※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

排卵日から5週3日で、出血があり心配。クリニックで胎嚢確認できず、緊急受診。出血は収まり、体温高め。検査薬結果も変化。胸痛あり、不安。来週再受診か悩む。

排卵日から数えて、現在5w3dです。
胎嚢確認前で、一昨日の夜に生理1日目くらいの量を出血(鮮血)してしまいました。
翌朝、かかりつけ医は少し遠いため、緊急で近所のクリニックを受診しました。
エコーを見てもらいましたが、胎嚢かな?と思われるものはあるけど、出血しているので分からない。
まだ週数が早いのか、子宮外妊娠か、流産か、経過を見ないと分からないので今週は体を安静にして、また来週来てくださいと言われました。
止血剤と子宮収縮を抑える薬を貰い、出血はナプキンに付かず、ティッシュで拭くと少し付くぐらいまで落ち着きました。下腹部痛もありません。
体温もまだ下がらず、高温を維持しています。
妊娠検査薬は逆転現象だったのが今朝は戻ってしまいました。。
胸は日に日に痛みが増しています。

化学流産だと出血が収まることはないと思いますし、下腹部痛も激しいと聞きます。
まだ希望はありますでしょうか。。?😔

1番不安なのは5wなのに胎嚢確認が出来なかったことです。

本来でしたら、今週末にかかりつけ医で胎嚢確認予定でした。
予定通りに今週末にかかりつけ医で1度診てもらうか、来週近所のクリニックを再受診するか悩んでいます。

皆様ならどうされますか?😢

コメント

まぬーる

妊検は逆転現象というのはどういうことですか?
子宮外でも検査薬には陽性でるんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます。
    確認線よりも判定線が濃くなる現象を逆転現象といいます。
    この現象が起きるとhgc1000を超えているので、胎嚢が確認できると噂されています。
    あくまで噂ですので事実かどうかは分かりませんが…😅

子宮外妊娠もありえますよね💦
    そうでないことを祈ります😭

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

逆転現象は判定線がってことですね!胎嚢確認の目安ってことだったんですね!そうなんですね。

うーん、実は全て経験したこともあるんですけど、
    5w位で見れる人は、腕のいい人ですね。しかし、5wで胎嚢があっても、妊娠確定は出さなくなったなーってのは感じてます。また2週間後に来てねって感じです。

ちなみに、4wジャストかその程度で出血してみせたこともありますけど、コレかな?というのはわかるひとにはわかるようですが、やはり出血があるのであれば、この先どっちかなというところなので、先生も何も言えません💦

私、出血してだめだったこともあるし、出産にたどり着いた子供もいます。絶対大丈夫とは簡単には言えないけど、
    信じていてくださいね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます😭
    出血が落ち着いてきたので、化学流産の可能性は薄れてきたかな?と思っています🥲
    生理だともっと量がでますので💦

エコーも医師の腕次第なのですね😓
    5wだと確実に胎嚢確認出来ると思っていたので安心しました😌

今は体を安静にして、赤ちゃんを信じたいと思います👶♡

• 9月14日
たぬきち

週数は最終生理から数えてですかね?排卵日ズレてる可能性ありますか?私は不妊治療クリニックで5w1dで胎嚢確認しました。多分これより早いとまだ見えないはず!6w0dでaiさんと同じ感じの出血をして2週間安静になりました。本当の初期だと化学流産も気付かぬうちだったり、もう少し後だと痛みを伴ったりするみたいです。近所の先生でも問題ないかもしれませんが、私ならかかりつけ医に行きますかね(・・;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます🙇‍♂️
    週数は排卵日からになります。
    病院にて卵胞チェックを行っておりましたので、遅れていても1~2日くらいかと思います💦

たぬきちさんも出血されたのですね😭
    私はとりあえず1週間休みをもらって安静にしています。

出血はしているものの、生理ほどの量ではないので化学流産ではないことを信じたいです😭

おっしゃる通り、金曜日にかかりつけ医で診てもおうと思います🥲

• 9月14日
みー

わたしも、4w6dで出血しました。
そのときにすぐに病院に行きエコーで見てもらったんですけど、胎嚢みえず、二、三日様子見て来てくださいと言われ、出血も落ち着いて5w2dで胎嚢、卵黄嚢確認できました😀
その後、何回か出血しましたが、安静にすると収まっていたので病院に電話はしましたけど緊急性はないとのことでひたすら横になってました😊
何が原因で出血してたのか先生に聞いてもあまりはっきり回答をもらえなかったのですが、妊娠初期は出血しやすいからね〜って言われました😃

今の時期なら病院に行っても何もできないと思うので、予定通り今週末まで待って見てもらうのがいいのかな?と思います🙂
赤ちゃん、無事だといいですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます🙇‍♂️
    妊娠初期の出血って良くあることなんですね🥲
    そう聞いて少し安心しました😭
    胎嚢確認前だった為、リセットが来たのかとパニックになりました😭
    今週末で胎嚢確認出来れば安心なのですが…💦
    最悪のことも覚悟してますが、今は赤ちゃんを信じて安静にしたいと思います😔

• 9月14日