※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初出産を控える関東在住の女性が、里帰り先の北海道での悩みを相談しています。飛行機移動やコロナ感染リスク、里帰りの必要性について意見を求めています。

里帰りについてです。
現在関東在住の妊娠8ヶ月、初めての出産を控えています。
地元の北海道に里帰り予定なのですが、今になってとても悩んでます。

旦那には立ち会いをしてほしいけど飛行機の予約やタイミングを考えるとやはり難しいのかなというのと、
出来るだけ早く帰りたいので1ヶ月健診が終わったら戻りたいのですが、その時のコロナの状況や生後1ヶ月で飛行機に乗せるのも不安で、、

親の手助けはあったほうがいいだろうし里帰りはしたいんですが、色々考えると里帰りじゃないほうがいいのかなと思ってしまいます

里帰りした方、しなかった方ご意見いただけると助かります😭

コメント

ママリ

私も初産婦で里帰り直前にしぶってたものですが、結果として里帰りして良かったと思いました🥲

全てが初めての事でもちろん夫に会いたい気持ちも溢れましたが、それより目の前に居る赤ちゃんとの闘いで大変で😂3時間置きの授乳しながら、頻繁なオムツ替え、夜泣き、訳わからん訴えの泣き、それプラス家事…もししてたら発狂してました。笑

産む前は帰るのやめようかな〜♡産んだら産んだで夫婦協力しながらなんとかやってけるよね〜♡なんて甘い事を考えてましたが、いくら優しい子煩悩な夫でもやっぱり母親の感性と父親の感性は違う!今すべき事、今悩むべき事と、あと回しで良い事、全然違います😂笑
里帰り終わった今でも、それはなかなか男性には理解出来ないそうでちょくちょくイライラしてます。笑

それに比べて、やっぱり母は育児の経験もあり時代が変わってるから育児方法も変わってるけど意外と母の大丈夫よは落ち着いたりします。
それでもホルモンバランスのせいか私の子だから私の育て方でする!みたいな気持ちにもなったりすると思いますが、血のつながった家族だから甘えれる事、八つ当たり出来る事(ダメだけど笑)、そして口に出さなくても知らないうちにしてくれる身の回りの事…。
お陰で里帰りしなかったよりも、した方が結果的に育児に専念出来たように思います。😌
親って、実家って本当にありがたい…🥲

コロナもあるし予定通り動けないかもしれません。でもそれでも大切なのは産まれたばかりの赤ちゃんと産後でボロボロなお母さんの身体と心なので帰るのは帰れる時に、早く帰りたいのは私も思っていたので分かりますが、帰ると育児と家事、そのうち仕事も始めれば想像以上に大変な日々が始まるので甘えれる環境があるのならばとことん甘えるべきだと思います🥰!

• はつママ

はつママ

アドバイスありがとうございます‼︎
    結果的にやっぱり里帰りして良かったと思えるもんなんですかね😂

母ももう歳だしなぁとも思ったんですがやはり甘えられるし、ホルモンバランスで情緒不安定になったとしても旦那にあたるよりいいですよね。笑
    とりあえず赤ちゃんのことと自分の身体のことを優先すべきですかね🥲

初めての子供だからこそ立ち会いは絶対!って思ってるんですが距離も距離だし里帰りならそこは諦めたほうがいいですかねぇ。。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

北海道から九州に里帰りしました。
私はしてよかったです!
両親ともにもう働いていないのでかなり甘えさせてもらいました。
自分以外に大人二人いる中での子育てはとても心強かったです。
産後はご飯作ったり掃除もしなくて良くて、体力の回復と育児に専念できました。
それに両親が孫と長い間一緒に暮らす機会もなかなかないので、親孝行にもなったのかなと思っています。

旦那さんは会えなくてかわいそうでしたが、育休取れるわけでもなかったので…。

• はつママ

はつママ

回答ありがとうございます‼︎
    産後に家事を任せられるのはかなりありがたいですよね😂

やはり初めてだし育児に専念できるなら里帰りすべきなんでしょうか。。

新生児期ってどんどん成長するし旦那にも見てほしいから一緒にお世話出来ないの辛いなとも思うんですが、もう仕方ないですかね🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

出産を控え里帰り中です🙋‍♀️
関東から東海地方なので新幹線の距離です。

旦那には絶対立ち会いしてほしいのと、そもそも離れるのが寂しくて里帰りするかものすごく迷ったんですが、結果的には里帰りしてよかったと思ってます!

お腹大きくなってくると予想以上に少し動くのだけでもしんどくなるので、身の回りのことをしてもらえるのは本当にありがたいです😭

• はつママ

はつママ

回答ありがとうございます!
    新幹線での移動も大変ですね💦
    私も33週には里帰り予定です!

なのに今更色々悩んでしまって…
    旦那も家事はなんでもやってくれますが仕事もあるし、やっぱり里帰りして両親に甘せたほうがいいんですかね🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家事はかなりやってくれる人なんですが、仕事して疲れて帰って来るのに色々やらせて申し訳ないって気持ちになって家にいるとなんやかんや動いてしまうので、実家に帰ってきて甘えきって上げ膳据え膳の生活はやっぱり楽だなーと思いました😂

新幹線で2時間弱、車でも来れる距離なので立ち会いもたぶん間に合うだろうというのもあります。
    飛行機だとかなり難しいですもんね、迷う気持ちは分かります😢

一緒にいられないのはめちゃくちゃ寂しいですが、2週間に1回は会いに来てくれる予定なので、毎日のテレビ電話と会える日を楽しみに過ごしてます🥺

• 9月13日
  • はつママ

はつママ

仕事してるなかで家事を任せっきりになってしまうと思うと申し訳ないですよね、、
    私も結局自分でやろうとしちゃいそうです😓
    その分実家ならあまり気にせず甘えられますよね!

飛行機だと前もって予約して…ってなると立ち会いのタイミング大丈夫かなーととても不安で😢

定期的に会いに来てくれるなら心強いですね!
    ちなみに産後はどのくらで帰る予定ですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は1ヶ月検診終わったら自宅に戻る予定ですが、11月が予定日で1ヶ月検診終わったらすぐ年末という微妙な時期なので場合によっては年明けまでいるかもって感じです🤔

実家に高齢の祖母がいてあと何回一緒にお正月過ごせるから分からないので、ひ孫と一緒に年越しさせてあげたくて🥺

• 9月14日
  • はつママ

はつママ

11月予定日なら私も一緒です!クリスマス、お正月はさすがに子供含めて旦那と一緒に過ごしたいので1ヶ月で帰りたくて、、😂

たしかにそう考えると実家でお正月過ごしたい気持ちにもなりますね🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も関東に住んでて地元が北海道です!
私は1人目の時里帰りする予定が切迫早産で出来なくなって産後母に1ヶ月来てもらいました😊その後1ヶ月検診終わってすぐ北海道帰って2ヶ月くらい過ごしました!
私は里帰りしなくて夫が新生児の時自分で赤ちゃん育てられたのは良かったんですが、難産&出血多量で体ボロボロだったので母がいなかったら無理でした😭それもあって北海道に帰って骨盤矯正など行きまくって回復させました!
生後1ヶ月で飛行機は特に困ることなかったです😊コロナも流行ってから何回も子供連れて帰ってますがまだ感染した事ないです(こればかりは人によりますが💦)
今回は上の子もいるので早めに里帰りしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと立ち会いはコロナで中止の所が多いと思いますが予定されてる所はできますかね?私が産む予定の所は面会出きる出来ないコロコロ変わるので期待してないです😂

• 9月13日
  • はつママ

はつママ

母親に来てもらえるのはかなり助かりますね!
    やっぱり産後は身体ボロボロになるって聞くし旦那以外の手助けがないときっと大変ですよね😥

生後1ヶ月でも耳抜きできるようにミルク飲ませたりすれば特に問題ないですかね??
    帰る時のコロナの状況も不安だなと思ってそこも悩みどころでした💦

• 9月14日
  • はつママ

はつママ

立ち会いについては、予定している産院はできるみたいです!少しずつ緩和してるようなのでこのままいければいいなと思ってます🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いできるのいいですね😊友達も立ち会いしたくて計画出産にしたって人も結構聞きますよ!産後の体調は本当に人それぞれなので里帰りしない場合頼れる所とかあらかじめ調べておくといいです💦
    飛行機の耳抜きは授乳かミルクで大丈夫でした!飛行機の音が心地よいのか基本寝てましたよ😌

• 9月14日
  • はつママ

はつママ

計画出産だと無痛とか和痛分娩になるんですかね?
    でも産後はダメージ大きいのは違いないですよね😂
    ミルクあげて寝てくれれば生後1ヶ月でも大丈夫なもんなんですね!

• 9月14日
カナ🔰

他の方と違う意見になってしまうのですが、一人目里帰り出産で二人目はコロナで里帰りキャンセルしました。
道内片道3~4時間の場所でしたが、里帰りしない方が楽でした。

実家に妹家族が住んでいたり両親も仕事をしてたので、ご飯は出ますがその他は自宅に居るより大変でした。
幼い甥と姪が居たり父がデリカシー無いのもありますが💦

お母様、ご自宅空けれるなら来て貰うのが一番良い気がします。
産後飛行機で帰るのも大変かと思いますし、雪降る時期だと飛行機の遅延も心配です。雪道も危険ですし😣
一人目の時、我が家は帰ってからまず掃除をしなければいけない位汚くて大変でした💦

母乳外来や産後ケア、ファミリーサポート等今のうちに調べて登録できるものはしつつ、マタニティブルーで落ち込んだ時に連絡する先も決めて、予防接種や病気になった時に行く病院等先回りして決めておけば大丈夫でした。
主人が産後10日くらい休めたので(長男も居たので💦)それも大きかったです。

書いててあまり参考にならない気がしてきました😣
どちらにしても先回りして調べておくのは産後の自分が助かるので、そこだけでも参考になればと思います😂

もし里帰り出産されるなら、自宅に帰る時にお母様についてきて貰って、1~2泊くらいしてもらうと大分楽になるかと思います☺️
長男の時に帰宅してから1泊して貰ったのですが、車で移動中赤ちゃんの横に乗ってもらったり、掃除してる間あやして貰ったり、たんまり作り置きや冷食をこさえてくれたのが助かりました❣️

• はつママ

はつママ

正直、実家に帰ると今の生活じゃなくなるのは少し不便さもあるとは思いました!
    家の環境的にもホコリとか気になるし…

里帰りせず母親に来てもらえたら1番いいんですが、もう歳だし土地勘もないしこっちで生活させるのは大変すぎるかなと😂

でも里帰りから帰るときに一緒に着いてきてもらえたら飛行機も安心ですよね‼︎

あとは色んな下調べですね!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月14日