※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が遅い10ヶ月前後の赤ちゃんについて相談です。運動量が多いが増加が少なく、周囲から心配されています。離乳食は摂取しているが、体重増加についてアドバイスを求めています。

ひと月に500g以上体重が増えた
生後10ヶ月前後のお子さんいませんか?
なかなか体重が増えなくて悩んでいます。

身長75cm 体重8500g カウプ数 15.3で
体重は7ヶ月の時に8000gで
もうすぐ11ヶ月なので4ヶ月で
500gしか増えていません。

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで
よく動くので増えない時期とは
わかっているんですが
こんなにも増えないものなのかと不安です。
4か月の頃からカウプ数も15.○と15以上に
なったことがなく
周りにも細い細いと言われ落ち込みます。

卒乳済みで完母だったので
ミルクは飲ませたことはなく
フォロミも飲ませる予定ありません。
離乳食は1日合計で500g程食べてると思います。

これ食べさせてたら体重増えたよーとか
何かあれば教えていただきたいです。

コメント

ななな。

うちの子女の子なんですがもうすぐ1歳で8キロありませんよ。
周りに比べたら小さいです。

私も増えないなーって気にしてましたし周りからも小さいねーって言われると落ち込んだりもしてました。

でも成長曲線内だし先生もよく動くので体重も増えないよねーでも気にしないで。人それぞれだから。っていってました。

動きすぎるから増えない。それだけだと思います。離乳食もしっかり食べてるみたいなので大丈夫だと思いますよ(^^)

回答になってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり動きすぎて増えないだけなんですかね^^;
    服を長く着れるから
    いいかとポジティブに考えることにします。
    あり

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 12月13日
arc

体質なのではないでしょうか?

うちは上の子が細身で1歳頃で8キロくらいでした。
現在も14キロくらいです。1年前から1キロも増えてません。
下の子は太りやすいのか、8~10ヵ月の間で2キロ増えていて、10ヵ月で10キロくらいでした。
二人ともよく食べるしよくミルクも飲んでいたし、同じように育てていますが、この違いです😅

これを食べさせるいいとかはありませんが、今まで通りバランスの良い食事と間食でだんだん成長されると思いますよ( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなもんなんですかねー?
    減ってるわけじゃないからいいのかな?
    ありがとうございました!

    • 12月13日
みー

参考になるかわかりませんが、
娘は6ヶ月で7000g、一歳で7700g、今現在一歳2ヶ月で8500gです!!
半年で700gしか増えなかったのにここ二ヶ月で800g増えてました😊

うちも離乳食はけっこう食べるほうでミルクも与えてなかったんですけど一歳からは牛乳を飲ませるようにしました!!
これをあげ始めたから増えたってものはないんですけど、身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にくるって聞きました!!

心配ならミルクを足してあげるのが一番だとは思いますけど、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してるのは私だけで
    栄養士にも保育士にも
    問題ないと言われてるので
    気にし過ぎなんですかね^^;
    ありがとうございました!

    • 12月13日
☆Hina-Makoママ☆

はじめまして☆
1歳1ヶ月になった娘を育てています。

体重増えないと本当に心配になりますよね(;Д;)
ウチはもっと体重が少なくて、昨日1ヶ月ぶりの測定でやっと七キロを超えました!(;д; )
周りからは1歳過ぎているようにはなかなか見られません(ToT)
7ヶ月で六キロを超えてから、ずっと六キロ代のままでなかなか増えませんでした。
11ヶ月前に卒乳をし、それからは離乳食を食べる量がぐっと増えたのですが、それからもなかなか増えてくれず…( >Д<;)
元々と~ってもよく動く子で10ヶ月から歩いていたので、カロリー消費もハンパなくて…
健診も体重で要観察になってしまうほど…( >Д<;)
保健師さんや栄養士さんからの指導で、フォロミは飲ませた方が良いとのことでした。
ウチも完母だったので、悩みましたが、離乳食にフォロミを混ぜたり、パンや蒸しパンにした時に一緒に出したりするようにしたら、味にも慣れて飲んでくれるようになりました。
やっぱり、たんぱく質はしっかり多目にとらせた方が良いみたいです!
お肉やお魚も以前より量を増やしたら、体重も増えたように感じました。

長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミは鉄分を取れてればいいと栄養士に言われたので
    意識してあげてます^^
    スティックのサンプル頂いた時は
    蒸しパンやおやきに混ぜて使いました。
    タンパク質もう少し
    多めにあげてみます。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
EMAMA

ウチもそんなですよ^ ^
身長73センチ体重8280グラム
ずっと瘦せ型で赤ちゃん特有のムチムチ感が全く無かったかです(^_^;)
まだ母乳飲んでいて、離乳食は1日450g程度^ ^フォロミ飲ませてません。
ウチはすごいよく動くので結構体重が停滞してますが、本人はいたって元気です!
健診でも順調って言われます(*^^*)
成長曲線内なら大丈夫だと思いますし、ごはん食べないとか、痩せちゃうとか、ぐったりしてるとかでなければ順調だと思いますよ(o^^o)
もし不安なら補食を増やしてみたら良いと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は至って元気なのでやはり
    動きすぎて増えないだけなんでしょうね^^;
    ありがとうございました!

    • 12月13日
パモの母

うちは来週1歳になりますが、73cmの7.3㌔です(^ω^;)
カウプ指数はいつも14代で、15になったことすらありません(笑)
でも元気だし、動きまくってるのでこんなもんかと諦めてます😁検診でもこの子なりに大きくなってるね!と言われてます\( ˆoˆ )/

よく果糖は太るとか聞くので、果物とか良さそうですよね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこんなもんなんですかねー?
    果物もバナナやみかんは
    毎日あげてます。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
deleted user

普通じゃないですか??
11ヶ月ぴったりに検診行った時に72㎝、8.1㎏でした。
特に先生は何も言ってませんでした(^_^;)
男の子の割に小さいと不安だったのですが、標準だし順調ですね〜と☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなもんなんですかねー?
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ月齢の友達の女の子2人とも7キロ前半と言ってましたので大丈夫かと思いますよ😊

    • 12月13日
こってぃ

普通だと思いますよ!
1/19生まれですが…7/19に7800g、今は8800gです。
離乳食は規定量モリモリ食べます(1回く150gくらい)、たくさん動きます。
成長曲線のど真ん中くらいじゃないですか??

沢山動くからだと思いますよ(´▽`)

確かに、腕がちぎりパンになったりはしませんでした。笑

細いですかね?気にしたことなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん特有のちぎりパン、
    見たかったなあと思ってます。笑。
    身長もあるせいか
    細い細いと言われて太ってる親の私は誰に似たんですかねー?としか言い返せません。笑。

    • 12月13日
しぃか@シンママ万歳

うちは細身でしたが急に増えてきました。
10ヶ月検診で8600、それから2週間で9000オーバー。
この2週間でハイハイの上達とつかまりだちできるようになりましたので、逆に運動量は増えてます。
完母でまだ5回くらいのんでますが、よく食べるようになりました。とくに夜はよくたべます。
参考になるかはわかりませんが、安納芋は際限なくたべます。
最近になってたんぱく質は少しふやしました、赤身の牛肉がすきなようです。
あと、食事時間をゆったりとって遊びながら1時間近くかけて食べます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも早く9キロ言って欲しいですがなかなかいかないです^^;
    一時間かけてゆっくりもいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 12月14日
のんびりママ

下の子が1歳前にして、8kg台です(´-﹏-`;)
7か月のときに、一ヶ月で増えるどころか減った?!と思うくらい変化なしで(お洋服の関係で減ってはないけど驚きました(汗))小児科の先生から1歳になるときには9キロほしいねと言われていたので2キロも増えないよ〜!と焦ってましたがお米大好きで沢山食べても増えません。
ミルクも飲むようになり(母乳がたりなくなり)やっと9キロ手前かなくらいです><
上の子もよく食べるというか食べ過ぎるから食べられんよー!っていうくらい食べる子で2歳半にして14キロもあり1歳のころも10キロ近くあった気がします。
二人とも沢山食べるけど成長段階が全然違うのでそうやって体重も体質なのかなーとも思ってます☆
バランスよくお食事していって、気になるなら、よければミルクやフォロミなど足してみるのもいいかもしれないですね(^^)