※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。授乳タイミングに悩んでいます。泣いたらすぐおっぱいあげるべきか迷っています。お腹空いて泣いているのか、抱っこが欲しいのか、うんちやおしっこの問題なのか分からず困っています。授乳中に左右均等にあげると吐き戻しや飲み残しが起こります。体重増加は問題ないので、お腹すいていない可能性もあるのでしょうか。

生後1ヶ月の男の子のママです✨
完母で育てています!
泣いたらおっぱいとよく言われますが、みなさんは泣いたらすぐおっぱいあげていますか?

お腹空いたの泣きなのか、抱っこなのか、うんちおしっこの泣きなのかよく分からず、授乳するタイミングに悩んでいます💦

3時間たって泣いて起きたので、そろそろおっぱいかな?と思って抱っこすると落ち着いたり、オムツかえたら落ち着いたりしてしまう時は、おっぱいあげなくても大丈夫なんですかね?

すごくお腹空いてないとあまり飲んでくれず、片方で終わったりし、もう片方のおっぱいが張ってしまったり飲み残されたり…😥なんとか左右均等にあげようとするとオエッとしたり、頑なに口をあけてくれません…
左右5分しないくらいずつあげていて、それ以上あげると大量に吐き戻してしまいます…
なので最低でもそのくらいの時間は飲んでもらいたいのですが、お腹すいたの泣きが分からず困っています💦
泣くたびにお腹すいたかな!?と振り回されています😭

前の授乳から3時間、4時間たってても、抱っこで落ち着いたり、うんちおしっこで落ち着いたりした場合はまだお腹すいてないってことですよね?😥

1ヶ月健診で3600gから5400gまで増えていたので、体重増加は問題ありません!

コメント

すぬち

オムツ変えたりだっこしても泣いたりしてれば、おっぱいにしてます\( •̀ω•́ )/
最近おっぱいが欲しい時の感じが何となく分かるようになってきたので、その徴候がなければとりあえず抱っこでゆらゆらしたりしてます!
それが分かるまではとりあえずおっぱいでやってました!!

• あー

あー

そうなんですね!
    うちの子は大体うんちして満足したり、抱っこしたら落ち着いちゃって…なかなかそれ以外で泣き続けることがなく、最近分からなくなってきちゃって💦
    前まではすごいお腹すいたらおっぱい探す感じがあったんですが😱
    ちなみにおっぱい欲しい時の感じはどんな感じですか!?

• 12月13日
  • すぬち

すぬち

抱っこで落ち着く時はうちもあげませんよー!
    うちの子だけぢゃないかもしれませんが、抱っこすると首をどっちかにぐいっと向けて口をパクパクします(笑)あと、口元に指を持っていくとびっくりするぐらいの早さでくわえようとします!
    おっぱいぢゃなくてもくわえようとしますが、いらない時はゆっくりなので、そのへんで見極めてます!

• 12月13日
  • あー

あー

前は口をパクパクがはっきりあったんですが、最近あまり見られなくて😭💦しかも、4時間とか間隔があいちゃうので、こっちからお腹空かないの〜!?と話しかけちゃってます😂
    泣き方とか反応とかがはっきり分かるようになりたいです💔

• 12月14日
こえだちゃん

私の子は泣き方がおっぱいなのか、おむつなのか甘えてるのか違うのでだいたいわかります。
あゆみんさんの子はいっぱい飲める子なんじゃないですか( ᵔᵒᵔ )体重ふえてるなら、欲しがったらあげるって感じでいいと思います🙂👍
私も右あげて、左はいらない!ってされることあります。その時は搾乳したり次は左からあげたりして調整してますよ😊

• あー

あー

泣き方で分かるの羨ましいです😭
    これから分かるようになるといいんですが💦
    1ヶ月健診では飲むのが上手なんだよ!と言われたのですが…
    今も4時間たって泣いたのでとりあえずおっぱいあげたのですが😥
    大抵抱っこで落ち着いてしまって、本当に欲しがってたのかは謎です😂
    片方いらないってされると、ええー!飲んで〜!ってなんってしまいます😂
    搾乳したりするしかないですよね💦

• 12月13日