※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫は育休取れず在宅勤務。1人目の経験から不安。義母の助けで乗り切れるか心配。

12月に2人目出産予定です。
夫婦2人で乗り切る予定なのですが、夫は基本的に育休は取れそうにないので在宅勤務という形になります💦
上の子は5歳なのですが、なんとかなりますでしょうか💦
1人目の時いろいろと要領が悪くて日中も子供と一緒に隙間時間にお昼寝とかも全く出来ず産後うつっぽくなったので、他の新生児がいる方のしんどいという投稿を見るとだんだんと不安になってきました😂
1人目の時眠れないことがこんなに辛いだなんて思わなくて、鬱とは無縁だと思っていた自分がどんどん変わっていくのを感じたことがフラッシュバックしてきました…
もし助けに来てもらうとしても、実家は無理なので義母が来てくれることになります😢

コメント

mizu

同じような状況です😭
うちは上の子はもうすぐ4歳です。

保育園の送り迎えさえ旦那にお願いできれば、なんとかなるかな?と感覚的には思っています…

でもできれば旦那に少しでも休みを取ってもらいたくて、育休は無理でも有給を少し使えないか、交渉中です!!

1人目が本当に寝ない子で、最初の1ヶ月は私自身寝不足すぎて体調が整わなかったので、それを思い返すと不安になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    うちも送り迎えさえなんとかなれば…とは思っているのですが、いろんな方の辛いという投稿を見たり、過去の自分の精神状態を思い出して甘いかな…と思ってきました😱 

なるほど!!有休という手もありますね!!
    前回の出産の時は夫が激務すぎたのと、育休を取得する男はやばいみたいな風潮が会社にあって取れなかったのですが(今もかもしれないです💦)
    確かに有休とかならまだ取れそうですよね🤔

うちもでした!!😱
    背中スイッチが敏感すぎるのと、ずっと夜中中うなってて
    気になりすぎて全く眠れず次の授乳を迎えるという流れで、
    毎日死にそうでした😱😱
    なんだか怖くなってきますよね…😭

• 9月14日
  • mizu

mizu

わかります、なんかちょっと忘れちゃってますが、産後の自分を思い出してみると不安になりますよね😂
    1人目の時うちの旦那も育休取れずでしたが、里帰りしたので特に問題なかったです。
    でも今回は里帰りできないので、少しでも休み取ってほしくて…うちの旦那の会社もめちゃくちゃ古風なので育休取る男性って皆無みたいで、育休は絶望的です…😭
    しかも旦那が育休取るとその間上の子が保育園通えないみたいで、それもそれで困るので、やはり有給作戦で行こうかなと…!!

うちの子も背中スイッチ過敏過ぎました😂
    生後2週間くらいから、毎晩深夜2〜6時にギャン泣きするようになって、当然私も寝られず、毎朝死んだように母親にバトンタッチしてました…2人目は少しでも寝てくれるといいんですが…。

• 9月15日