※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が寝返りで起きる問題があり、寝返り対策が効果なし。うつぶせ寝も苦手で、寝返りが片側だけで行き止まり。寝不足で心配。この時期の問題か不安。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。
もともと寝るのがへたなのですが、モゾモゾしたり唸ったり少し泣いたりしながら自分で再入眠し5時間から7時間ほど寝てくれてました。
3ヶ月なかばくらいから寝返りで起きるようになり、4ヶ月あたりからは、ひどい時には1時間に1回眠りが浅くなるタイミングで寝返りして起きます。なおすとまた寝ます。
寝返り対策はほとんど試しましたが効果がありません。
また、うつぶせになっても顔を横に向けることができるし、そのまま寝てくれることもあるのですが30分から1時間で顔をあげて泣き始めます。うつぶせ寝は嫌いみたいです。一緒のベッドで添い寝をしても無理やり寝返りをしようとするし、動くばかりするので私も寝れません。
一晩中モゾモゾしたり寝返りしたり、じっとしている時間がほとんどないので寝れてるのか心配になりますし私自身もずっと寝れてなくてしんどいです。
ちなみに寝返りがえりも片側だけ出来るのですが、寝返りができる方向と同じなので行き止まりになります。
こういう時期なのでしょうか…
ずっと続くかと思うと怖いし夜が嫌になります。

コメント

もふもふ

一緒のベッドということですが、もしかすると布団が柔らかすぎるとかはないですか?
うちの子もうつ伏せ寝が好きなのですが、うつ伏せ寝をすると熱がこもりやすく、暑くて寝返りを結構します。体が沈んで息がしにくいとか、服が暑いとか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度同じベッドで添い寝をしただけで、普段は下固めのベビーベッドで寝ています💦
    服はノースリーブのロンパースにスリーパー着せてるのですが🥲🥲

• 9月14日
  • もふもふ

もふもふ

スリーパーが暑いんですかね💦ちなみにうちは、半袖ロンパース一枚で寝てます。
    うちも、グズグズしてどーしても寝てくれない時があってその時は腹くくって抱っこで寝かせてました😅
    寝れないってきついですよね😭よくわかります。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーラーありの布団なしですか???
    睡眠って大事ですね🥲

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

クーラーありですが風は直接当たらないので寒くはないです。設定温度も低すぎずちょうどいい具合にしてます。掛け布団もしてません。

• 9月15日