※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。発達遅めの子供を持つ母親です。園選びのポイントや体験談を教えてほしいです。

発達遅めの子の幼稚園選びについてアドバイスもらえないでしょうか😭

来年度年少になる男の子がいるのですが、言語発達が遅いです💦
現在単語40-50個ほど、じわじわ増えてきて進歩はしてないわけではないですが、落ち着きなかったりなど、
発達自体マイペースです😭
現在小規模保育園では遅いなりに集団生活は送れているようです。
発達センターに相談して、
理解は年齢相当、言語はやはり遅いが
今のところ発達障害とは言えないと言われてます。

幼稚園探しをする際に、発達遅いことと、そういう子の対応についてどうしてるか確認するようにしてます。

のびのび系幼稚園Aを検討していて第一希望にしてたのですが、園長が今年度、初めて幼稚園の園長になった方のようで…
↑上記の発達のことを質問したら困ったようで無言になってしまいました💦
たぶんまだそういう質問を受けたことなかったのかもしれませんが😭

そこで、新しく検討した幼稚園Bに発達のことを伝えたところ、
そういう子も大丈夫、と言っていただいて、集団から外れてしまう子にどのように対応してるか具体案も提示してくれました😳
しかし、幼稚園Bは鼓笛やってたり教育系もしっかりやってますよという幼稚園で、
1人うちの子が集団から外れっぱなしだったら本人が幼稚園自体をイヤになったりしないかなというのが心配です。

皆さんならどっちがいいですか😭?
発達遅めで幼稚園こんな風に通ってるよ!みたいな話があったら教えてください😭

コメント

それなら断然Bです!!安心して預けられます☺

• Ako

Ako

どちらかといえばやはりBですよね…😭
    お返事ありがとうございます!

• 9月14日

保育士でした。
息子も同じ感じで、言葉が遅かったです😓Akoさんのお子さんと似ていたのでコメントさせていただきました。

私なら、Aの幼稚園はなしです。
無言になるという事は対策できないという事だと思うので💦

Bの幼稚園は通わせても良いと思いますが、鼓笛などで集団から外れっぱなしになって本人がイヤになる可能性があるならやめるかもしれません。

なので、もう少し他の幼稚園も探すかもです💦

因みに、息子の幼稚園は鼓笛とかはなく、言葉が遅くてもその子に合わせた保育をしていきます。と断言して頂いたのと、息子は偏食で(野菜一切食べない)についても、無理強いは決してしないと言って下さったので通わせてます。

きちんと確認してるのは本当に子ども思いのお母さんだなと思いました☺️
どうか良い幼稚園が見つかります様に😌🌸

• Ako

Ako

お子さんもおしゃべり遅めだったんですね💦
    やはりAは不安ですよね…
    しかし周辺の園は結構確認した後なんです…😭
    他のところも発達への反応が微妙だったり、
    延長保育の時間が足りなくて候補から外せざるを得なかったりと…
    Bは鼓笛があるのが逆に不安で候補から外れてましたが
    今回話を聞いてみた感じです😭

もうすぐ申し込みシーズンになっちゃうのでギリギリまで合ってるところ探してみます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭お返事ありがとうございます!

• 9月14日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    発達障害ではないのでまた難しいですよね💦

Bの所は対応も提示してくれてるのでやはりBかなと🥺
    不安をあげたらきりがないですが、大丈夫と言ってくれていて、対応の提示をしてくれる所はなかなかないかと☺️
    遅れがない子でもやらない子はやらないので😓

素敵な幼稚園生活が送れます様に😌

• 9月14日
  • Ako

Ako

ほんとに考え始めるときりがないです💦
    もし入園してこうなったら…とか悪い可能性ばっか考えてしまって😭
    いろんな幼稚園に話を聞いて、大丈夫と対応も教えてくれる園は本当に貴重だなと思いました😭
    ありがとうございます😭

• 9月14日
みぃママ

うちの子自閉症ですが、鼓笛もできましたし教育系もできましたよ。
わりと自由なのびのび園でしたが、年長からはまあまあ教育に力を入れてくれました。
加配もなく、集団から外れそうになってもお友達が声をかけてくれたり、分からない事を教えでくれたりしてました。
同じ年の女の子は特にお姉さんぶりたい子が多くて、面倒見てくれる子がたくさんいてかなり助けられました。
なのでBの幼稚園でも大丈夫だと思います。

• Ako

Ako

鼓笛も教育系もこなせたんですね!
    お友達すごく助かりますね😭✨
    そういう風に馴染めるといいのですが…😭
    とりあえずBを第一に考えようと思います!

• 9月14日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。

どちらかならBですね😊
Aは心配です💦

鼓笛や教育系は本人によりますが、先生がしっかり寄り添ってくれてフォローしてくれるならやっていけるかもしれないです。
もちろん、やってみないと分からないですけどね😫

• Ako

Ako

やはりAは心配ですよね…
    鼓笛は気が乗らないなら強制ではなく、
    違う役割を与えたりとかみんな参加出来るように工夫してると言ってはいましたが、
    ほんとにやってみたいと何とも言えないですよね😭💦

• 9月14日