※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のスマホゲーム課金に悩んでいます。家計や趣味のバランスを考え、妥当な金額かどうか不安です。

旦那の趣味に使うお金がいくらが妥当なのか悩んでいます。

家族構成 :旦那(30)、私(30)、娘(1)
給料   :手取り月55万ボーナス年間170万
住宅ローン:月14万、残り34年
月の貯金額:できて10万円
現在の貯金:保険合わせて500万円程
車はなく、兄弟も今の所考えていません。

お小遣いの中に美容院代や被服、昼食代は含めず、純粋に趣味だけに使うお金で悩んでいます。
元々お酒タバコギャンブルはしなく、飲み会もコロナ前も年に4回ほど、今はほとんどありません。

旦那の趣味というのがスマホゲームの課金で、多い時は月に10万円ほど課金していて年間80万ほど使っていて喧嘩をしました。他に漫画などに月3000〜5000円使ってます。
私もアイドルが好きでコンサートにはよく行くので、理解はある方だと思うのですが、課金に年間80万?!と思って怒ってしまいました。ちなみに私はアイドルが好きでコンサートやグッズに年間15万〜20万円ほど使っています。また、交際費も1〜1.5万円ほど使う月もあります。

旦那の方が倍以上稼いでいる為、自分の使っている金額も考えると年間50万円、漫画も併せて55〜60万円ほどまでなら目を瞑るべき?と思いつつも、スマホゲームの課金と考えると使いすぎな気がしてしまいます。。お小遣いだと考えると妥当な金額でしょうか?
娘が幼稚園に上がったら保育園代も貯金に回し、年間200万円は貯められる予定です。

コメント

趣味に優劣はないので、主さんが年収30~40万使っているなら、倍以上の年収がある旦那さんに80万であまり文句は言えないかなと思いました😭

退会ユーザー

年収→年です🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    趣味に優劣はないのはほんとその通りです😭なのにえっ?!と思ってしまう自分の器の小ささに嫌気が😭
    やはり年収の差で考えると60〜80万は目を瞑るべきですかね、、ほぼ家事は私がしてるのでちょっとは値切ってもいいですかね笑

• 9月14日

退会ユーザー

旦那さんだけではなくお互い調節します😊
    私にとってはお互いの趣味で年100万以上使っても貯金が出来てるなんて凄いなと思うレベルなので😂うちは夫1万、私は家計からの底辺庶民です😂
    生活出来ているならそのままでもいいですし、ちょっとでも貯金増やしたいなと思うならお互い1%なり2%なり減で手を打とう、という感じで、、、笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😭❣️私も自分は給料少ないのでほんと旦那を労らないとですね、、変に怒ってしまって反省してます、、
    そしてお互い調節大切ですね😭一方的に減らして!て言うのもおかしな話なので私も一公演ずつコンサートに行く回数を減らそうかと思います😭

• 9月14日
はじめてのママリ

似てます😢
旦那の趣味が釣りとゲームで
釣りは一回行くだけで2000円くらいし使わないのですが
ゲームは毎月2〜3万(多くて4万ちょい)使ってます💦
でも、お酒飲まないし、ギャンブルもしない、飲み会もいかないし、遊びにも(釣り以外)いかないので
妥当かなーって思ってます!
が月10万は流石に起こります!🤣

知らない間に漫画って
課金してしまうし、、
ゲーム後一歩!ってところで課金してたらけっこう掛かりますよね😹(笑)

年間80万は使い過ぎかな〜とは思いますが
タバコ酒ギャンブル遊びないなら…そんなもんなのかなー?とも思っちゃいますよね😹✨

私は美容院15000〜20000(髪、ネイル、マツエク)は必ず使ってるので旦那の3万くらいの課金は許容範囲です!🤣
生活が苦しいとか、貯金がもっとしたい!とかなければ良いかな?とは思います🤍

お小遣いなら毎月5万渡して年60万なので
変な女とかにつかわれるくらいなら課金してくれる方が健全だし良いなと←(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる状況の方のコメント嬉しいです!ありがとうございます🥰
    わかりますお酒ギャンブル飲み会遊び行かないの同じです!なので許す範囲を悩んでしまいます、、が、やはり10万はそりゃ怒りますよね笑
    3万円までは許容範囲なんですね!参考にさせてもらいます✨
    確かに変な女に使われるくらいならマシですよね😂みなさんのコメント読んでたら、年間60万なら自由に使っても怒ってたら可哀想かなと思ってきました、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これで、飲み会も行くし!酒も飲むし!タバコも!ギャンブルも!となると課金は一切やめて!となりますが
    これ全部しないなら3万は許容範囲です!(笑)

ただ年間60万はけっこうでかいですしまずは4万で手を打ってもらうのもありかと!🤣それだけで48万なので一万減るだけでだいぶ削減されますよね✨

ボーナス月は5万まで使っていいよ!とかなら旦那さんも頑張れるかな?と思いました😂🤍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    年間って考えるとちょっと渋い顔になってしまいますが笑なので月4万円、妥当な気がします、、!11万円の請求を見て使いすぎ!!!月2万までにして!!!ってブチギレてしまったので、4万に、ボーナス時ちょっとだけ上乗せで再提案してきます🥺

• 9月14日
ママリ

純粋にお小遣い4万渡して、その中でやりくりしてっていいます☺️
その中に年4回の飲み代はいれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    うちはお小遣いとかにせず普通にクレジットカードで無限に課金できてしまうことがやはりまずそうですね、、現金で渡して、その都度iTunesカード?とか買ってもらうことも提案してみます!

• 9月14日
まる

それなりの収入なのに支出が多い時点で私は家計を改めます…
なので、お小遣いの範囲内以外の趣味費用は認めません💦
わたしもライブにはよく行ってたので、お金は使うほうでしたが今は全く使わなくなりました。

お小遣いは手取りの1割に決めますし、それをオーバーしてカード決済した時点でお小遣いから引きますしカードは解約ですね…
お小遣いの範囲内での趣味に使うのは特に何も思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
    お互い趣味費は手取りの1割と考えるとやはりオーバー気味なので、是正しようと思います!それ以外もきっと使いすぎなので少しずつ無駄を減らしていけるよう頑張ります🥹

• 9月14日
はじめてのママリ

これからの人生設計を考えて、逆算して今のままでいけるなら帰る必要はないと思います。
ただ、旦那さんに物申すならまず自分も努力して趣味代を減らす覚悟で話し合わないといけないと思います^ ^

いっそのこと正式に月々のお小遣いを決めて、お小遣いの範囲内で趣味にどのくらい費やすかは本人の価値観や自由なので、お互いに最低限のルールを見直す良い機会かもしれませんね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨いつもなんだかんだでどんぶり勘定になってしまっているので、お互いの趣味の金額を決めて、それ以降はノータッチにしようと思います!
    最低限のルールの見直し、頑張ります🥰

• 9月14日
りりり

うちは稼いでいても手取り1割ですねー ボーナスからも1割

月に10万も課金されたら堪りません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
    月10万はやはりおかしいですよね笑
    ボーナス合わせて年間手取り1割にはお互い収めるようルール決めます❣️

• 9月14日