※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

女性は、1人目は育てやすく、2人目の男の子について不安を感じています。女性は2人目の育て方について気になっています。

1人目手がかからなかった方、2人目はどうでしたか?😊

5歳の女の子と2ヶ月の男の子がいます。
娘は本当に手がかからなくて魔の三周目と言われるものはありましたが寝不足で辛いとかもほとんどなかったですし
トイトレも順調にいき3歳過ぎてからパンツになりましたが
夜間一回もおもらししていません!
唯一しんどかったのは後追いが酷すぎたぐらいで
比較的育てやすい子だなぁと思っています。

そして2人目男の子を出産しましたが魔の三周目はなく今のところ昼間は寝ても30分、1時間で起きてしまいますが
ご機嫌な事が多く夜間も5〜7時間はまとまって寝てくれます。

男の子だし上の子がたまたま育てやすかっただけで
妊娠中から覚悟していたのですがふと2人目はどんな感じなのかな〜?と思い質問させていただきました😊

コメント

deleted user

1人目手がかかりませんでした!
2人目も1年間は手が
かからなかったですが
段々とかかるように
なってきて今は結構
手がかかって大変です

  • Sa

    Sa

    あまり大変さを味わってない気がするのでこの先が不安です😂男の子はワンパクですしね😆ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

下の子が11ヶ月ですが
未だに夜間授乳頻繁な気
がしますし離乳食の進みが
ゆっくりな気がします🥺
ゆったりとトイトレを
始めてますがタイミングが
結構合うようになりました。
寝返りやハイハイ、つたい歩き
など成長通りで安心してます。

2歳の年子の姉は
夜間はしっかり寝てたし
離乳食も進みが良く卒乳が早かったです。
2歳前で日中パンツで過ごせ
2歳の誕生日よりほぼほぼ
夜間もパンツでも漏れることないです。✨
ただ、いやいや気がすごい。

2人どっちも人見知りひどくてやばいです。

どちらも手がある意味かかる気がします🤣

  • Sa

    Sa

    11ヶ月でトイトレですか!素晴らしい✨そのぐらいから始めたらゆったりとした気持ちで進められそうですね✨上の子はトイトレ始めるの遅かったので半ば強制的な部分もあったので...今回は早めに始めようかな😆
    育てやすそうな子で羨ましいです🥺
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
こむかい

我が家は上が男の子、下が女の子です!
今のところ、比べる程大変な印象は
そんなにありませんが、
二人目の方が甘えん坊だなぁと
感じることが多いです🥰

息子は新生児の頃から良く寝る子で
起こさないとずっと寝ていました(笑)
後追いも一瞬で終わり、
離乳食もしっかり食べてくれて、
今でも気持ちいいくらいご飯を
モリモリ食べてくれます🙆🏻‍♀️
言葉の発達が少し遅れていますが
確実に成長しているし、
そんなに心配はしていません😌✨

二人目は新生児の頃から
よく遊んでよく寝る子です(笑)!
生後4ヶ月くらいから
私が起こさないと
朝まで寝るようになり、
夜間断乳を頑張ることなく、
夜間のミルクは卒業しました🍼
そしてミルク自体も拒否され
1歳になった月に自然と卒乳😂🥲

遊びもジェスチャーも覚えが早く、
毎日びっくりしています😂✨

ただ二人ともここまで比較的に
スムーズ(?)なので
これから馬鹿でかい苦労がくるぞー!
と思いながら毎日過ごしています😂💦笑

  • Sa

    Sa

    どちらもよく寝る子なんですね✨
    ミルクも自然と卒乳...嬉しいような寂しいような感じですね🥲🥲
    女の子はやっぱり覚えが早いんですかね!初めての男の子で家系的にも男の子いないので今からビクビクしています😂ありがとうございます!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目赤ちゃん時代は手がかかりませんでした🥺✨男の子も女の子もいます!3人目はまさかの2ヶ月で暗くするだけで一人で寝るようになり、夜10時間睡眠です🥺そして日中は全く泣きません🥺ここ一ヶ月予防接種打たれた時と上の子がかまっちゃ駄目といって長時間放置された2回しか泣いていません😳一番上は3歳くらいからやばくなりだしましたが😂
母に3人とも育てやすいなんて奇跡🥺と言われました。私のキャパシティがなさすぎて、こんなに楽でも毎日メンタルギリギリですが🤣

  • Sa

    Sa

    皆さん比較的2人目も手がかからない方多いんですかね✨暗くするだけで寝てくれるの羨ましい...🥺
    本当にお母様の言う通り3人とも育てやすいの奇跡ですね🌟ウチの子はどうなるのか...ビクビクしてます笑
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

全員男の子です👦🏻

1人目は新生児3〜5時間くらい寝て2ヶ月後半からは12時間は寝ていて夜泣きもなし、発語も一歳前からで2歳からは大人と話せるくらいで、離乳食も好き嫌いなしで本当に手のかからない子だなと思ってます。(トイトレは現在進行形なのでそれは一旦おいておきます笑)

2人目3人目は双子だから大変ですが1人1人で見ると下の子たちも12時間は寝てまだ夜泣きもなくそこは育てやすいのですが、上の子以上の後追いで起きてる時間の半分以上はおんぶしてたりします🤣

  • Sa

    Sa

    双子ちゃん😍すごいです🌟
    私の中で男の子って育てにくい?イメージがなぜかついてて家系的にも男の子いないのでどんなもんか分からずだったので今も若干ビクビクしてます笑 
    後追い大変ですよね...娘の時はいつ収まるんだろうかとあまりの長さに疲れた時があったの覚えてます😇
    回答ありがとうございました😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親戚、プレ幼稚園で女の子いますが女の子の方が走り回ったり言うこと聞かなくてじっとしてなかったりする子しか見てないのでその子その子によって大変そうだなって思ってます…
    なので男の子だから絶対大変!ってわけでもないと思います😊
    将来的にみたら大変なのかもしれませんが、、、🤣笑

    • 9月14日
  • Sa

    Sa

    性別は関係なさそうですね💡
    確かに将来は大変そう、、、😅笑
    パパに似たら大変な事になりそうです😅😅

    • 9月15日
deleted user

うちは2人とも手が掛かります( ; ; )
2人目は楽〜なんて嘘だ。。笑
と思いました!!

1人目も夜泣きが酷く2人目も今だに朝まで寝たことありません!

最近は2時間おきに泣きます😓
日中は後追いといたずらが凄くヘトヘトです。。笑

上の子は、3歳くらいから多分わりと育てやすいほうです!
聞き分けが良いかなーと思います!

  • Sa

    Sa

    ママさんいつもお疲れ様です😊
    もうそろそろうちの子も夜泣きが始まる頃ですかね🥲お互い頑張りましょう🥰🥰

    • 9月15日
3-613&7-113

上の子より下の子の方が大変ではありますが、可愛い部類かな…と思います。ただ、ついつい上の子の時は大丈夫だったから…て行動して「あ、ダメだった💦」て何回かしてます。

  • Sa

    Sa

    娘は大丈夫だったから〜と育てたらそうなっちゃうかもですね😭
    気を付けたいと思います🌟
    ありがとうございます!

    • 9月15日