※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母にイライラする人いますか?うちの母はいわゆる毒親です。母自身も認…

実母にイライラする人いますか?

うちの母はいわゆる毒親です。
母自身も認めて開き直ってます。

6年前の結婚を機に、一時期はこちらが勝手に絶縁してました。
人の幸せ(子供である私の幸せも)を喜べない、
悲観的、卑屈、なんでも人のせいにする癖が酷かったからです。

当時、結納金を頂くことになり、その話をしたら
「久しぶりに良い話が聞けたわぁ、一人暮らしの引っ越し資金にしよ。2割ぐらいは渡すから」
とか言われたり、妹の出産が重なり、そっちにばかり投資して
私の結婚祝いに「ランチか、ガストぐらいなら奢れるけど」とか言われたり。

しばらくして、私の妊娠を機にまた距離が縮まり、
今では娘を可愛がってくれるので、よく会っています。

でもやっぱり月に1〜2回はイライラすることがあります😅

こないだは、娘のトイレ後「ちんこ拭いてあげようか」と言っていたので、その言葉は教えないでと言ったら、「ついてるんだから仕方ないやろ」と、ずっとブツブツ文句言ってたので、キレました😅

あとは、基本的に母自身のフットワークが重かったり、
めんどくさがりで実家の掃除もしないのに、
うちの新築に来て「いいなぁ、ここは綺麗で。うちは汚い」
「収納が足りない」と言ってきましたが、
母は自分の服だけで6畳の一部屋つぶしてます。
それも、安いからという理由ですぐに買い、何年も前のタグ付きの物もたくさんあります。
畳まず、吊るさず、床に山のように積み上がってます。

それなのに文句が多い、それも人のせいばかりです。
基本、愚痴ばかり、父の話をしても愚痴、同居してる父方の祖父母とは口も聞かず。悪口ばかり。母自身の姉妹のこともずっと悪く言っています。私の妹も、子連れシングルでそこに同居していて、妹親子に過保護に世話を焼くくせに、私には愚痴を言ってきます。
私もそうして育ってきたので性格が歪んでます。

まとまりありませんが、たまに疲れて、
距離を置いた方がいいんだろうなと思います

共感していただける方、いますか?

コメント

ままり

それでもまたお母さんと距離を縮めてなるべくいい関係で居ようとする所が泣けます🥲うちも毒親なのでお気持ちわかります。
ほんと性格歪みますよね!!うちも家族親族の悪口を聞かされ…精神的な虐待ですよね。
無理に付き合わなくていいとは思いますが私も一応絶縁せずにいて、でも連絡はほぼ返しません。明日3年ぶりに会いますが、このまえ「子供に感謝!?したことないねwwあんたは毎日子供に感謝してんのか!?ww」と言われたので本当気持ち悪いです。感謝要求が凄いので、あなたに感謝された事ないんですがと言ったらそう言い返して来ましたw
私は大人になってから10年悩んで、今はもうだいぶ落ちつきましたよ!
自己需要をして自己肯定感を高める。そうするしかなかったです。最近はそういう自己肯定感とかについて色々知れるので、いまの時代に産まれた事だけは良かったのかもと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離れきれないのも、毒親である影響な気がします…
    親族の悪口を聞いてきた環境なので、自分も捻くれていて、愚痴が多いです。
    10年も悩まれたんですね💦
    とても大変で、辛かったこととお察しします。
    3年ぶりに会うのに、そんなこと言われたんですね。
    こちらが避けてること気づいてないんでしょうか?
    私も今年の誕生日に、誕生日は親にも感謝するもの(産んでくれてありがとうとか)と言われました😅
    「産んでくれてありがとうなんて、思ったことない。頼んでないから。自分が欲しくて産んだ子供、責任持って育てるのが当たり前だと思う。私は娘に対してそう思ってるし、感謝して欲しいと思わない」
    と言いました😂

    自己肯定感を、素直に高められるよう頑張ります💦

    • 9月13日
レンコンバター

愚痴をいって良いことって何一つないですよね!

お母様が変わるのはたぶん今更無理なので、会う頻度を下げていくしかないかなと。

女の子なのにチン○あるんですか?笑