※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

仕事を転職しようと思っていますが、保育園の時間が長くなり心配です。給料も減る可能性があり、体調や家族との時間も気になります。どうしたらいいでしょうか?

訳あって仕事を転職しようと思います。出産前に資格もとり後は働くだけです。

現在保育園は9時から17時から18時までに迎えに行ってます。
転職すると通勤に約1時間弱とその資格で働けるところが近場になく拘束時間も長いので朝7時から19時まで預けることになります。
時給は1100円ですが残業もほぼなく条件はいいんですが保険やらひかれると手取り15万くらいになりそうです。

事前の保育園の行事のお休みは全然とってくれて構わないけど急な休みは困ると言われました。シングルマザーで実家は近いですが両親も現役のため熱がでたら休むしかありません。
休める体制はとれるようにしてくれるそうです。

とった資格の研修もちゃんとあり勤務体制は抜群です。そして子どものこともあるのでいちよう来年から二か月働いてから今後続けるか決めてくれていいそうで、優しい感じのいい人たちでした。職場は女だけなので人間関係は悪いそうです💦
二か月試しにと思ったら案外続くかな?と思ったりしたんですが、保育園に預ける時間が長すぎるのが心配です。月8回の休みと祝日が休みなので暦により給料は変わります。

みなさんは保育園何時間預けられてますか?来年から預ける時間が一気に増えると体調とかまた崩すのかなー?と思ったり、もっと割に合う給料があるのかな?とおもったり、、、

ハローワークも何か月か行ったりネットで求人見てますが保育園の時間内で近場でとった資格を使えるところがないので結局は給料を断念するか、遠いところになります。

皆さんならどうしますか??保育園長時間預けることに少し抵抗がありますが10時間ってあまりいないですよね??
一緒にいる時間も減るし6時からお風呂とご飯、9時に就寝のスタイルを崩すのはかわいそうですか?

こんな時自分で全部しないといけないのに息子といれないことが悲しくなります_| ̄|○
とはいえ働かないと生活出来ないんで仕方ないんですがね😭

長々とすみません

コメント

kn7

自分のことより先に子供のことを優先して
考えたらいい結果が出ると思います☆
正直3歳ぐらいまでは急に
休まざるおえない時が多々あります😫💦

私も正社員で働いてましたが
急な熱や病院で休み取れないと言われ
今この小さい子供との時間も大事だから
フルパートに変えました 。
正社員の時は気を遣い悩んだりが
多かったですがパートになり
休むにもまだ少し気が楽です(^_^)

お金も大事ですが
子供のことを考えた結果出してみて下さい!
児童手当や母子手当もあるんで
働きつつやりくりしてみてもいいかと💦

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます😊

子どものこと優先すると働かないほうがいいのかな?とも思いますがやりたかった仕事と一旦二か月だけなのと配属されるところに子どもいる人と働くとのことでその方も子どもの熱で休むのが多いみたいです( ̄▽ ̄)2人同時に休むと回らなくなるみたいですが一度働いて考えてみます(o^^o)先ほど電話で母も出来る限り協力はしてくれるみたいです(o^^o)

ただ派遣なので正社員ではないんですが、、、

今の仕事で多少お金貯めれたので母子手当もあまり使いたくないですがダメだったら使おうかなと思います(o^^o)一度使うとちょくちょく使う癖があるのでそれだけ気をつけないといけないですね( ̄▽ ̄)

• 12月13日
3Rmamあや

うちも保育園10時間預けてますよ🎵
最初はパートだったんですが社員の話をいただき社員になりました🎵

社員になった頃は預ける時間も長いし子供達に負担が行くので心配してましたが…
18時からの延長保育はおやつも出て友達と好きな遊びやテレビが見れると喜んでました✨
そして以外にも19時までの延長サン沢山いて他のママさんもがんばってるんだな~
と思いました🎵

しかし帰ってからが戦争ですよね😅
ご飯にお風呂明日の準備……
子供と、ゆっくり触れあう時間は正直ありません😭💨💨

あとは職場ですよね😅
女性の職場なら子育て中の大変さや子供の体調不良で急に休まなければならないとか理解があるんじゃないですか😄❔
そこを理解してくれない職場なら私はいくら時給がよくても生活かかってても働きません😅✋✋

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね!!同じ方のお話聞けて嬉しいです!!

延長保育おやつ出るんですね!💕

テレビもあるんですか?!?!それはビックリです!うちの園はないので( ´ ▽ ` )

19時まで預けてるのがどのくらいいるのかはわかりませんが、、、日曜は三人とかなので勝手に少ないって思い込んでてかわいそうなのかな?と思ってました( ̄▽ ̄)お父さんとか結構お迎えきてるんで、、、

帰ってから戦争ですよね!!!

料理が苦手なので特に戦争です( ̄▽ ̄)最近は夜ご飯は前日の夜に作ってます(o^^o)
    洗濯物も前日ですね( ̄▽ ̄)7時に預けらっしゃるとのことで何時起きですか??
    24時間足りないですよね?!?!すごいですね!!!

根本的に働くところが病院なので熱などは理解してくれると助かります_| ̄|○
    配属先も産婦人科なのでとくに理解があること願いたいです😭

二か月働いてから考えようと思います(o^^o)ありがとうございます😊

延長保育で間に合わない日もあるそうなんでその日は母が迎えに行ってくれるみたいなので安心しました!

• 12月13日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

家事は暇を見てやってますね❗
    うちも洗濯、風呂掃除などは前日にやってしまいます☺

ご飯はコープなども利用して時間短縮ですww
    コープなら一般の冷食よりなんとな~く安心な気がしてます🎵

朝は六時に起きて夜ご飯の下ごしらえや弁当朝食つくり8時には家を出て保育園です☺
    も~毎日慌ただしく何をしたか夕食何を食べたか記憶に残ってない日もありました😨
    いまは育休中なのでまたあの慌ただしい日が戻ってくるのかと思うと少し怖いです💨💨

Rサンも大変でしょうがまずは自分が体調など崩さないように頑張ってくださいね❤

• 12月14日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうなりますよね!うちは風呂掃除お風呂でやってます笑
    気持ち悪い光景ですよね笑(^^;;

コープ時短になるんですね!普段コープいかなくてこの前たまたまコープに行ったんですがレジで言われる組合証?あれなんなんですか?お水買ったらカードないと安くならないですって言われたんですが、、、

慌ただしい生活ですね!!今の内にゆっくり休んで下さいね!赤ちゃんいたらなかなか休めないですが、、

来年から7時に預けると思うと何時に起きたらいいのかと、そもそも夜型人間がその時間起きれるのか?と心配になります( ̄▽ ̄)

私の体調まで気にして頂いてありがとうございます!

• 12月16日
シャチ

一才から7時から19時まで12時間預けてます!かわいそうだよなーとおもいながらも頑張ってもらってます!
同じクラスの7時すぎに保育園にくる子は、18時から18時半ごろのお迎えが多い感じです。

• りっくんママ

りっくんママ

お返事ありがとうございます(o^^o)同じ方がいて安心です!
    そうなんですね!みんなそんな感じなら安心して預けれますね!

• 12月14日