※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

初回の妊婦健診で糖尿病と診断された方は、お医者さんからどのように言われるでしょうか?

妊娠初期の検査で糖尿病の診断が出た方

1人目妊娠の時よりも5キロ程太ってしまって、完全に肥満妊婦です😭
先月末初回の妊婦健診で血液検査したのですが、今月末の健診で結果が知らされると思います。
初回で妊娠糖尿病と診断された方はどんなふうにお医者さんから言われましたか???

コメント

はじめてのママリ🔰

再検査して大丈夫だったので今は特にしてないですが
先生からは妊婦健診のたびに栄養士と栄養相談(食べた物の報告みたいな)自宅で血糖値測定って言われました。

• ヨウ

ヨウ

コメントありがとうございます!
    再検査になる前は、とくに検査で引っかかったからとか検診前に電話などありましたか???

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査前は電話はないというか糖負荷やった当日にその場で少し上限が超えてるから再検査ねって言われました。
    本来は16週まで妊婦検査ないのですが15週の時に糖負荷の再検査だけのために病院へ行って再検査して1週間後に再検査の結果&妊婦健診をしたって感じです。

• 9月13日
  • ヨウ

ヨウ

血液検査の時点で引っかかって、糖負荷検査という流れですよね???あれ、違うかな???

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うみたいですね。
    私のところはまず親族に糖尿病患者がいる場合やBMIが肥満の人に12週に糖負荷検査です。(私は実母、祖母が糖尿病なのでやりました)
    この時は1時間後の血糖値測定だけで基準値超えると再検査になります。
    私は3ぐらい基準値より高かったので念のため再検査するように言われました。

再検査の時は空腹時、1時間後、2時間後の3回血糖値測定で一つでも引っかかると上記の内容をすることになると説明されました。

• 9月13日
  • ヨウ

ヨウ

なるほど…!ご丁寧にありがとうございます!
    病院によって違うんですね!どこも同じだと思ってました😳

• 9月13日