※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

保育園見学のポイントと質問内容を教えてください

保育園見学に行くのですが、見学をするのにあたり皆さんはどんなところがポイントですか?😌
また、質問するとしたらどんなことを聞きますか?

コメント

優しい麦茶

上の子が2歳1ヶ月で入園しました!入園する前に聞いたことは

自分で用意して持っていかなければいけないもの(その中でもサイズ指定や自分で作らなければならないものがあるのかどうか)
トイトレはどうやって進めてくれるのか
着て行ってはダメな服があるか(うちの園では裏起毛、長袖肌着、フード付きはダメです!上着はフードありでも平気ですが、室内で着る服はフード禁止です)
お迎え要請の基準(1回でも37.5℃を超えたらダメなのか、それとも1回超えても本人の様子みて時間開けて何回か測ってから決めるのか。鼻水や咳が少しでも出てたらダメとか…)
登園基準(お迎え要請と同じく、咳や鼻水が出てても酷くなければ登園可能なのか、少しでも出てたらダメなのか…など)
保育園で撮ってくれた写真の閲覧方法や購入出来るか
アレルギー食に対応しているか
お弁当の日があるかどうか

こんな感じですかね!🙆‍♀️

• 優しい麦茶

優しい麦茶

見学中に先生とすれ違ったら、その先生が挨拶してくれるかどうかもチェックしました!☺︎

• 9月13日
しゅか

私はこんなことを気にしました🌱

【見学したいポイント】
・園庭の広さ
・教室の雰囲気(整理整頓/おもちゃ等)
・子供たちや先生の様子

【質問したいこと】
・何人入園できるか
・先生の異動は多くないか
・急なお迎え時間の変更は可能か(残業で遅くなった場合等)
・保護者側で用意する持ち物
(少ない方がありがたい)
・イベント事(たくさんあったり独自のものがあったりすると惹かれます)
・入退室のセキュリティ
・習い事の有無(保育時間内に習い事してくれると土日がゆっくりできます)