※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

母乳をあげる際、片方の乳房を10分以上吸うことが多いです。交互に与えるのが理想ですが、タイミングが難しい場合は次回に吸わなかった方をあげることが良いです。どうすれば良いか悩んでいます。

完母を目指してます。

母乳をあげてる時、片方10分以上吸うことが多いのですがそれでいいのでしょうか?
そしてそのまま寝てしまってます。
反対に変えたくてもタイミングが分からず、そのまま片方飲ませちゃってます。
次の授乳の時に吸わなかった方をあげています。

本当は交互の方がいいのは分かっているのですが、どうすればいいのでしょうか?

コメント

June🌷

出産した病院ではどのように教えていただいたのでしょうか?
助産師さんによって教え方が違うらしいのですが、私の産院の助産師さんは
片乳10分ずつで、10分くらい経ったら口の端に小指入れたら口が外れるので、反対側にチェンジ!って教えてもらい、そのようにしてました!

生後1ヶ月ちょっとで吐き戻しが増えたので、電話でアドバイスもらって7分ずつに変えて

足りてなさそうだったら、3分ずつ追加、とか
とにかく時間で考えて交互にあげてました!

参考までに☺️

• seika

seika

産院ではそこの指導は特に無かったんですよね💦
    欲しがるだけあげるということのみで、、。
    1ヶ月検診の時に相談してみようと思ってはいるのですが🥲

時間のカウントは今もしているので、おっぱいの為にも頑張って交互やってみようと思います!

• 9月14日
  • June🌷

June🌷

そうなんですねー💦
    でも助産師さんによっては、吸いたいだけ吸わせていいって言う人もいますよね😁
    片方だけにならないようにある程度の時間になったら反対側にしたらいいと思います😌

• 9月14日