※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、ゲップが苦手。授乳量や調子に不安があるかもしれません。医師に相談してください。

生後2週間です。
ほぼ完母です。約2時間おきに授乳しています。
今日の朝、口の端から垂れるほどの吐き戻しがありました。その後、10時半ごろ授乳をして寝ていたら1時間後くらいに塊状のものを吐き出しました。おそらく消化できなかった母乳が一度胃に入ったものです。その後、1時まで様子を見てミルクを50飲んで、げっぷをさせようとしたところ再び吐き戻しがありました。
普段からゲップをするのが苦手です。よくオナラはしています。これは授乳が多かったのか、調子が悪いのか、このまま普通に授乳をしていいのかわかりません。

コメント

akiki🤰

私も完母でした。
吐き戻しが多い日があり、特に熱もなかったのですが、念のため病院に行ったら調子が悪いのかなあと言われるぐらいで特に大丈夫でした。
3時間ぐらい間隔を置いて、すごく欲しがるまであげずに様子を見るのはどうですか?🥺
また吐かれちゃったら心配になるでしょうし、、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。3時間くらい置こうと思ってたのですがすぐに欲しがったのでいつもより時間短めに咥えさせました。それからは元気に飲んでます。ありがとうございます!

• 9月13日

母乳なら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
心配だと思いますが、低月齢の頃は胃の形が真っ直ぐなので、変な話逆さまにすれば全部出てくるようなイメージです!吐き戻し等はしやすいのです😊
あとは便秘だと吐き戻しがいつもより多かったりしますが、うんちは出てますか?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘ではないのですが、いつも毎日7回くらいオナラとうんちが大量に出るのですが今日は2回です。多分それが影響してお腹にガスが溜まってるのかなと。今は気持ちよさそうに寝ているのでまた様子見てみます!

• 9月13日