※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の特徴や行動について相談があります。人見知りがなく、1人遊び中は周りを気にしない様子が気になっているようです。

6ヶ月半になる男の子です。
上の子の同じくらいの頃の記憶がほぼなくて、個人差あると思いますが6.7ヶ月ってこんな感じでしたか??

・人見知りはまだない。知らない人のことは最初じっと見るが、抱っこされても泣きはしない。私の顔を見るとこっちに来たがることはある。

・遊びに飽きたり眠くなったりすると、ずり這いでこちらへ来る。夢中の時は1人の世界でそばに誰かいても気にしていない(声がしたら見るがすぐ戻る)。

・起きて誰もいないと泣くことはあるが、泣かずに遊んでいる時もある。逆に、泣かずに1人遊びしている時に私が通りかかると思い出したように泣き出す。

・4ヶ月で寝返り、現在はずり這いで短距離なら移動する。

・自分の名前は分かっているようで呼べば大体振り向くが、目の前で呼びかけられても頑なに見ようとしないかチラッと見てすぐに違う方を見ることがある。目が合う時もあるが、基本キョロキョロしているか伏し目がち。抱っこして顔を見合わせると大体横を向く。

・離乳食の時のエプロンや、外出の時の抱っこ紐を準備しているのを見ると持っていた玩具を放ってバタバタ喜ぶ。

・絵本は好きで、持ってくると嬉しそうに見ている。終わると泣くか声を出して催促する。

・離乳食は何でもよく食べる。慣れてきてからは食べこぼしも少ない。ストロー練習・コップ練習中で少し慣れてきた。終わるともっと欲しくて泣くが、抱っこしたらすぐ落ち着く。

・パチパチなどの真似はまだしない。玩具はすぐに口に入れて舐める。

・あやすとニコニコする。寝起きは目が合うと笑う。

こんな感じで、
1人遊びしてる時に周りの人のことを全く気にしていないのと、人見知りをまだしないこと、じっと目が合うことが少ないことが特に気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでした!8.9か月になってからようやく赤ちゃんらしく泣いたり笑ったり人見知りしたりママパパを遠くからギャーギャー呼んだりし始めました👏🏻👏🏻
6.7か月って結構個人差ありますよね、、、