※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

根幹治療をしたことのある方や歯科衛生士さん、歯科に詳しい方教えて頂…

根幹治療をしたことのある方や歯科衛生士さん、歯科に詳しい方教えて頂きたいです!

左下の奥歯の根幹治療をしていて、YouTubeで根幹治療を調べるとラバーダム?という治療している歯に唾液が入らないようにして治療しているようでした。
通っている歯医者はラバーダムは使用していなくて、唾液が入ってしまうのではと不安になってしまいました。
根幹治療しても唾液の細菌が入ってしまい、感染をおこして再治療になるのは避けたいです。

根幹治療をする際はラバーダムなど使っていましたか?
また、使わずに治療してその後に再治療になった方などいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が歯医者に通っていたのに
ちゃんとした治療ができていなかったようで転院したら、根幹治療になり頑張っています。
ラバーダム?しています。

はじめてのママリ🔰

歯科で働いていましたが使っていませんでしたよー!
奥歯ならロールワッテを詰めてクランプという金具をつけて治療していました😊
唾液をこまめに吸ったり、先生も気をつけているので問題なかったです。

ちこり

私も心配で他の歯医者に相談に行ったりしました。そしたら日本でラバーダムを使っている歯医者はごくわずかだと言われました💧
でもラバーダムを使わなくても細菌が入らないように治療しているかもしれないから、治療している歯医者に聞いてみるといいと言われました。
もし、心配であれば、ネットでラバーダムというものを見たけど使わなくても大丈夫なんですかと聞いてみるといいかもしれません。

ママリ

初めに通ってたところはラバーダムありましたが、その後引っ越しで3つの歯科医を転々としましたが使ってるところはなかったです。
けどラバーダムありでもその歯医者さんが下手くそで薬剤がちゃんと先まで入ってなくて3年後に炎症を起こして再治療になりました。
結局大切なのは先生の腕です…。
ラバーダム使っててもしっかり薬剤が入ってなかったら炎症起きやすくなりますし、ラバーダム使ってなくても唾液が入らないように歯と舌の間に綿とか入れて入らないようにしてくれてましたよ💡

みかん

みなさんコメントありがとうございます♪