※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が左向き癖で頭の形が気になる。矯正ヘルメットを勧められたが、自然に治る可能性はあるか相談。治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

向き癖について質問させてください!

生後3ヶ月になる娘がいます。
出生時から左を向く癖があり、頭の形がいびつになってしまいました、、(左が平らで上から見ると頭の形が斜めになっています)
先日の予防接種の際にも小児科の先生に頭の形を指摘され、このままだと頭の形を矯正するヘルメットをつけないといけない(8〜10万ほどするもの)と言われました。

寝てるときに頭の向きを変えたり、寝る向きを変えたり、枕も色々試していますがやはり左を向いて寝ています。
女の子なのでできるだけ綺麗な頭の形にしてあげたいと思っています。。

このままでも自然と頭の形は治っていくのでしょうか?
向き癖がひどくてもその後治った方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!!

コメント

ちなってぃ

息子も2、3ヶ月の時かなり向き癖酷かったです!ひたすら反対側向けてましたが、気づいたら治りました😰💦

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    ひたすら向けていたんですね😭
    反対側向かせても一瞬で元に戻りますが、気長に頑張ってみます😊

• 12月13日
tu

お母さんはお子さんのどちら側で寝ていますか?
子供はお母さんのいる方向や音のする方、明るい方などを向いて寝ることが多いです。
良かったらその辺りも含めて方向変えてあげてみてください!

息子の向き癖は私のいる側でした!

• yuri

yuri

娘は私がいる側で寝ています!
    ベビーベッドで寝かせていましが、もう一度リビングからの音や明かり、私が寝る向き含めて配置を考えてみます😊

• 12月13日
ままり

わー!一緒ですー!
うちあと数日で3ヶ月なんですが、同じく片方が平らです(笑)
夜とか起きて向きグセの方向いてたら反対向けたりしてみてます!
寝返りうったりするようになれば綺麗になるかなーと思ってます(^ ^)

女の子なら髪伸ばしてれば分からないかなーと思いますが、うち男の子なのですが、もし坊主にしたりしたら悲惨!!と思って夫婦で気付いたら反対向けるように頑張ってます(笑)

• yuri

yuri

片方、平らのお子さんをお持ちとのことで心強いです笑
    寝返り打てるようになれば多少綺麗になることを期待してこまめに向きを変えてみます😊
    男の子は坊主でちょっと頭の形がいびつな子、チャーミングでかわいいと思います💕

• 12月13日
にゃん

うちも向きグセありました!
私や人のいる方向に向いていました。逆にしてみたら徐々に反対側に向いてくれるようになりました^_^
もっと早くやってあげれば良かったなと後悔してます…>_<…

• yuri

yuri

やはりお母さんがいる向きなど気を付けないとですね😢
    向きを変えると不機嫌になって可愛そうと思うときもありますが、ちょこちょこ直してあげようと思います!ありがとうございます😊

• 12月13日
saa*

うちの子も向きグセひどくて
2ヶ月、3ヶ月ごろは
頭の形が上から見ると
ひし形になってました😂
右ばっかり向いていたので
真っ平らで本当に心配で
枕使ったり、動かないように
タオルで固定したりしましたが
結局動いちゃったりで意味なく
首が座って寝返りができるように
なってからは、どっちも向くように
なってくれて今ではあんなに
ひどかった頭の形がほとんど
目立たないくらい良くなりました✨
頭が柔らかいうちは形が変わりやすい
みたいなので成長と共に
丸くなるみたいです(*^o^*)

• yuri

yuri

ひし形わかります!!
    ドーナツ枕やタオル使いましたが全くダメです、、笑
    首が座りつつあり、左右向くことも増えてきたのでこれから気を付けて見ていようと思います☺️アドバイスいただけてほっとしました!

• 12月13日
いりゆう

うちも今悩んでます。左ばかり向いて変な形です。あと3ヶ月が勝負みたいです。おくるみタオルを背中と頭にあてて、右を向かせる努力してます。
なんか心配になります

• yuri

yuri

6ヶ月までですね、、
    背中と頭にタオルはさむ作戦、わたしもやってます😢心配ですよね。
    いりゆうさんは双子ちゃんのお母さんなのですね!私自身双子ですが大人になると一層片割れと仲良くなり、母親に感謝してます笑
    大変なこともおありだと思いますが、お互いに良い頭の形にすべく頑張りましょう😊

• 12月13日
  • いりゆう

いりゆう

双子は女の子同士ですか?
    大人になってからも仲良くって理想です。そうなってほしいな。うちは男女です。
    むきぐせは、産まれてすぐからお互いに見合う方が好きみたいです。3ヶ月になってから入れ替えました。

• 12月14日
  • yuri

yuri

女の子同士です!
    男女の双子ちゃんでも仲良くなってくれるのではないでしょうか😊
    見合って寝るなんて双子ならではですね!!

• 12月14日