※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

赤ちゃんの顔に湿疹が出て悩んでいます。新生児ニキビかな?どんなケアがいいか、病院に行くべきか迷っています。現在は優しく拭いて保湿しています。同じ症状の方、どんなケアをしていますか?

乳児湿疹についてです。
生後1週間ごろから顔にプツプツした赤い湿疹が出てきました。水疱?のような感じで、新生児ニキビかなぁ?と思っていますが、どんなケアをしたらいいか、病院に行くべきか悩んでいます。
現在のケアとしては朝は濡れたガーゼで優しく拭き、ヒルドイドで保湿、夜も沐浴後に保湿しています。
私がアトピー持ちなので子供の湿疹にはとても敏感に反応してしまいます、、。
患部はジュクジュクした感じは無く、少し脂っぽい感じ?テカっている?感じです。
同じような症状でお悩みの方、どのようなケアをされていますか?またどのくらいで症状は治まりましたか?

コメント

みさと

皮膚科にいたほうがいいよ。

• みい

みい

酷くなるようだったら、すぐに皮膚科に行きます😅

• 9月16日
kuma

皮膚科に行ったらお薬出してくれました。割とすぐ治りました。が、その時一番大事なことは清潔に保つことと言われました。

• みい

みい

やっぱり清潔が一番ですよね!ずいぶんお顔が綺麗になり、一安心しています。ありがとうございます😊

• 9月16日
たろー

沐浴の際は、ベビーソープでしっかりお顔洗ってますか?
第一子の時に、乳児湿疹が出て皮膚科に行ったところ、赤ちゃんは皮脂分泌が盛んなので、油分保湿ばかりすると湿疹がでる場合があると聞きました。
今、第二子をアワアワで洗って、上からシャワーかけてますが、湿疹が出てないです!特に今は夏場なので、オイリーになってるのかもしれません。
一度皮膚科に行って相談されてみたほうが安心だと思います💕

• みい

みい

ベビーソープでお顔洗ってます🧼
    保湿は大事だけど、しすぎも良くないんですね😅

• 9月13日
  • たろー

たろー

油分が多いクリームだと夏場はバランス崩れるみたいです。大人と一緒ですね😂
    今使ってるヒルドイドはクリームですか?夏場は、ローションを処方してもらえるので油分の少ないローションが良いみたいです。湿疹落ち着きますように✨

• 9月13日
  • みい

みい

お返事遅くなりすみません、、

ヒルドイドはローション使ってます🧴
    あれから、すっかり湿疹よくなり、綺麗になりました!!

• 9月16日
ひな

突然すみません😣
うちの子も生後1週間ほどから小さなプツプツができてきました。
濡れたガーゼで優しく拭いて保湿というのは顔だけしましたか??
また教えてください😭💦

• みい

みい

うちの子は顔だけが酷かったので、朝はお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてからヒルドイドで保湿してました😊
    そのおかげなのかは分かりませんが、すぐに治りました!

• 9月22日
  • ひな

ひな

お返事ありがとうございます!☺️♡
    うちでもやってみます😣✨

• 9月22日