※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

妊活中で生理不順のため妊娠が難しいです。基礎体温以外で排卵日を知る方法を教えてください。

初めて書き込みます!
妊活中です!

8月ころから妊活を始めたのですが、もともと生理不順の為なかなか妊娠しません。
基礎体温をつけてやるやり方以外に排卵日を調べられますか?
教えてくださる方お願いします🙏

コメント

わたあめ

自宅で出来るのは排卵検査薬や、生理不順であれば病院でエコーで見てもらうのが確実ですよ。
病院高いイメージですが、タイミングまでなら保険が効くので数千円で済みますよ💡

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!病院で見てもらう際には、受付にどのように言ったらいいのですか?

• 12月13日
  • わたあめ

わたあめ

初診時に問診票に記入する事になるので、受付に伝える事はないと思いますよ〜

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    病院で見てもらうことも考えてみます!

• 12月13日

私は薬局で排卵検査薬を買っていました!!私も生理不順でしたが排卵検査薬を買って試してみたら2ヶ月目で妊娠できました!

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!

排卵検査薬は、どのタイミングでやるんですか?
    生理予定日1週間前などなのか、いつでもできるのか、よろしければ教えて下さい😭

• 12月13日

退会ユーザー

生理周期にも、検査薬にもよるんですが、一般的な排卵検査薬は、
    生理予定日の約17日前頃から1日1回使用するように、とされているみたいです!
    私はバラバラだったので生理が終わって一週間後から検査薬つかっていました!

よかったらこのサイトみてみてください!排卵検査薬の使い方やいつからつかえばいいか計算してくれます!
    http://jp.rohto.com/dotest/calculate/

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

リンクまで貼っていただきありがとうございます😭🙏
    質問ばかりですみません😢排卵検査薬は、ドラッグストアでも買えますよね?

• 12月13日

退会ユーザー

ドラッグストアで買えますよ(^-^)でも、売ってないところもあるので調べてから買いに行かれるといいと思います🙆

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    調べてから行ってみたいとおもいます!

• 12月13日
太郎ママ

基礎体温はつけていないですか?
基礎体温と排卵検査薬である程度の排卵日は予測できますよ。
また、初めてなら生理終了後から毎日排卵検査薬を試すのも手です。
1番濃い陽性が出てから24時間くらいで排卵するようです。←メーカーによって少し説明が異なりますが。
私は排卵検査薬はアメリカのメーカーのwondfoを使っていました。通販サイトかオークションで購入できますよ。

• しーちゃん

しーちゃん

基礎体温はつけていて、排卵日だと思われる日にしても、なかなか妊娠しずらいです😭

関係あるのかわかりませんが、生理も様々で、生理予定日を1週間~2週間遅れてくる生理は血が出てる感じで、3日で終わるのですが、三ヶ月とか遅れてくる生理は塊がたくさんでます。
    その繰り返しです!これも関係ありますか?

• 12月13日
  • 太郎ママ

太郎ママ

生理不順や普段の生理の様子も含めて、一度婦人科を受診すると良いかも知れませんね。
    不安なことなど、先生によく相談して良い方法が見つかるかもしれませんよ✨

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

御丁寧にありがとうございます😭🙏
    やはり、1度病院に行ってみたいと思います!

• 12月13日
みーこ

私は極度の生理不順で、無排卵月経の時もあったので、基礎体温を図っても自己タイミングをとるのが難しく、妊活開始して少ししてから、婦人科に通いました。

問診表に、生理不順であること、妊娠を希望していることなど書くところがあったはずです。

妊活開始前に、血液、粘液、精液検査は済ませていたので、

生理を起こす薬、卵胞を育てる薬、排卵を促す注射をなどをし、タイミング療法をしました。

それと並行して、卵管に詰まりがないかなどの検査もしました。

月に2~3回病院に通い、1回の診察料は600~2000円でした。

自己排卵しなかったこともあり、半年かかって妊娠しました!

• しーちゃん

しーちゃん

前に病院にかかった時は、生理が三ヶ月こなかったのですが、まだその時は妊活は開始していなかったので、問診票などは書きませんでした!

病気か何かかな?と思い検査してもらいましたが、特に病気とかではなかったです。
    その際に、生理不順ですねと言われました。
    そこから、基礎体温をつけだしたのですが、私も無排卵の月があるので、なかなか難しいです😢

今度は、妊娠希望として病院で見てもらうのがいいですかね?

• 12月13日
  • みーこ

みーこ

そうですね。

仕事の都合で欲しくてもずっと妊活することができませんでした。

年齢も結構いってしまい、生理も3カ月こないのは当たり前で、手探りでタイミングをとっている余裕がありませんでした。

まだお若いのなら、排卵検査薬など試してみるのもいいと思います!

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうだったんですね😢
    みーこさんが、元気なお子さんに会えますように😊🙏

排卵検査薬してみます!

• 12月13日

私も今のところ排卵検査薬と基礎体温のみですね。
友人は不妊治療のタイミングで4ヶ月で授かってましたよ!
後は年齢とどれくらい早く授かりたいかの兼ね合いで、タイミングにいつステップアップするかですねー。
私は現在31ですが、主人が41歳なので、半年くらい頑張って授からなければ、不妊治療のタイミングにステップアップしようかと思っています(^^)

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます😊

私は、今年19歳で彼は27歳です!
    20までには授かりたいと考えています!

基礎体温のみしかしていなかったので、排卵検査薬買ってみようとおもいます!

• 12月13日

退会ユーザー

海外製のだと安くていいですよ(^^)
    お互い早く授かれます様に♡

• 12月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!😊
    そうですね💞頑張りましょう!

• 12月13日

以前病院受診した時に血を抜いてホルモン検査したり、基礎体温を見せて相談したりしましたか?
内診やエコーだけではなぜ生理不順なのかはわからないですよ。
病院で卵胞チェックしても月二千円くらいです。一度病院を受診してみてもいいかもしれないですよ。

• しーちゃん

しーちゃん

以前行った時は、三ヶ月生理が来なくて病院にかかりました。その時どんな検査をしてもらったのかわかりませんが、その時は妊活してなかったので、病気でないかだけ調べてもらったのですが、その時に生理不順ですね。と言われました!

• 12月13日