※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期か、発達に問題か悩んでいます。癇癪がひどく、アンパンマンのシャンプーを返しに行ったら泣き喚きました。他のお子さんはどうですか?

イヤイヤ期でしょうか?
それとも発達に問題があるのでしょうか??🥲

一歳半前から癇癪がひどいです💦
気に食わない事があるとすぐ癇癪がおこします。

今日も、ドラッグストアでアンパンマンのシャンプーを自分で取ってきて持ってたものを、隙を見て売り場に返して自宅に帰ったのですが

自宅で急にそれを思い出したのか、アンパンマン??みたいな事を言いながら体を反り返したりなどして気が狂ったかのように泣き喚きました😅

我が子ながらその時は手がつけれるません💦

みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

deleted user

息子1歳7ヶ月ですがまだそこまでのイヤイヤ?はないです🥲💧けど早い子だとイヤイヤ期に片足突っ込む時期ですよね💧言葉話したり理解してるなら発達よりかはその子の性格や時期的なものな気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ月齢の息子さんお持ちなんですね🥹

    友人の2歳になったばかりの子供が自閉症と診断されたばかりで、何となくそういうのに敏感になってしまってました🥲

    • 9月13日
はじめてのママリ

検診の時に発達に関して指摘あったんですか?🫥
娘も超わがままですよ〜特に機嫌悪い時なんて、もお〜何ゆうても聞かへん(笑)
スーパーで買い物してる時思い通りにならず床に寝そべって大泣きなんてあるあるですし、まあそういう時期なんでしゃあないな〜って思ってます!特に発達に関して先生から一度も指摘なかったし心配はしてませんよ😬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいえ。検診の時は何も指摘はありませんでした!
    発語3つとよく分からずに記入しててら少し少ないかな?と言われましたが。
    保育園でも踊りを覚えて自宅で披露してくれます!
    私も癇癪に対しての対応かんがえます!
    ママリさんみたいに大きな心で乗り越えます😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いや!私も全然イライラするし
    ブチギレる時もありますよ😂
    特に生理中だと抑えられません(笑)
    1歳のイヤイヤと2歳のイヤイヤは格別に違うってママリで聞いたことあるんでお互いこれから頑張りましょうね🫡🧡

    • 9月14日
☺︎

そのくらいからイヤイヤ期始まってます🥹外でも泣き転がります🤭外でやられたら担いで店を出るか帰宅しますが、家の中なら放っておきます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜🥺
    ほんっっと!手がつけられないですよね😅
    仰け反って頭すごくぶつけます💦

    私も今度から自宅だったら安全な場所で放置します😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月からイヤイヤ始まりました
他のことやモノで気を引いて気分を切り替えさせるのが一番です
そのためにはお子さんが好きなモノやコトを把握するのが大事ですね
うちはお気に入りのぬいぐるみや動画があるので、それで気をそらせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    今日は、イヤよね〜。そうよねー。って声かけしたら少し落ち着いて寝ました😂

    そこに至るまでだいぶ時間かかりました💦

    癇癪ひどすぎて発達審はになりました🥲

    • 9月13日
なの

イヤイヤ期ですね!
成長にあわせてこっちも対応変えた方がいいです!
納得せずに強制でやると大泣きします!
なのでしっかり説明してアンパンマンにバイバイしようって自分で置いてバイバイして帰るとかやってます😁
娘の好みを把握して普段からやっておくと簡単に切り替えできるし、苦じゃないですよ✨
あとは擬人化がいいです🙆‍♀️
アンパンマンに○○くん、僕のおうちはここだからまた会おうね〜ばいばーい👋とか言ったり😁
よくなりきり女優やってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期ですか?🥹
    発達に問題があるとか気にしなくていいですかね??

    対応を変える!ってかなり素敵なアドバイスありがとうございます😭

    そして反省しました。
    息子に別のアイテムを与えて、その隙に取り上げるようなマネして
    きっと息子も傷ついたし悲しい思いをしましたよね😭

    • 9月13日
ゆいとん

イヤイヤ期ですねー😭
ようこそ〜です!!
いやでもアンパンマンない事覚えてるなんてめちゃ賢い子ですね!!読んでてビックリしました。
うちもよく見てない間に戻してますがバレた事ないです🤣💦逆に心配です。

なるべく怒ってる事から気を逸らしてあげて、こちらも過剰に反応せず、そっかそっかー、そうだったんだねー😮‍💨の姿勢でやり過ごしてます。
親も子も試練ですよね、この時期。
2歳半を過ぎてだいぶ言葉が伝えられるようになってきたのでマシになってきたようなきがしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イヤイヤ期でしょうかー😭
    発達に問題が‥とか気にしなくていいですかね💦

    はい。
    たぶんアンパンマンって言ってるように聞こえました!
    最後はほかのアンパンマンを見せて対応してみたりしたけど、実際にそうではないかもしれませんし
    今、本当に子育て手探り状態です💦

    でも、親も子も試練と言って下さってハッとしました‼︎

    子供も親も分かり合えず辛いですね🥲
    なるべく早く言葉を使えるように歩み寄ります!

    • 9月13日
ななみ

みんな書かれてますが
早い子ならイヤイヤじゃないですかね🤔あとは性格も。
ほんとに癇癪酷い子ってイヤイヤ期っていう期間がないくらいずっと続いたり😅
逆にうちの下の子は発達遅延の影響で、イヤイヤ期ないなと思ってたら5歳でイヤイヤ期きましたからね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    たしかに性格もあるかもしれません💦
    結構、蛾が強いです😅

    • 9月14日