※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は1歳からが入りやすいかな。8ヶ月の後追いで心配。家で2人きりはつまらない。同じ境遇の方の経験を知りたい。

保育園、何歳何ヶ月から入れましたか?
お子さまはたのしそうですか?

妊娠直前に仕事を辞め、現在主婦です。
家計のためにも、子どもの遊びのためにも、
仕事をして、保育園に入れてあげたいなと思っています。

入れるとなると、
1歳からじゃないと入りにくいかなと
思っているのですが、

8ヶ月の今、後追いが始まり、
泣いちゃうのかなと思うと心配もあります。

とはいえ、家でわたしと2人きりは
つまらないのではないかとも思います。

同じような境遇の方がいたら、
どうされましたか?

コメント

mi

地域によりますが、私の住んでる市は1歳は激戦なので下の子は10ヶ月で0才クラスに入れました!
(上の子は当時の会社の企業枠で入れて1才ぴったりで保育園でした)
泣く子は泣きます!笑
でも慣れれば楽しく過ごしてますよ😊
これから先、自我が出てくると保育園の有り難みをめちゃくちゃ感じます…笑
なので働きながらの子育てに抵抗ないなら、お子さんも学ぶこと沢山あると思いますし私は保育園いいと思います💓

ママリ🔰

1人目 8ヶ月 ギャン泣き
2人目 9ヶ月 人見知りしない子ですんなりと
3人目 8ヶ月手前で入れる予定!こちらもギャン泣きの予感😂

1才過ぎてもたいていの子は泣くと思います!
保育園では家ではしてやれないことや、友達との関わりもあるので良いと思いますよ😊
ただ最初は風邪など覚悟しないといけないですが😅

**みい**

うちの末っ子は
2月生まれで
4月1日、2ヶ月になる前に保育園に入れました!
後追いもするけど
楽しそうに行ってます🥺