※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよし
子育て・グッズ

歯医者で歯並びの悪さは生活習慣や姿勢に関係があると言われ、子供の歯並びについて悩んでいます。指導内容や理論についての意見や効果を知りたいです。いますか?

歯医者さんで「歯並びの悪さは生活習慣と姿勢の悪さ」と言われました。
どこまで信じてついていっていいのでしょうか?

虫歯治療の目的で1歳8ヶ月の息子と小児歯科専門の所へ行きました。
虫歯は治療していくとして歯並びの話をと、1時間ほど聞き取りと話がありました。

内容は、
・息子は顎(特に下顎)が発達していない
(上顎が下顎に被さっている、顎が細い、口の中が狭い、顔が平たい、乳歯なのに隙間がない)
原因①離乳食完了が早すぎ(1歳3ヶ月頃から大人と同じものを小さく切ったりもう少し煮たり)
原因②抱っこ紐に入れすぎ(5ヶ月頃から1歳まで/寝た時に顎が上がるのと足がだらんとするのが‪✕‬)
原因③ずり這いが少なすぎ(1ヶ月もせずハイハイに移行した→段階を踏んでいない)
原因④運動しなさすぎ(これについては結構動ける方なので微妙/姉に比べて習い事はさせていない)
・これらから、姿勢が悪くなり顎も発達していない。姿勢が悪いと脳の発達も遅れるので、言葉が遅い(1歳8ヶ月で2単語)のもこれらが原因の一つ。
・顎が発達していないに固いものを食べると頸椎?が壊れる
改善策としてこれからは、
・ソファーに座らせるの禁止(元々座ってない)
・とにかく歩かせて体幹を鍛える
・お肉は週一回、基本和食で煮物を増やす、硬さはバナナが目安
・全てやれれば噛み合わせも改善していく
との事でした。
また、歯科とは関係ない話ですが、
・「完母だったのは何より。やっぱりミルクとは色々と違うからね。」
・幼児期にトランポリンはダメ。骨盤が壊れる。
・「発達障害の子はみんな同じ姿勢(猫背で顎が上がっている)。姿勢が悪いから発達障害になる。」
・「乳歯の虫歯だから様子見ようっていう医者は処置ができなくて逃げてる人。」
など、ちょっと過激な発言が多いのも気になりました。(お気に触られたらすみません💦)

どうやら小児歯科の知識に加えて子どもの発達や骨のことなどをかなり勉強された方らしいです。
話の中で思い当たることも多く、できることはやってみようと思うと同時に、世の中の皆さんは当たり前に知ってる事なのか?私の無知が原因で息子の歯並びや生活習慣がダメになってしまったのか?と焦りと後悔もあります。
あと、ほかの歯科医が知らないことを俺は知ってる的なオーラと、帰って少し調べたらこの先生の言うこと少数派論なことが多いのがちょっと気になりました。

今後この歯科で指導を受けても良いのか少し迷っています。
これらの理論を実践されている方や効果があった方、逆にこれは違うと思うなど、何でもいいのでご意見ご感想が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、過蓋咬合ですか?!
うちもそうです、乳歯も隙間なしです!
遺伝や最近の子は顎が小さくて多いらしいですよ😊
私も、顎小さめです😹


説明わかるような、なんとなくん?と思うところもありますね、
口コミはいいのですか?
私はめんどくさそうなので歯医者かえます😹

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    それです!私も歯並び悪くて、遺伝だと思ってたら遺伝の割合は2割って言われて😅
    私も姿勢悪いし思い当たる節はあるんですけど、所々過激だったり逆説じゃない?って思うことがあるのが気になって💦
    小児歯科専門が地元に少ないのもあって口コミは良いです🙃

    • 9月14日
🌻

私ならこんな言われたら自分を責めてしまいます😇💦うちも1番上の子と真ん中の子はずり這いをしないでハイハイでした💡むしろ、ずり這いを必ずやる。って言うのは間違いです。笑 その子にとっえの発達状況で段階を飛ばす子もいるって言われました✌️歯並びはどうなのか分かりませんが、まだ乳歯だしどうなんでしょう😅素人なのでわからないですけど姿勢がわるいと歯並び悪くなるんですかね?🤨上の子、姿勢があまり良くないですが歯並びは悪くないです😂

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    責めて半泣きでした🥲笑
    発達、個人差ありますよね!
    先生いわく、姿勢が悪いと骨が曲がってる状態→噛み合わせも歪む→歯が真っ直ぐ生えてこないって感じで言ってました🤔
    納得できるようなできないようなで、謎が深まっています……

    • 9月14日
キノピオ🍄

虫歯ではないですが
歯並びの事に関して
次女のほうが歯並びが悪く
1歳?1歳半?検診で
見せたとき

歯の並びが気になるけど
3歳検診のときに見せてみて!
でもいずれ子供の歯から
大人の歯に生え変わるから
その後治療開始でも
遅くないよ!

と言われました!

歯並びが悪いと生活習慣と
姿勢の悪さなんて聞いたことないです💦

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    違う所では私もそう言われました😁
    今回の先生は
    乳歯が真っ直ぐ生えて、真っ直ぐ抜けないと永久歯も真っ直ぐ生えてこない。そもそも口の中が狭い(顎が細い)から永久歯の生えるキャパがない。それを改善するには姿勢から!
    ということらしくて、分かるような分からんような……です💦

    • 9月14日
💭

歯並びは親に似ると言われました💦
顎が狭かったり小さかったりは今の子は多いいよと。
だから歯が全て治まりきらず歯並びが悪くなると…。

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私もそう思っていて、完全に遺伝……固いもの噛ませて顎鍛えよう!と思ってたのですが😂

    • 9月14日
POOH

姿勢が悪いから発達障害はよくわからないですが。。。
なんか自分の考えが正しい!とか思ってる先生なので、ハイハイと受け流して通わせるか、別を探します。

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😣
    結構圧が強くて、他も考えてみようと思います😊

    • 9月14日
なーちゃん

わたしは専門的なことはわかりませんが、その先生の言うことは全ての子どもには当てはまらないと思います。
というか、子どもの成長なんてそれぞれ違うので「こうだからこう」とは言えない気がします💦
ちなみに次男は首座り前から一歳過ぎまで抱っこ紐やおんぶ紐に入れてることが多かったですし、長男はズリバイせずにハイハイしましたが、歯医者では歯並びめちゃくちゃ褒められますよ😂
その先生と考え方が合って、ついて行こうと思えるならそのまま通っても良いと思いますが、何か引っかかるところがあるなら別の歯医者さんの意見を聞いてみても良いと思います。
わたしも前に通っていたところの先生にいろいろ言われて傷ついたので別の歯医者に変えたら、あの先生はなんだったの?ってくらいに毎回褒められます。
「こんなに歯並びの良いお子さん久しぶり見た!」
「お母さん、すごくきれいに磨けてるよ。いつもお子さんのために歯磨きがんばってるんだね」
って優しく声かけてくれて、初めて行った時は泣きそうになりました笑
歯医者さんによっても考え方とか指導方針とか違うと思うので、この先生なら信頼できると心から思えるところに通うのが一番だと思いますよ(^^)

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    絶対個人差ありますよね!
    そして綺麗な歯並び、上手な歯磨き羨ましいです😭✨
    虫歯の治療方針は良さそうだなと思って行ってみた(前の所では進行止め一択で、でもお恥ずかしながら素人目でも進行止め意味なさそうで、治療してくれる所を探してました)のと、姿勢気をつけて本当に噛み合わせも改善するなら……とも思ったのですが、発達や障害まで話が出てきちゃうとモヤモヤしてしまって😅
    ちょっと他のところも考えてみようと思います😊

    • 9月14日
ほのち

私ならその歯科にはもう行かないです😊
勉強されて得た知識だと思うので間違ってないのかもしれませんが、指摘の仕方、また聞き取りなどのやり方などにも違和感があります。
1歳児連れて何時間いたんですか😅?子供のことを想って治療してくださるなら良いかもしれむせんが、子供を第一に考えてくれないならダメですね💦
例えば通うことにしたとしても、結果が出なかったら実践してないからだと言われそうですし、実践できませんでしたって言ったらすごく怒られそう😅

完母主義みたいなところや発達障害を軽視しているような発言も仮にも医師なのにどうなのかと思います。

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    1時間ちょっとかかりました😂😂止まらない話と、親身になってる風にやられました💦
    歯並びの話は百歩譲って、完母と障害の話はん?ってなりますよね💦
    ほかも考えてみようと思います😊

    • 9月14日
りつき

小児の専門医ではないですが同業なので…

なかなか強いお言葉を使われる先生ですね💦

近年のお子さんの歯並びの悪さや顎の発達の悪さに生活習慣や姿勢が関わっていることは、私自身もかなり感じます。
また、歯の隙間が少ないと永久歯のスペース不足で歯列不正が起こりやすいことも、歯科の中では周知の事実です。

ただ、それが全てではなく、歯の大きさ等の個人差の部分や、遺伝的な部分等どうにもならないこともあります💦そこを無視した説明はお母様に無駄なプレッシャーを与えてしまうのではないかな?と思いました。

また発達障害に対しての決めつけのような発言が多いのも気になります💦

現状上の歯が下の歯を覆っているとのことですので、奥歯が低くなっているのかなとは思います。
奥歯でよく噛む煮物を増やすのはいいことだと思います。
この時、喉に詰らないように小さくするのはいいですが、小さくしすぎない、できれば前歯を合わせて噛み切る練習をするのもいいと思います☺️

まだ1歳8ヶ月ですよね?
これから言葉がわかるようになってから気をつけてほしいこと、それぞれの個性に合わせた対応がたくさんあります。 
なので今後悔したり焦る必要はないですよ☺️

あと、乳歯の虫歯だから様子見~の発言は、個人的には喧嘩売ってんのか⁉年齢、部位、大きさにもよるだろ⁉と思いました😊(口調悪くてすみません♡)

この先通われるかはきよしさん次第ですが、お近くにお子さん見れる別の歯科があれば、お話し聞いてみてご自身に合った医院に行かれることをオススメします!

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    歯医者さん(ですよね?)からのご意見嬉しいです💚
    私も息子も姿勢と歯並びが悪いのは事実なのでその辺りは納得出来て、生活習慣で少しでも改善できるなら頑張ろうかなと思っていたので、今日の先生の言うことがあながち間違いじゃなかったと聞けて少し安心しました😊
    ただ、飛躍した話し方や過激な発言が気になるので他も探してみます😣
    ご気分害してしまってすみません💦代わりに謝ります!!
    りつきさんのような素敵な歯医者さんに巡り会えるといいなぁ🧡と思っています😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。

私も同じようなお話を患者さまにすることもあります。
歯並びの悪さは遺伝ももちろんあるけれど、後天的の生活習慣や指しゃぶり、口ポカン(抱っこの仕方や寝る時の体制)舌の使い方(位置)がかなり影響してくるので、乳児、幼児から予防しませんか?的な感じでお話しすることもあります。

ただ授乳に関しては私も子供3人ミルクで育ったので。。母乳教ではありませんが。

その先生のおっしゃることは間違ってないとは思いますが、いい方や伝え方は、患者さんが不快になるならよい説明ではないですね。。。

でもこの質問をみて私も気をつけてお話ししようと思いました。

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです😊
    内容自体は納得出来る所が多く、矯正器具等にお金や子供に苦労をかける前にできることがあるなら…!と思っていたので、間違っていないと聞けて良かったです!
    はじめてのママリ🔰さんみたいな方からお話聞けてたらこんなにモヤモヤしなかったのに😭❤️
    歯科衛生士さん目線のご意見、ありがとうございました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私、3歳からクラシックバレエ習ってたので姿勢良いですが歯並びぐっちゃぐちゃですよ😂(声を大にして言うことではないですが笑)

  • きよし

    きよし

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません💦
    3歳からバレエ✨すごいですね!
    先天的な影響大きそうですよね😇😇

    • 10月12日