※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での離乳食について急かされ、園児のためか保育士のためか疑問を感じています。無理強いは避け、他の解決策を模索したいと考えています。

吐き出させてください😢
保育園に毎日離乳食を急かされます。
指定の食材食べましたか?あと何個ですか?
2回食はまだですか?急かされます。
明らかに、保育園のなんらかの利益のために急かしていることが見え透いてる感じです。
まだ飲み込めないので2回食は難しいと言うと、怖い顔をされて、食べれなくても良いから2回食べさせてください。そうすれば園でもご飯あげられるので。と言われます。
2回食検討してみますって言うと、「ありがとうございます」って言われます。
「ありがとうございます」っておかしいですよね。
離乳食って、子供のためにやるものですよね?
なぜ保育士さんの仕事を楽にするためにうちの子の離乳食を無理に進めなければいけないのでしょうか?
園児に無理やり食べさせて、体に負担をかけて、保育士さんの仕事を楽にしないといけないのでしょうか?
もし仕事の人手が足りていないなら、それは園児に離乳食を無理強いすることで解決することじゃありませんよね?
他の手段を取るべきですよね?
もう園への信頼が1ミリも残っていません。
聞き苦しいとおもいます。お目汚し失礼いたしました。

コメント

h☆

お子さんは何ヶ月ですか??

• ママリ

ママリ

5ヶ月になったばかりです。

• 9月14日

何ヶ月なのでしょうか?

7ヶ月ならまあまだ早い子もいるし、、

8ヶ月ならそろそろ始めてあげてもいいと思います

保育士さんも
あげないとあげれないので
何かあったら責任重大ですし

楽を取ってるわけでないかと、、、
離乳食よりミルクのが楽だと思いますけどね😅

• ママリ

ママリ

子供は5ヶ月なったばかりです…。

• 9月14日

退会ユーザー

え、、、5ヶ月で二回食!?
    ちょっと何考えてるんですかね、、、

• 9月14日

退会ユーザー

ちょっと不信感ありますね

聞いてもらえないのであれば

小児科で相談したところ
    二回食は早くても6ヶ月半ばからにしなさいと言われましたって
    嘘つくのはどうでしょう???

ちょっと5ヶ月の子に2回食って
    常識?的におかしい気がしますね

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり常識的に…って感じなのですね。
    客観的にご意見いただけて冷静になれました。ありがとうございます!
    小児科に言われました良いですね👍

• 9月14日

退会ユーザー

6.7ヶ月なら周りに合わせたいとか
    があったのかな?と思いましたが

5ヶ月なんてまだ腰もすわってないですし
    まだまだミルクから栄養取れる時期なので
    しかもまだ何が食べれるかなると
    それを見るだけの時期なので

その園不信ですね、、、
    先生がおかしいのか
    園長先生に相談してもいいかもしれませんね

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

相談してみます。やっぱり不自然ですよね。コメントありがとうございました😭

• 9月18日
ななせ

お子さんの月齢はどのくらいでしょうか?
同じクラスでご飯食べてる子に興味津々だからとか理由ありそうな気がしますけどね😌
ミルクあげるよりも離乳食あげるほうが保育士さんとしては大変な気がするのでそこは心配しすぎでは?と思いました
それぞれ教育方針などあると思うので都度どう考えてるのか伝えるのがいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

5ヶ月になったばかりなのですが、、月齢的にはいかがでしょうか…?
    聞いてもらえないですがしぶとく伝えていきたいと思います😢

• 9月14日
  • ななせ

ななせ

5ヶ月なら1回で十分ですね、、
    わたしなら小児科で予防接種のときに相談してもう少ししたらって言われました〜!とか言っちゃいます!
    伝えてるのに聞いてもらえないのつらいですね😭
    どうにか分かってもらえるよう祈ってます🥲🙏🏻

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月で2回はやっぱり…ですよね😭ありがとうございます。

• 9月18日
りんだ

保育士です。

今お子さんは何ヶ月でしょうか?
離乳食が始まると、保育士は楽になるのではなく大変になります。
それでも、そろそろ進めませんか?という話があるのなら、もしかしたらお子さんが他の子が食べているのをみて、反応が良かったり、ミルクだけだと腹持ちがせず感覚が短くなりすぎたりという背景もあるのかな?と思いました。

ですが、そう毎日急かされても、お子さんの気分やタイミングもありますし、新しい食材を間開けて試したいですよね。
それは同じ保育士としてはやりすぎだと思います。。

ちなみに、食材チェック表のようなものはもらってますか?
中期に上がるためには、この食材を食べて欲しいですという目安です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そのような背景があるのですね。勉強になりました。
    こどもは5ヶ月になったばかりで、早すぎる時期に2回食にすることも不安なのですが、早く進めたい園もあるのでしょうか。
    食材チェック表もらっています。

• 9月14日
  • りんだ

りんだ

まだ5ヶ月なのですか😲
    離乳食は、始められたばかりですか?
    それでしたら、まだ一回食をお家で食べて練習してねーって感じの時期ですね。

しかもどんどん進めることで、お肌が弱いお子さんは食材に過敏反応してがぶれやすくなったりするので、焦らなくていいと思います!

早く進めたい園というか、担任のやり方もあるかもしれませんが、調理さんとはお話しする機会はありましたか?
    離乳食の進め方は、担任と調理師と、いれば看護師が連携をしてお子さんに合った進め方をするはずなのですが🤔

食材チェック表で、食べておいた方がいいものを聞いてみてもいいかもしれません^_^
    離乳食の内容で、結構な頻度で出る食材が必ずあるはずなので、お子さんとレモンティーさんに負担のない範囲で進められると思います。

• 9月14日

もちろん子どもの進み具合優先です。
焦って食べさせて、2回食べたからクリア!と思っているものでも量を増やしたらアレルギー反応が出た、なんてよくあります。
働いてたら離乳食の食材なんてなかなか進まないですよね。
明らかに月齢や普段の様子から見て遅れている、と感じた場合はお願いすることもありますが、そんなあからさまに怖い顔したりなんて普通はしません。
でもご飯あげることよりミルクだけの方が楽だと思うんですけどね…

退会ユーザー

あまりにも急かされる場合は園長や第三者(保育課とか)に相談すべきです。
    というか5ヶ月で2回食なんて早すぎます、保育士さん離乳食の進め方とか分かってないんじゃない?って不信です…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ひとりめなので勝手が分からずでしたが冷静になれました。5ヶ月で2回食は早すぎるのですね。第三者に相談してみます。

• 9月15日
孔雀🦚

お子さんの月齢次第ですが....
2回食に進んでもいい位の月齢なら言われるかと.....😫
まぁ月齢だけみてもだめなので、そのこの発達に合わせて徐々に進めていくのが良いので、保育園もそのつもりで言っているんじゃないかなー?と思いますが、どうなんでしょうね.....
離乳食の方が大変ですしね🤣

• ママリ

ママリ

5ヶ月になったばかりです、、
    保育園にはどのような背景があるのか、、離乳食の方が大変なのですね。それなのに、、

• 9月15日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど❗️
    離乳食の始めた時期、進み具合にもよりますよね.....😭
    保育園も、なぜそんなに2回食を進めたがるのか.....聞いてみても良いかと思いますよ!
    担任ではなくて、園長と話ができたら、良いかと思います。園長から担任に話をしてもらえる方が担任も聞くと思うので🙄

• 9月15日
ベビママ

保育士として働いていますが、私の職場では5ヶ月でそんな慌てて進める姿は見たことないです😅
5ヶ月なら食べれる物もまだ少ないですし、子どもによってはアレルギーが出たり、無理に進めると食べる事が嫌いになる子どもだって…
今は食べる楽しみを感じてもらうのが一番大切な時期なので慌てる必要はないと思いますよ😊💓
ひどい時は市役所にご相談される事をオススメします😥

話聞いてると本当にひどいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。客観的にみていただけて冷静になれました。
    アレルギーでないように、食べるの好きになってもらえるようにゆっくり頑張りたいと思います!
    第三者に相談しようと思います💦

• 9月15日
ベビママ

ゆっくり食べれるようになる喜びを一緒感じて楽しんでお食事されて下さいね😊💕