※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

霞ヶ関駅近くに引っ越し予定。1歳半〜2歳で保育園に入れたい。霞ケ関駅エリアの保育園に通われている方、様子を教えてください。難易度高めの1歳児の途中入園・2歳4月入園について。

【保活について】埼玉県川越市の霞ケ関駅付近にお住まいの方へお伺いしたいです。

来年の夏に霞ヶ関駅の近くに引っ越す予定です。現在8ヶ月の娘がいて、1歳か1歳4月に保育園に入れてもすぐに引越し→転園は私も娘も大変かなと思い、引越し後の1歳半〜2歳で保育園に入れたいと思っています。
保活の厳しさは承知の上ですが、やはり1歳児の途中入園・2歳4月入園は難易度高めでしょうか・・・

それと霞ケ関駅エリアの保育園に通われている・見学をした方、保育園の様子はどのような感じでしょうか。

⚠️以前も同じ質問をしましたが、取消できないことを知らずに回答締切してしまったので再投稿しました・・・😰

コメント

ゆ

川越の中では比較的入りやすいと言われる霞ヶ関駅エリアでも1歳の途中入園は厳しいかと思います。(最近は家も増えてきたので…)
たまたま空きがあればラッキーくらいで考えていた方がよいです。
2歳は元々募集枠が少ない保育園が多いです。そういった意味で厳しくなります。点数次第かな、というような気もします。
点数が不安であれば1年で転園にはなりますが小規模保育園も除外しないで視野に入れた方が確実かなと思います。

バンビ保育園、音羽の森第二保育園、名細保育園、名細第二保育園に見学に行きました。
バンビと音羽の森は私立なので色々専科があり楽しそうなところがポイント高いなーと思いました。あとは先生方も良い感じの方が多くてよいな、と思いました!バンビは集いの広場があるので行ってみると良いと思います。
名細保育園は市立なので特に変わったこともなくノビノビ、という感じです。市立の中では新しい建物だと思います。名細第二は建物は古いです。
下田保育園は電話対応が悪かったので私は見学も申請も除外しました。
見学には行ってないですが、上戸保育園(小規模)は評判がかなり良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ママリで既に投稿済みの質問を探しても霞ヶ関駅エリアの情報がなかなか見つからず、ちょっと困っていました。
    点数は夫婦共正社員というだけでほかの加点はなしなので、小規模も含めて希望を出して3歳で転園かな〜と考えていたところでした。転園時、小規模加点がかなり高くなるらしいし・・・
    保育園の情報もありがとうございます☺️

家の場所的に下田が1番近いので下田を考えてしましたが、ちゃんと見学行こうと思います!

• 9月30日
  • ゆ

うちも下田が1番近いです^ - ^
    ご近所さんかもしれませんね。
    ちなみに、バンビ保育園は今年、新しい建屋になりかなり綺麗ですよ!出勤途中に横目で見ますが、良い感じです◎

長い付き合いになりますし、信頼できるところに申請するのが1番だと思います!
    保活大変ですが頑張ってくださいね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保活する時、市役所に相談したりしましたか?コンシェルジュがいるようですが、最悪の場合認可外も視野に入れないとダメかな・・・と思っているのでそういった情報も聞けたらいいなと・・・

• 10月4日
  • ゆ

第一子の時はコンシェルジュさんに相談しましたが、特に得るものはなかったかな、という感じでした。(相当調べていたのでそう感じた可能性ありです 笑)
    私も落ちたら認可外も考えていたので聞きたかったですが、落ちたときに考えれば良い!という感じで流されてしまいました。(人によるかもしれませんし、私は4年前なので…)
    霞ヶ関幼稚園も認定子供園になったと思うので、その辺も考えてみると良いかもです!

• 10月6日