※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノを置く音の問題について、防音室を作らずに普通に置いている方の経験を知りたいです。子供がピアノを習い始めたので、家を建てる際にアップライトピアノを検討しています。

一軒家建てた方でお子さんまたはご自身がピアノやっている方いますか?防音室とかまで作らず普通にピアノ置いて音の問題ってどうですか?
どこのメーカーで建てたとか、住宅地にお住まいかなどどんな状況か教えていただけると助かります。
子供は4月からピアノ習い始めて、続けるかわからずで今はキーボード使ってるんですが、好きで続けそうなので家建てるのと合わせて購入を考えようとしているところです。私自身は電子ピアノで音量変えられたので、アップライトピアノだとどうなのかわからずなので知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家の話で、しかも10数年前の話でも良ければ…

防音室はありません。和室にアップライトピアノあります。
もちろん音漏れはしますけど、夜中に練習するものではないので、苦情とか言われたことないです。
田舎で住宅密集地に住んでました。

はじめてのママリ🔰

一軒家でしたら、常識の範囲の時間内で弾く分にはとくに防音室はいれなくても大丈夫かと。

ただし窓は必ず締めてください。

できる限り対策したい場合は、二重サッシにするとかなり音漏れ防げると思います。

moon

ピアノを始めた時点で家を建てる事が決まっていて、半年後に引っ越し予定でアップライトを入れるように考えました。

うちは幸い隣家との距離が10m以上あるので音は気にならないです。
断熱材も防音効果があるので、窓の外でもほとんど聞こえないですが、アップライトは裏側から音が出るので、外壁側に置かなければ外には響きにくいそうです。うちは隣の部屋にウォークインを作ってそこに裏がくるように置いてます。

平屋なので床は補強しなかったですが、2階建の2階に置くなら必要だと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます。
防音室なくても大丈夫そうですね。二重サッシや置く向きなど考えてみようと思います!

より

リビングにアップライト置いてます。住宅地に住んでますが、弾く時間が限られているし、窓を閉めているので音はそこまで漏れていません。

ユウ

アップライトならそこまで影響ないかなぁと思います。基本蓋も閉めますしね😊
角のお家なら道路側に置くのが無難です👌🏻気になるならサイレント対応型を買うのも手ですね😊10万ほど予算上がる可能性はありますが💦

我が家は簡易の防音です。壁に防音、窓は二重窓なので、グランドですが子供や普通に大人が弾くくらいならびくともしません👌🏻私は専門でやってきたのでさすがに簡易の防音程度では丸聞こえらしいですが🤣
隣が公園になっている土地を買い、公園側に駐車スペース作ってそこに隣接するかたちでピアノの部屋です😊なので周囲の迷惑になることはないです🧐