※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子が友達からいじめられているか心配。担任に相談するべきか、どう連絡すればいいか悩んでいます。

幼稚園の先生へ相談がある時…

年中の息子が友達から存在や持ち物がキモイ等言われていたり、怪我させられたり(担任の先生から報告有り)、無視されたりしています。
息子はその子の事が好きなようで😅一緒に遊びたいのにダメと言われた…や、隣来ないで!嫌いだから!と言われた…とよく言っています🥲💦
息子は小柄の内気でその子は体格も大きく、口調が強く気の強い感じの子なので、色々心配で🥲その子と仲良いがゆえにそんな感じなのか、いじめ(?)のような感じなのか息子からの話だと分かりません…

担任の先生に相談してもよい話でしょうか?
子ども同士のことですし、口を挟まない方が良いでしょうか?
ちなみに、バス送迎のため担任の先生に会うタイミングがあまりありません。先生とお話したい場合、連絡ノートで話すべきなのか、電話?するのが良いのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

早く相談した方がいいと思います💦
子ども同士とはいえ、まだ幼稚園児なので、大人の介入が必要な場面、たくさんありますよ😌
電話の方が確実にスムーズにつたわるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生忙しそうですし、躊躇していました💦
    そうですよね。本人もすごく気にしているわけでもなさそうなので、放っておくべきか迷っていましたが心配なので…
    明日にでも電話します🥲
    ありがとうございます🤝

• 9月14日
りり

元幼稚園教諭です。

お子さん同士のトラブルについては、遠慮なく担任に相談してください!

担任の先生から報告ありということですが、怪我についてのみでしょうか?強い口調で言われている時の様子などは連絡ありましたか?

普段から辛いことを言われていますし、このままだと息子さんも楽しく幼稚園に通えないですよね💦
息子さん、きっと担任よりも心を許しているお母さんにだけ言えることかもしれません。

連絡ノートで「お友達(実名書いていいです)に毎日辛いことを言われると息子から相談がありました。園での様子を知りたいので、時間がある時に電話で教えていただくことはできますか?よろしくお願いします」などとアポを取ると、放課後に電話がかかってくると思います😌
また、ノートに書くことで担任も電話する前に関係性をよく観察したり、お友達の気持ちを聞いたりなどもできます!

早く仲直りできることを願います🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からはお友達の実名は伏せて、怪我に対して報告と謝罪?の連絡でした!
    連絡ノートでアポ取るの良いですね!そうします!😭
    すごく参考になりました😫❤️
    ありがとうございます😊

• 9月14日
星

幼稚園で働いてました。
相談してください!
連絡帳に詳しく書いてしまうと、もし落としたりしたときとか、文面がのこるので
メモ程度にお話ししたいことがあるので、お時間あるとき電話くれませんかみたいに伝えるといいかもしれません。
一応バスの先生にも口頭で、伝えて
連絡帳にも書いておくといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してくださいとの事で安心しました🥺
    明日にでも連絡ノートに電話が欲しいと書きます。
    ありがとうございます😭❤️

• 9月14日
にゃんママ

私は担任の先生にこみいった相談したい時は先生のご都合のいい日を聞いてアポ取りました。
ノートでも電話でも確実に約束できるのならどちらでも良いですが、電話の方が予定すぐ決まるかなって思います。
男の子はとくに言ってることがよく分からず女性の母親には理解不能な事がよくあります😭
先生にお子さんの話だけでは状況をよく把握出来ていない事や、今後お子さん同士がどう付き合っていければ良いとお考えなのか。
園としてはどのように受け止めて対応してくれているのか……って言うのをきちんとお話出来たら良いかなって思います🥲
先生方もプロでよく見てくださっている……と信じていますが、心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接お話し出来ると一番安心できますよね…
    そうなんですよね🥲さらに息子ナヨナヨ系男子なので、息子からの話だけだとよく分からないんですよね😓💦本当だとしたら心配で。
    明日連絡します!
    ありがとうございます😊

• 9月14日