※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊川市で土日祝に子どもを預かってもらえる保育園を探しています。主人と私は仕事が忙しく、両親も頼れません。ひかり保育園は確認済みです。

愛知県豊川市に引っ越してきました。
主人も私も土日祝がほぼ勤務日の仕事をしています。
子どもを保育園に入園させたいのですが、豊川市で土日祝見てもらえるところを教えてください。
ひかり保育園は日祝やっている事は確認しました。
認可外とか企業型や、託児だけやっているところとか…
お互いの両親は県外のため、頼ることはできない状況です。

コメント

桜にゃー

土曜は基本どの保育園でも預かってくれますが、14時までの所が殆どです。
お住いがどの辺りなのか分かりませんが、唯一さつき保育園は土曜でも18時まで預かってくれますので、さっき保育園が通える範囲ならさつきを第1希望に申し込むといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さつき保育園は通園圏内です。ただ、かなり人気で倍率も高いと聞きました…
    さすがに14時までのお迎えは行けないので、さつき保育園がダメだった時に候補となるところがあれば、また教えてください。保育課にも問いあわせてみましたが、さつきとひかりのみでした。

• 9月16日
  • 桜にゃー

桜にゃー

今年度利用調整があった園は一覧でホームページに載っていたので、人気の園は何となくわかるかと思いますが、確かに新しく遅くまで預かってくれるので倍率は高いと思います💦
    豊川はポイント制?で、正社員は何ポイント、などプラスやマイナスの基準がの数字がホームページに載っていたと思いますので参考にされてもいいかと思います。
    ひかり保育園の祝日保育は利用しているのでお答え出来ることもあるかもしれませんが、さつきの他に18時まで預かってくれる園や託児などはわからないのでごめんなさい💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで色々検索してみましたが、やはり2園以外なさそうですね(^^;;

保育課で利用指数のポイント計算してもらいました!でも、豊川市では各園の昨年度の最低ポイントは記録に残していない?とかで教えてもらえませんでした…代わりに利用調整の人数を教えてくれました。やはりかなりの倍率ですね😢

ひかり保育園、利用されていらっしゃるのですね!まだ見学に行けていないので、先生方の親や子どもに対する対応や園の雰囲気、ここは良くて、ここは気になるな…など、率直な感想を教えていただけますか?
    未満時なのですが、連絡帳のやりとりはありますか?
    お昼寝布団は持っていくのでしょうか?

お時間のある時に教えてください。よろしくお願いします😌

• 9月16日
  • 桜にゃー

桜にゃー

年少から祝日保育を利用し始めたので未満児の事はわかりかねるのですが、年長でも一年中お昼寝はあります。ので、祝日が週の中日なら平日通っている保育園から持って帰ってきてひかり保育園に持っていく必要があります。上靴は必要ないです。日曜も祝日も弁当とおやつ(未満児は10時と15時、17時の3回分、年少以上は15時と17時の2回分)、水筒持参です。
    普段とは違う保育園で遊具も魅力的らしく、楽しみにしているわが子です😊
    先生は交代で出勤のようなので行くたびに違いますが、嫌な感じのする先生は居ません🤗

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝布団、大変そうですね…お洗濯の事も考えると、2セット用意しておこうかなと思いました!勉強になる情報ありがとうございます😊
    いつもと違う園だと、確かに子どもにとっては楽しいかもしれませんね✨
    先生も良い感じだと聞けて安心しました。
    入園前には一度見学に行ってこようと思います!

色々丁寧に教えていただき、ありがとうございました🍀

• 9月18日