※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
子育て・グッズ

プチトマトを4等分するのが難しい。代替案は?

お弁当についてなんですが、
プチトマトって丸ごと入れてますか?

消費者庁からの通達では「プチトマトやぶどう等の球状の食品は丸ごと飲みこむと事故の危険性があるため、4等分するか、調理で柔らかくせよ」という事らしいですが…

ぶどうはフルーツだから、別容器で対応できるとして、プチトマトの4分割って汁まみれになりそうで😭
調理で柔らかくするのも、トマトを煮込むメニューてあんまりないし、実際にはなかなか難しいと思うのですが、、隙間を埋めてくれる(笑)頼れるレギュラー食材が使えなくなるのは痛いですし、何か良いアイデアはありませんでしょうか?😅

コメント

まま

赤みが欲しいときはカニカマとか入れてます😂✨

• mncs

mncs

なるほどカニカマいいですね✨😆色も赤いしサッと詰めれるし良いですね❣️ありがとうございます🌸

• 9月13日
日月

4分割して、小さいシリコンカップ(セリアで買いました)に入れてました😄
特に娘から何か言われたことはないです。

写真は年長のときなので半分にしてます。
切るときに、さっと切れる包丁で、上手く筋をみつけると中の汁の部分も出てこないです。

• mncs

mncs

すごい可愛いお弁当ですね🥰❣️めちゃ参考になります!なるほどこうすれば、トマトもバラバラにならず良さそうですね😆筋があるの意識したことなかったです!!💦やってみます!ピカチュウがのってるのは何のおかずですか??もし良かったら教えてください😊

• 9月13日
  • 日月

日月

ありがとうございます😄
    たぶん、イモだけのコロッケだったと思います!

• 9月13日
  • mncs

mncs

なるほどです😆コロッケにもトッピング可愛いですね♬色々教えて頂きありがとうございました🌸

• 9月13日

トマト大好きでちゃんと齧って食べるのでそのまま入れてます!

まみむめも

家では平気でも園では友達もいてふざけるかもしれないので4等分で入れてます!他のおかずもですが、カップに入れてるので気になったことはありません

ゴンザレス

ダイソーとかでシリコンカップ買ってそれに4等分して入れてますよ👍 汁漏れとかも今のところした事ないです😊