※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

スーモカウンターについて新築マンションを購入したく、昨日スーモカウ…

スーモカウンターについて

新築マンションを購入したく、昨日スーモカウンターで相談してきました。
中古と新築の違いなど詳しく教えていただいてとても参考になったのですが、購入先が飛行機の距離なので頻繁にモデルルームなど行けないと言ってるのに第一希望じゃないマンションのモデルルームを予約させようとしつこかったです💦
あとからママリでスーモカウンターを検索したらあまり評判は良くなく。。
スーモから貰った資料には、スーモカウンターを通すことで手数料など物件価格に上乗せされることはありませんと書いてあったんですが、実際のところどうなのでしょうか?
あまりにしつこいのでやはり仲介手数料目当てだったのでしょうか?

コメント

彼らも営業ですから個人成績などもあるでしょうし、ある程度件数捌くためにはそうなるんだと思います。。。
私もスーモはいい印象ありません。
ただ、スーモで良かったという人ももちろんいると思います!

• ほう

ほう

販売の日程とか問い合わせついでにスーモのことも電話で聞いてみました📞
    やはり通さないほうがいいようです😅

• 9月13日

退会ユーザー

メリットデメリットたくさんありますが不信感を持たずに話せる相手と取引するのが1番だと思います!
    結局は人と人とのやりとりなので。。。

• 9月13日
ゆか

スーモカウンターでマンション購入しました!
今までモデルルームは見たことないですか?それならいきなり第一希望を見るより、経験として他の候補も見た方がいいかなと思いました🤔

比較できるものがあった方が実感もてますし、モデルルーム見学では不動産会社の営業と話すことになりますが、人によって全然違います。
本当に経験として良いと思いますよ🤔
スーモカウンター通さないと、1つ1つ不動産会社に予約入れないといけないですが、スーモの担当者にこの日にこことここ見たいです。と言っておけば予約取ってくれるので楽でした!
あと気になる地域で購入できるマンションの情報を偏りなく全部聞いたりできますし、よかったですけどね…

仲介手数料は取られてないですね、見えないように上乗せさせられていたら誰にもわかりませんが😅
大手の不動産会社からではなく、小さい不動産会社が紹介費用など払ってるかもしれないですね!広告費用として。

• ほう

ほう

今までモデルルームは見学したことないです!
    確かにマンション買うことなんて一生に何回もないし色々見て回ったほうがいいですよね🤔
    ただ、実家の近くであることが第一条件なので実家から遠いマンションを紹介されて、どうですか?と聞かれても何も言えないなーという感じです💦
    先程用事があったのでスーモを通さずデベロッパー?に電話してみたのですが、やはり見えないところで手数料は発生するのでスーモは通さない方がいいと言われました😅
    とりあえず紹介してもらった他の物件オンラインでモデルルーム見学でもしてみて、徐々にフェードアウトしようと思います。

• 9月13日