※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事のタイミングについて悩んでいます。4歳の長男がサッカーをやりたいと言い出し、スイミングも続けている中で、どう対応すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

習い事をさせるタイミングっていつですかね?
長男4歳が3歳から私の希望でスイミングに通ってます🏊
最近幼稚園にサッカークラブがあり、サッカーやりたい!と言い始めました!幼稚園後1時間サッカーをやるみたいです✴︎
見学を明後日しようとは思ってますが、本当にやりたいのかわからなくて🫥入れるのは簡単だけどやめるのってしぶってしまうし、幼稚園の先生からは運動神経抜群と聞いてならやらせるべきか!と思うけどすぐやめたい!とか行きたくない!とか言われるのも嫌だしスイミングもやってるし下の子2歳と2ヶ月の子もいるのに私はちゃんと見てあげられるのかな、と不安に思いつつ、やりたいことはやらせてあげたいとも思いますが、まだ4歳だし?とも思って…

皆さんならどうしますか?どうしてますか?

コメント

@@

息子も幼稚園後のサッカークラブ入ってます☺️もちろん息子がやりたいというのでやらせました!
毎週楽しみにしてボール持ってってます✨
1日体験とかさせてもらえませんか?
子供がやりたい!というなら金銭面で余裕がある限りはやらせてあげたいなって思います✨
と言っておきながら今週はつわりでお迎えいけなそうで休ませます😅

tom

私ならやらせてあげます💡
金銭的にだったらどちらをしたいか聞いてスイミングがサッカーに搾りますかね🤔
やりたいことが身について1番伸びるタイミングが小学校就学前の幼児時代って言われてるので😊
辞めたいなら無理してまでやらなくても辞めさせていいと思います。
無理にやっても伸びないし本人が楽しくなければ意味がないので💦
大人はやっぱり入会金とか払ってる分渋っちゃいますが、割り切り大事だと思います💡

けー

まずはやらせるかなぁと思います。
せっかくお子さんがやりたい!と言ってるので…
わたし自身めちゃくちゃ習い事させられていたので勝手に決められるのは嫌ですが自発的にやりたい、辞めたいというのは尊重したいと思ってます。
ちなみに息子、年中から各種課外の習い事のお知らせが来て4種類あって全部やりたいと言ったのでさすがにそれは…と思って結局2つに絞って体操と英語を習い、英語は一年で辞めて変わりに他の勉強系の習い事に変えました。
体操は続けてます。
集団授業なので特別めちゃくちゃ上達するとかではないですが、跳び箱跳べたりするところを見てるとちゃんと本人なりに上達していると感じます。
入ったあとは様子を聞いたり見たりして続けていくかは都度考えたら良いのかなと思います。
辞めるのを渋る気持ちもわかりますが(一度やるといったことをすぐ諦めるのはよくない!とか)
自分が「入ってみたら思ったのと違った」ってことはよくあったので
すぐ辞めるのも別に悪いことばかりじゃないなと思ってます。
サッカーも水泳もは無理ならいずれどちらかに絞るのも良いと思いますしね。