※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きおまま
妊娠・出産

超低体重出生児を出産しました。NICUに入っていて、退院後の過ごし方に不安があります。同じ経験の方いますか?

超低体重出生児のご出産された方いらっしゃいますか?

先週緊急帝王切開にて出産しました。息子は超低体重出生児で現在NICUに入っています😭
NICUの中でも1番小さく、小さく産んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

退院し自宅へ帰ってきましたがなにをして過ごしていいのかわかりません💦
搾乳は3時間ごとにしていますが、ふと、一緒に帰ってきてたらもっと忙しいんだろうなとかと考えてしまい悲しくなります😭

同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

リリ

出産おめでとうございます💐
私の娘も超ではなく極ですが低出生体重児で産後すぐNICUに入院してました🙂

上にお子さんもいらっしゃるようなので思うようにはいかないかもしれませんが、とにかく今のうちに身体を休めて睡眠・食事をちゃんとして母乳を届けてあげる!これに尽きると思います😊
我が子が戻ってくる時に自分自身が体力回復し万全の形で迎え入れるこれが1番だと思いますし、退院してきたら忙しくなることは分かってるので今はゆっくり母体回復に専念していいと思います😌

私も娘が退院するまで2ヶ月間は義母が来てくれたのでとにかく体休めて食事をちゃんとして母乳を届けることだけを考えてました😄

• きおまま

きおまま

ありがとうございます!またコメントもありがとうございます!!
    娘さん2ヶ月間の入院だったんですね💦 
    母乳を届けることがいまのわたしの仕事と思って一生懸命搾乳しなきゃですね😭
    ふと寂しくなりますがやはり退院してきたら忙しくなりますもんね!
    ちなみにどのくらいの体重で出産されましたか?

• 9月14日
  • リリ

リリ

私も寂しくて毎日のように面会の時に撮った写真や動画を見返してました😊
    娘は1160gでした😌

• 9月14日
  • きおまま

きおまま

寂しいですよね😭 面会はどのくらいの頻度で行かれてましたか?

• 9月14日
  • リリ

リリ

コロナ禍での病院の決まりで週1面会だったのでそれは必ず行ってました😌

• 9月14日
  • きおまま

きおまま

週1面会だったんですね!ここ数日搾乳しててもなかなか母乳が出ず、、、食事面は気をつけておられたものありますか?

• 9月15日
  • リリ

リリ

入院中からでしたが、とにかく水分をたくさん飲んでました🙂
    あとは、私自身元々朝は食べない人で朝昼一緒に簡単なものですませてしまうタイプでしたが、朝昼晩必ず食事を摂ることを心がけてました。栄養面はそんなに気にしてなかったです😅
    母乳にいいハーブティを試してみたり甘党なので甘いものも普通に食べてたし、逆に我慢しすぎないこと(ストレスが母乳の天敵と考えていた)が私にとっては1番でした😁

• 9月15日
  • きおまま

きおまま

なるほどなるほど‼︎やはり水分は大事なんですね☺️
    私も甘いもの大好きでほぼ毎日食べちゃってます笑 おうちにいるとなんでも食べたくなっちゃって😂
    母乳が安定するまで水分をたくさんとるのやってみます‼︎教えてくださりありがとうございます✨

• 9月15日
sherry

出産おめでとうございます☺️
私も1011グラムで出産し、現在もNICUでお世話になっています🙂入院中はショックで毎日泣いてばかりでした。退院して家族に会えるようになると精神的に少し落ち着きましたが、一ヶ月程度は一人になるとグルグルと考えていたように思います。正直あまり記憶がないというか💦もうすぐで生まれてから2ヶ月が経過しますが、その間でわが子が小さいながらもすくすくと育ってくれてるのを実感し、自分も前向きにとらえられるようになってきました。最近は無かった産前休暇が今来たと思って自分のために時間を使っています。(友人に会ったり、街をブラブラしたり、お昼寝したり。)退院した赤ちゃんのお世話ができるように、今は産後の身体をしっかりと回復させようと思っています☺️
赤ちゃんのためになにかしてあげたいけどできないもどかしさや、申し訳無さを感じるかもしれませが、ママが元気だと赤ちゃんも嬉しいと思うので今は自分を労ってあげてください😄頑張って出産した自分を褒めてあげてくださいね☺️

• きおまま

きおまま

ありがとうございます☺️
    現在もNICUに入院中とのことですがもしかして同い年ですか?出産は何週でしたか?
    私も入院中泣いてばかり、また退院してからも1人になる度にグルグル考えて泣いています😭 少しずつ大きく育っていく姿がみれたら安心できますよね💦 うちの子も大きくなってほしいと願うばかりです!!
    たしかに私が元気じゃないと面会のときに子どもに怒られちゃいますね😂

• 9月15日
  • sherry

sherry

私は29週に出産しました☺️同い年になりますね🎵
    退院してすぐの頃は大きくなっていくのが想像できなくて不安ばかりですよね。
    私も上の子がいて、入院中にとても我慢させていたので、退院してからは一緒に遊んだりお出かけしたりと時間を過ごしています🥰自分には大切な子が2人いることを実感すると心に余裕ができるような気がします☺️今はまだ難しいかもしれないですが、上の子にとっても大好きなママだと思うので、笑顔で過ごせたら素敵だと思いますよ😄

• 9月15日
  • きおまま

きおまま

同い年嬉しいです☺️
    そうなんです💦大きくなるかすごく不安で家にいてもなかなか気持ちが不安定でして😭
    出産前、長期入院していて上の子にかなり我慢させていました。いまはたっぷり上の子と関わっていきたいと思います☺️笑顔で過ごしていきたいですね!

• 9月15日
RRT♡

ご出産おめでとうございます✨
私は26w3dで794gな息子を出産しました。
入院中は、みんなが赤ちゃんと授乳している中1人だけ搾乳器で絞っていたので退院してからの方が気持ちが少し楽でした。
コロナが流行りだした頃で、まだ面会にも行けましたので毎日母乳を届けに行ってました☺️
時間制限があったので帰宅後は上の子とたくさん遊んでいました♡
上の子のお陰で落ち込んだり自分を責めたりすることなく過ごせました。
後は、5ヶ月入院していたので帝王切開の傷も痛くなくなり、体力が有り余るほど復活しました😆✨

• きおまま

きおまま

ありがとうございます☺️
    出産週数一緒でとても嬉しいです!いま2歳ですか?
    うちの子のNICUも搾乳器使ってるの私だけです😭私もいま面会が1時間だけですが毎日行ってもいいので退院してからも毎日通っています!面会の時間があるおかげでおうちで考えすぎず過ごせてるのかもしれないですが、やはり入院しているときより距離が離れる分おうちに帰ると淋しくなります💦上の子は自宅で見ておられましたか?

• 9月15日
ママリ

ご出産おめでとうございます。
双子さんですか?うちも双子です。
私はそれぞれ700gの双子を出産しました。
気持ちは沈んでましたが、双子達が与えてくれた時間と思って、自分が元気になって育児の準備をしなければと思い夫と楽しい時間を過ごしました。
もちろん1日8回の3時間おきの搾乳と毎日の面会は欠かしませんでしたが。
きおままさんは上のお子様もいらっしゃるようなので、忙しいのではないでしょうか。双子達が退院したら、上のお子様だけの時間って中々取れなくなるので、上のお子様との時間を満喫するのもよいかと思います。

• きおまま

きおまま

ありがとうございます!
    双子です☺️
    ママリさんの双子ちゃんは5歳ですか?
    1日8回の搾乳すごいです✨退院されるまで続けておられましたか?
    上の子が保育園から帰ってくるとバタバタと時間が過ぎるのですが日中は1人になるので一日はとっても長く感じます😭 でも双子が退院したら双子優先になりますもんね💦 いまは上の子との時間を大切にしたいなと思います‼︎

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

今現在、双子は5歳です。元気に保育園に通ってます。
    搾乳はずっと退院まで続けました。退院後は完母で育てました。搾乳しかすることなかったので、ひたすら搾り続けました。
    双子が退院したら寝る時間がないくらい大変だったので、今のうちにゆっくりしてくださいね。

• 9月15日
  • きおまま

きおまま

元気に保育園に通っているとのこと励みになります‼︎
    退院後完母ですか!すごい✨ 2人分となるとかなり母乳が出ていらっしゃったんですね!
    やはり退院したら大変ですよね💦いまのうちにゆっくりします☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

28週、1350gと940gで出産しました!

1人は未熟児網膜症で2回手術して早く産んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。コロナ禍で週3回だったり毎日1時間面会できるようになっても上の子もいるので毎日も行けないし、私は内心頑張れとか思ってあまり話しかけるタイプじゃなくて面会行っても保育器に入ってたので1ヶ月半〜2ヶ月半抱っこもできず、何度か泣きました🥲
結局4ヶ月ちょっと入院しましたが、そんな思い出も本当にあっという間で、凄く小さかったはずなのに今ではハイハイやつかまり立ちなどの発達は修正じゃない月齢と変わらないくらいで元気いっぱいに育ってます。

私は産まれるまで2ヶ月間、夫と上の子と離れ離れの入院生活で退院したら忙しい毎日になるから休息時間だと言い聞かせたり、もしお腹にいたらこんな風に成長していくんだなっていう姿も見れましたし、退院後忙しくて辛い日もありましたがNICUで頑張ってる姿を思い出して頑張らなくちゃと思えるときがあります。
子どもたちが強くさせてくれてるなと思います😊

きおままさんのお子さんが退院して、ご家族で過ごせる日が1日でも早くくることを祈っております🕊

• きおまま

きおまま

双子ちゃんなんですね!嬉しいです☺️

申し訳ない気持ち、本当にわかります😭 うちの子も動脈管の手術を生後まもなくしました。術後の姿を見てずっと泣いてました😭
    ハイハイやつかまり立ちなどすごいです✨ とても励みになります‼︎

わたしも2ヶ月間入院していました。上の子には寂しい思いをさせてしまったのでいまは一緒にいる時間を大切にしたいなと思っています!退院したら忙しい毎日になりますよね!子どもたちが頑張ってるのにわたしが下を向いていてはダメですね💦

• 9月19日

ご出産おめでとうございます。
体調はいかがですか??

うちは25週の600g台でうまれました。
いきなり陣痛が来てしまい、緊急搬送された翌日に生まれました。手のひらサイズの小さい姿にたくさんの管に繋がれていたのを見た時は、人生で1番辛かったです。

うちはもう間もなく3歳になりますが、来年からは幼稚園の年少さんです😊💕小柄で手先も不器用なところもありますが、風邪もほとんど引かずとても元気にすごしてます😀‼️

お友達と遊んだり、キャラクターやお手伝いが大好きで、
公園に行くと「一緒に遊ぼー!「かけっこしよ〜」と誘って、同い年位の子とかけっこしたり、鬼ごっこ👹してます😀

「自分でやる!」「〇〇(自分の名前)ちゃんがやる!」が口癖で、何でもやりたがる活発な子に育ちました👧❣️

生まれたばかりなときは、容態もどうなっていくのか不安で辛かったです。
不安なことがあると、先生や看護師さんにとにかく話聞いてもらっていたり、段々とカンガルーケアや、オムツ替え、抱っこやミルクあげたり、沐浴できるようになるので、それを楽しみに毎日の面会通っていました。

退院する頃には4000g近くになり、ムチムチの赤ちゃんになっていました👶🏻 💗

今はコロナ禍で面会なども制限があると思い、本当に不安だと思います😢

• きおまま

きおまま

ありがとうございます‼︎

25週でのご出産だったんですね!手のひらサイズの小さな赤ちゃんがもうすぐ3歳とはすっごく励みになります💓 
    お話も上手でかわいいですね!!

やっと生後2週間が経過しましたがいまも毎日電話にビクビクしながら過ごしています。面会も容態悪くなってないでーと願いながらNへ通っています😭
    でも目を開けたとか体重が20g増えたとかというちょっとした変化がすっごく嬉しいです☺️はやくカンガルーケアとか抱っことかしたいな〜と思います!

お伺いしたいのですが、搾乳は3時間おきにしておられましたか?母乳が出なくならないように搾乳を続けていますが搾乳中いろいろ考えてしまいまして💦

• 9月20日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦
    搾乳は2ヶ月くらいは頑張って3時間起き位にやっていましたが、途中からは夜寝てしまって出来なくなってました😅
    元々母乳もあまり出なかったのでそこそこ大きくなってからはミルクと母乳に切り替わり、最終的にミルクで育った感じです!

• 9月24日
  • きおまま

きおまま

ありがとうございます!
    2ヶ月も3時間起きなんて凄すぎます✨ 
    わたしもあまり出ないので混合からのミルクになりそうです!ミルクだとよく寝てくれそうだしありかな〜と!

• 9月25日