※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳差育児、自宅保育中の方へ😊 上の子がイヤイヤ期で大変な時期です。 2人の世話で忙しく、ストレスも溜まります。 落ち着くのはいつ頃でしょうか?体験談を聞きたいです😭

2歳差育児、自宅保育している方教えてください😊

今、生後1ヶ月の女の子と
2歳1ヶ月の男の子の
2歳差育児、自宅保育をしています!!😊

めーーーーーちゃ大変です😅
上の子がイヤイヤ期?なのか
よーく泣くし、
授乳中、沐浴中、下の子抱っこ中に
嫌がることも多いし、
しんどくて、気が狂いそうになる時
あります😭

ほんとにイライラして
怒っちゃうことも、、、😭

2人同時にギャン泣きしてても
上の子優先したいのですが、
下の子もなかなか放置できず😅
交互に抱っこ繰り返したりして
やり過ごしています。。。
必死であまり覚えてないんですが😅

上の子は何をするにも、ママと一緒に
したがったり、
外に行きたくて、玄関に連行されたりします。。。笑
ですが、まだ暑いし、
上の子は、暴走するタイプなので
とてもじゃないけど、2人連れて
外出できず😭

ずっと家の中で過ごしているので
息子もきっとストレス溜まってると
思います、、、
もーグズグズでどうにもならなくて
テレビばかりに頼ってしまっています、、、

まだ言葉も話せないので、
何がイヤなのか分からず
イライラしてしまったり、、、
ご飯も自分で食べず、食べさせてって
感じなので、ご飯中も目が離せないので
下の子がギャン泣きしちゃうと
大変です😅

2歳差育児で自宅保育していた方、
どんなふうに過ごしていましたか?
また、何年後くらいに落ち着くでしょうか😭
自分だけじゃないと思うと、
頑張れる気がするので
みなさんの体験談お聞きしたいです!!😭

コメント

柴

まさに2歳差自宅保育中です🙌
大変ですよね…分かります💦

下の子の授乳間隔あいてくると少し楽かなーと思いますよ😊
その間に児童館行ったり公園にお出かけしたりしてました
特に児童館だと下の子を寝かすベッドがあったり、先生がどちらかを相手してくれたりと遊ばせやすかったです

さらにおんぶ出来るようになるとそのまま家事も出来るし、おんぶで寝てくれたら上の子だけ相手出来るのでこちらの気持ちも穏やかでした😂

しかし1歳近くになった現在、下の子の自我が出てきて2人同時に遊ぶのがちょっと大変だなーと最近思ってるところです🥲
一緒に遊んでくれることもあるんですが、やっぱりまだ赤ちゃんなので💦
来年幼稚園に上の子が入園したら少しはマシなんだろうかと😅

解決策じゃなくてすみません
一緒にがんばりましょうね♡

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!😭
    大変ですよね😭

    たしかに授乳間隔
    あいてくると楽かもしれません!😭✨✨✨
    上の子が少し落ち着いたら
    2人連れて、児童館行ったり
    したいです🥺

    おんぶ早くできるようになりたいです!!!
    まさに思っていました!!🥺
    上の子とたくさんスキンシップ
    取りたいですよね😭

    また落ち着いたと思ったら
    大変なことが次々と出てきますよね😅

    とりあえず幼稚園入園まで
    頑張るのみですよね🥺✨

    いえいえ!とんでもないです!
    こうやって一緒に戦っている
    ママがいると思えるだけで
    すごく気が楽になります!!🥺✨
    ほんとうにありがとうございます!🥺✨

    • 9月14日
イリス

2歳1ヶ月差兄弟で、当時は自宅保育でした。

下の子はやっぱり放置する時間が長くて、セルフねんねとか覚えました。自己防衛本能かな…。
うちも長男は外が大好きなアクティブボーイで、引きこもるなんて無理。次男が生後1ヶ月は8月の真夏でしたが、構わず外に毎日行ってました。
真夏真っ昼間の公園ってほぼ誰もいなくて貸し切りなので、長男を放牧しても他害の心配がないので楽です。外に飛び出さないかだけ見てればいいので…。笑。
次男もさすがに真夏真っ昼間の炎天下に連れ出すので母乳やミルクだけじゃ脱水になりそうで、生後1ヶ月から哺乳瓶で麦茶飲ませてました。抱っこ紐入れたまま公園で長男相手しながら授乳してたこともあります。笑。

私も家に引きこもるなと病んじゃうので、公園、児童館、図書館、毎日でかけることにしました。
児童館は涼しいし、外に飛び出す心配はない。慣れてしまえば子供も我が庭のように遊ぶし、どっちかのおむつ替えとか私のトイレとかでは先生が見ててくれるので…。
朝から晩まで入り浸ってました。
朝から児童館、お昼は近場で済ませてまた児童館。片道1時間とか歩いてましたよ〜。今思えば変な方向にアドレナリン出てたのかな…。

逆に雨の日は完全に引きこもる。
長男にはテレビ見させて、次男は授乳でおっぱい咥えさせて黙らせる。コーヒー片手にスマホ触って、気づけば寝落ちの次男…。

食事もレトルトやお惣菜なんか頼りまくり。
ヨーグルト、牛乳、バナナ、ブロッコリー、豆腐…食べてりゃ大丈夫でしょ、みたいな。

4歳2歳になった今は、別の意味で大変です。
おもちゃの取り合いして、あっち行きたいこっち行きたいと意見が合わないし。
昔は寝不足とか体力的にきつくて、今は精神的にきついかな…。

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!!😭

    セルフねんね覚えたんですね!🥺すごいです!!!

    2人を連れて外にでかけるの
    ほんと尊敬します、!!!😭
    ほんとすごすぎます!!!

    私も、ずっとおうちにこもってばかりでは
    子供達にも申し訳ないので
    頑張ろうとおもいます!😭

    わかります、笑
    レトルトお惣菜出番多いです🤣

    また別の大変さが出てきますよね😭

    • 9月14日
S (22)

始めはそんなもんでした。
今は娘のイヤイヤが落ち着いて下の子も夜通し寝るのでとても楽になりました。

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!🥺
    みなさん一緒ですよね😭
    そう思えるだけで気が楽になります!!

    やはり夜寝てくれるだけで
    違いますよね!😭
    辛抱強く頑張ります😊!

    • 9月14日
ユキ

私も今2歳児と4ヶ月の子供2人を自宅保育しています。

正に、私も今限界が来てるところです🥲私も共感したくて色々検索してました😭

本当に毎日疲れますよね。
本当に本当におつかれさまです🙇🏻‍♀️
うちは、上の子がイヤイヤ期なのと、下の子が生まれてから赤ちゃん返り、お母さんじゃないと嫌だってことが増えてきてまさに似た状況です😵‍💫
解決策を私も探してるところなので、答えにならないかもしれないですが💦
とーーーーっても共感です!!!

上の子にもっとゆとりを持って接したいのにイライラしちゃったり、下の子ももっともっと構ってあげたいけど上の子優先がいいと聞くしで、なかなか上手く行きません。
上の子はしょっちゅうイヤイヤで泣くし、下の子もそれにつられてギャン泣き…😵‍💫
もう、あーーーーーー!!ってなりそうです😇

うちも上の子を外に連れ出したいけど、平日はなかなか難しくて結局テレビばっかりになってます🥲
今日はお絵描きしたりしましたが、すぐに飽きる🙄
最近は、家でも体を動かせる何か買おうかなーっと考えてます!
あとは、もうすぐ涼しくなるので、頑張って公園連れってあげようと意気込んで(今は)ます✨

下の子もまだ夜中に起きるので、自分の時間はあまりなくストレスもあり‥
でも、いつか落ち着くんだ!!と自分に言い聞かせて耐えてます🥲
あとは、まいっか!と最近思うようにしたら少しだけラクになってきました。

お互い頑張りましょう😭😭😭

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!😭

    まさに一緒ですね!😭
    ピテさんも毎日お疲れ様です!😭

    わかります、上の子
    イヤイヤ期、赤ちゃん返り、
    ママっ子炸裂。。。笑

    いえいえ、共感して頂いただけで
    すっごく嬉しいです!🥺✨✨✨

    わたししょっちゅう気狂いそうです😅
    声に出して、あーーーーー!!
    とか言ってます私🤣

    ほんとまさに同じ状況です!!!

    お絵描きもつみきも
    絵本も数分で終了です🤣
    テレビばかりです、、、

    わたしも涼しくなったら
    頑張って、公園へ児童館へ
    連れて行く気はあります!笑
    いつまでたってもおうち生活
    持たないですよね😭

    ほんとにありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!😭✨✨

    • 9月14日
yuka

月齢がほぼ一緒ですね!
キツイですよね〜😭

妊娠中は下の子がよく寝てる子なら助かるなぁなんて甘い事考えてましたが、そう都合よくいくわけもなく、下ろすと泣きます😭

うちは上の子が超インドア派で外に出るのをすごく嫌がります笑
逃げ回って全然準備が出来なくて出掛けるまでに2時間とかかかるので、用事がなければ外に出ないです😅
家の中で下の子抱っこしたまま、ひたすらおままごとやら、粘土やら、折り紙やらしてます😭

ご飯も下の子抱っこしたままです😭

外に出たがる方が大変ですね💦
私はしんどい時はお金の力を借りて、新しいおもちゃとかで時間稼ぎしちゃいます😅

  • ねんねん

    ねんねん

    返信ありがとうございます!🥺

    うちの下の子も下ろすと
    すぐ泣きます!笑笑

    インドア派なんですか!笑
    すごいです!🥺✨

    全く一緒です!!!笑笑
    下の子抱っこしたまま、
    遊んだり、ご飯の時もです!🤣

    おうちで遊んでくれるの
    羨ましいです🥺✨
    うちは退屈なのかよーく
    ぐずります😅
    何か新しいおもちゃ
    買わねばですね🤣

    ほんとうにありがとうございます🥺
    一緒に頑張りましょう🥺✨

    • 9月15日