※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
その他の疑問

佐賀はよく分からないので教えて頂きたいです🙇‍♀️こども園がいいかなと…

こんにちは😃佐賀県佐賀市で保活してます。
佐賀はよく分からないので教えて頂きたいです🙇‍♀️

こども園がいいかなと思っています。勤務先と自宅に割と近いところで、光生幼稚園、神野こども園、おへそこども園、ふたばこども園…辺りを考えています。出来れば英語教育や体操教室があるところがいいかな、と思っています😃

評判など分からないので、何かご存知でしたら教えて頂きたいです。他でもおすすめこども園が知りたいです😊✨
よろしくお願いします🤲

コメント

コロ

子どもがおへそに通っています。とても人気の園なので、お子さんの年齢によっては入るの難しいかもしれません💦佐賀市は毎月頭に保育園の入所可能状況というのを出しているので(市のホームページ)、参考になさってください。

• みなみ

みなみ

おはようございます😃コメントありがとうございます!
    おへそこども園は人気なんですね。英語教育などもあるのでしょうか??

• 9月14日
  • コロ

コロ

おへそは人気ですねー。2歳以上はほとんど空きを見たことがありません。0歳1歳なら可能性あると思います!

英語は月1であります。私、帰国子女の視点からすると、インターでもない限り保育園の英語はどこも、そこまで期待しないほうがいいかと思います😅力を入れたいなら習いごとで頻度高くやらないと難しいんじゃないかなと思いますー。

• 9月14日
  • みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます!
    英語もあるんですね。帰国子女なんてすごいですねー👏憧れます😃✨
    英語教育は習い事がいいんですね!英語はやはり外国人の先生が良いんでしょうか?💦小学校に入ってからも英語の習い事は継続した方が良さそうですかね??いっぱい聞いてすいません🙏💦💦

• 9月14日
  • コロ

コロ

ご両親がどこを目指すかじゃないですかねぇ☺️習いごとせず留学もしなくても、好きすぎる海外映画やディズニーを見まくって英語話せるようになる人もいる世の中ですからねぇ😉

先生はお子さんが好きなほうでいいと思いますよ。外国人だとビビって習いごとにならない子もいるだろうし、逆に臆せず仲良くなれる子もいるでしょうしね。

小学校の英語教育は受けたことないので良く知らないですが、日本の学校教育だけで英語が話せるようになるとは思いません😅やはり本人が英語って楽しいから頑張りたいと思えたり、授業以外でも興味を持って向き合えるかどうかじゃないでしょうかね。

• 9月14日
  • みなみ

みなみ

たくさん教えて頂きありがとうございます😊✨
    納得です!興味を持つことが大事ですよね。
    英語以外にも目を向けて、息子が興味あることを見つけたいです😃

最後にすいません、質問させてください🙏💦おへそこども園は、先生方は優しいですか??それとネットの口コミ見たら、爆音が鳴り、子供が落ち着かないようになりました、と書いてあり、少々気になっています😅他にも連絡帳が無いとか💦

• 9月14日
  • コロ

コロ

おへその1番の魅力は先生方だと私は思います✨みんな前向きでハキハキしてて愛情たっぷり子どもに向き合ってくれるので私は大満足です。子どもの自主性をすごく尊重してくれています。

お片付けタイムの曲とかあって、ガンガン曲流してみんなで歌いながら片付けるとかあります(笑)。でもずっとじゃないですよ😂

連絡帳ありますけど子どもがシール貼るだけです!0-1歳児さんとかは書くのあるかもしれません。私は前の園で毎日「夜と朝と何食べた」「うんち何回した」とかイチイチ書くの超苦手だったので、おへそでなくなって万歳です🙌先生に連絡があればアプリ通してやります。

何件か見学行きましたけど、保育士さん自身が楽しんでない園はやっぱり活気がないですよね。通ってる子どもたちの表情見てたらすぐ分かります😅

事前に候補園に見学とか行かれますか?見たほうが雰囲気分かって安心できると思いますよ。園児たちのお昼寝の時間が1番手があくので、見学はその時間に勧めてくる園もあるかと思いますが、「活動時間に見学したいです」って言ってみてください(笑)。

• 9月14日
  • みなみ

みなみ

たくさん教えて頂きありがたいです♪♪嬉しいです😃✨お片付けタイムってあるんですね。たぶんそのことを言ってあるんですね 笑 連絡帳もわかりました!アプリもあるんですね🥹

はい、見学は来月行く予定です😊おへそも行きます!活気が無い園もあるんですね 笑 それ言ってみます!こどもたちの表情が大事なんですね!見てみます🙏✨

ほんとにたくさんありがとうございました😊✨

• 9月14日
  • コロ

コロ

見学のときはお子さん連れて行ったらいいと思います🥰先生方が娘の目を見て話さず、親の顔色ばかり伺う園もありました😅子どもがこの園庭で遊びたいーってウズウズしてるかどうかも一個決め手になるかも。いいところが見つかりますように✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

子どもが行ってる習い事のお友達に光生幼稚園に行ってる子がいますが、話を聞く感じ先生方が結構厳しそうな雰囲気なのかなと思います😣
「建て替わって綺麗になっているし、良さそうと思って入園したけど、うちの子はあんまり合わなかったなぁと思ってて」とその子のママが言っていたので、自分の子が通っているわけではないですが、合う子合わない子が分かれる感じなのかなという印象があります💦

ふたばは以前上の子が一年通っていましたが、先生によって細かく対応してくれる人先生と子どもを見てくれてるのか心配になりそうな先生がいる感じでした…
見学会の時に結構雰囲気が好きだったことと口コミも良かったので、入園しましたがあれ?!と思うことがあったりして😣園に相談した時もうちはこういう方針なので!という感じを強く感じてしまって少し辛くなりました…💦

おへそこども園と神野こども園のことはあまり聞いたことがないので分からず…すみません😭

みなみさんのお子さんは何月から入園希望ですか?☺️

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😃✨
    0才児で入園予定です!1才は厳しいかなあと😭

合う合わないがあるんですね💦入園してからわかることあるんですね😭

• 9月14日