※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てるのってまず何から始めるのか、どこに行くのか分からないので…

家を建てるのってまず何から始めるのか、どこに行くのか分からないので教えてください😂
建売をセミオーダー、注文住宅か迷っています。

コメント

咲や

建て売りはSUUMOとかで検索して売主に問い合わせると仲介手数料が浮きます
注文は土地が必要になるので、土地探しをしつつ、ハウジングセンターで見学して工務店を探す感じですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接売主に問い合わせると手数料取られないんですね!土地探すのはどこに行けばいいのでしょうか?🙇‍♀️

• 9月13日
  • 咲や

咲や

土地はSUUMOとかで探しつつ、工務店が決まればそこに探して貰うのも手です
    宅建の資格を持つ不動産業をやっている会社しか土地は扱えないので

• 9月13日
りあ

いろいろなハウスメーカーが見られる
住宅展示場に行かれてみてはどうでしょうか?
月イチくらいでイベントもやってますし、
気になるハウスメーカーいくつか見学して、
構造(木造/鉄骨等)や強み(災害/アフターケア等)など
いろいろ比較されるといいと思います(^-^)/
また、ハウスメーカーの建売もありますから
注文住宅、建売それぞれの話も聞けますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も分からないのでとりあえず今週行ってみます🥰

• 9月13日
みーこ

私はイベントやってるときに展示場に行きまくりました!
イベントやってると子供も楽しめるし、プレゼントもいっぱいでお得でした😁

みぃ

展示場に行くのと、もしインスタをやっているのであれば家のこと調べてみてください!いい点悪い点が勉強になります!
私は、一つのハウスメーカーしか行かずに即決、家のことを1つも知らぬまま建てて、めちゃくちゃ後悔しています💦
とりあえず、金額でも内装でも機能でもなんでもいいので、知る!ことから始めた方がいいと思います!!
割と、企画型注文住宅でも注文住宅くらいの金額で建てられることもあるので、色々と見積りをとってみるのもありだと思います🌟

miffy

夫婦ともに不動産勤務です☺︎
お近くの不動産会社へ行くと土地探しから資金計画、土地建売注文問わず紹介してもらえると思います!
展示場へ行くならインスタでもいいので誰かに紹介してもらって行く方がオススメです❣️

むにゅ

まず自分達が月々いくらまでなら払えるのか、どういう家に住みたいのか、何を優先させたいのかとかって家づくりで譲れない軸の部分を決めるのが良いと思います。
あとは実際お家建てたお友達やご家族にやってよかったこと、後悔したことなど聞いておくのも良いと思います😊