※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那の祖父の法事(七回忌)だから、家族で義実家に行ってほしいと主人…

旦那の祖父の法事(七回忌)だから、家族で義実家に行ってほしい
と主人から言われました。
その日は、10日後の土曜日。私が仕事の日です。
それも、子供達の体調不良で土曜出勤を交代してもらったのに、交代した日も旦那が持ち込んだコロナで交代してもらう羽目になった出勤日でした。

急過ぎるし、コロナだし、仕事だし、
そもそも義両親が田舎の常識と非常識を押し付けてくるので嫌いです。
ウェディングフォトは、誘っても無いのにおめかししてきたり、盗み撮りした写真で勝手にアルバム作って、私の実家や親族に配るので、お金をかけて作ったアルバムを渡しそびれました。
お宮参りには、上の子の時も下の子の時も朝9時半待ち合わせ時間の3時間も前に押しかけてきて、お茶の準備をしたり、隠れて授乳したりと、自分の身支度が出来ませんでした。子供が風邪気味でも、夕方の寒空に2時間散歩に連れ回し、悪化させる義父と、私は食べれるとじゃがいもの皮や芽を取らずに子供に食べさせる義母、とてもじゃ無いけど、見張っておかないと何するか分からない人達です。

その癖、思いやりの無い旦那の酷い仕打ちに、夜の9時半に義母に電話をすれば、義父からいい加減にしろ!何時だと思ってるんだといきなり怒鳴られました。

その癖、自分達は、夜に電話してきたり、朝に電話してきたり、勝手過ぎるので、相手にしたくないと窓口は、全て旦那にし、旦那経由で話を聞くようにしました。

長くなりましたが、色んなことが積み重なって、七回忌には、私はもちろん、子供達も出席させたくありません。
が、旦那は、一人で行くのを拒み、義両親とかに子供達を会わせたいと良い経験になる(大人の良い思い出になる)から連れて行きたいと言い張ります。

正直、上の子が10歳になる頃に離婚を考えているので、義実家との関わりを絶ちたいです。皆さんなら、どう納得させますか?旦那には、嫌と伝えましたが、子供達は、連れてくの一点張りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひまわりさんが義実家が大嫌いなのはよくわかりました。

子どもはひまわりさんのものでもなければ、旦那さんのものでもありませんよ。

わたしなら、法事くらいは参加します。終わり次第帰りますが。

• ひまわり

ひまわり

子供達を物とは思っていません。
    日帰りで行ける距離でもなく、近くにホテルがあるわけでもなく、泊まりで行く事になります。

私が心配しているのは、義両親は、自分達のやりたい気持ちが先立って、子供達の為を考えられない有難迷惑な行動が多く、旦那は、それに気付かないし、義実家に行けば、子供達を義両親に任せて、寝ているだけ。

そんな状態の所に、私行かないで子供達と旦那で行くのも心配だし、私が休みをとって行くのも嫌です。
    旦那は、一人で行って欲しいのを納得させる方法が知りたいです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離婚してないのだから一緒に行ってみては?
    そこで義実家の行動や夫の行動をチェックして記録しておけば、離婚しやすくなりますよ。

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

はじめてのママリさんは、なんで私をそんなに行かせたいのですか??
    仕事も休めない、子供達を連れて行かれたら守ってあげる人が私以外に居ないことも話していて、旦那に納得させる方法を聞いている質問に対して、何故行けと言う回答を2度もするのか??
    気になります。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    では、子どもを保育園に預けてひまわりさんは仕事に行けば良いのですよ。

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

元よりそのつもりです。
    しかし、旦那を納得させなければ、面倒なので、こちらに旦那を納得させる為の助言を投稿した次第です。
    わざわざ、何度も私の行動を指図してくださって、ありがとうございました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

10日前ということなら、予定が合わなくても仕方ないので欠席でいいと私は思います💦
法事なら参加したほうがいいという意見もわかりますが、ちゃんとした法事ならもっと事前に連絡が来るはずですよね😅

うちは近場なので法事は一応参加しますが、食事会は旦那だけの参加にして帰ってます。
理由は「小児科、保育園で10人以上の人との会食、家族以外の人との宿泊は禁止されてるんです〜😭」みたいな感じで伝えてます。

子どもが大きくなって自分で行く行かないが判断できるようになったら、夫と二人で行くのも止めませんが、まだ難しそうなら、安全第一に私なしでの義実家はありえないです😇

• ひまわり

ひまわり

有難うございます✨
    確かに、保育園や小児科を理由にすれば、良いですね!『遠方だから、義実家でやるから、言わなきゃバレない』とかも言われそうですが、なんとかそれで通してみようと思います。

せめて、1ヶ月前ならまだ仕事の調整も出来ますが、10日前だと、そうもいかず…

子供達も、よく分かって無いし、まだ、自分で判断が出来ないので、私無しで可愛可愛いと暴走気味に振り回す義実家には、行かせたく無いんですよね…重度の喘息持ちで入院したと話した数時間後にBBQやろう!とか、花火やろう!とか言い出すので…(義母は保健師でしたし、看護師資格もあり、旦那も義父も軽度ですが喘息持ちでしたのに…)怖すぎます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもコロナかかったら迷惑かけるし…とか、旅先で発熱すると病院たらい回しでヤバいらしい(これは本当にあるので、検索して出てきた体験談見せるといいかもです)とか、頑張って通しましょう😂

うちも義実家は勝手にテンションあがっておかしなことしてくるので、信用できません。
    結局は義母たちがしてきた行いが悪かったのだから、仕方ないですよね😅

• 9月15日