申し込みが必要です。
今から仕事を探して申し込みまでに内定が出れば内定の点数で申し込み、決まっていなければ求職での点数になると思います🤔