※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

上の子が夜間に下の子の断乳をどうしたらいいか悩んでいます。夫が朝早い仕事で夜間のサポートが難しい状況。泣かせずに断乳する方法を探しています。

上のお子さんがいらっしゃる方、下の子の夜間断乳はどういう風にされましたか?
息子は夜2回ほど起きるのですが、その度に上の子も起きちゃいます。
またすぐ寝る時もあれば、そのまましばらく起きてることもあり。。
月齢的にももう夜間は断乳してもいいかなと思うのですが、泣かせる断乳はできないかなぁと。
夫はシフト的に連休はなく、朝早い仕事なので夜間に頼るのは難しいです。
いいアドバイスがあればお願いします。

コメント

★☆

うちは自然に起きなくなるのを待ちました😌
3回食が落ち着いた頃(9ヶ月終わり)に自然に起きなくなりましたよ😊

• まひまひ

まひまひ

あと数日で9ヶ月に入るので、もうそろそろだといいのですが。。
    夜間断乳中に大泣きさせて、娘まで寝不足になるよりかは、今の方がいいですかね😂
    今のまま自然に任せようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • ★☆

★☆

うちは上の子が7ヶ月で自然に起きなくなったので、下の時はまだかなまだかなと思ってました💦
    3回食しっかり食べるようになるまではお腹空いてる可能性も捨てきれないので、とりあえずそこまで待とう…!とやってみたらよかったって感じでした😌
    寝かしつけにおっぱい必須とかでなければお腹が空かなくなれば寝てくれるかな⁉️と思います。
    もう少し、頑張って下さいっ😣❗️

• 9月13日
  • まひまひ

まひまひ

うちは上の子は夜泣きがあったり夜間断乳がうまく行かなかったりと苦労しました😂
    その経験があるので飲ませ続けるにしても断乳するにしてもどうするのがいいのかわからずにいます。。
    幸い息子は夜間は授乳するとすぐ寝てくれて夜泣きはないのですが☺️
    離乳食はよく食べてくれるので、3回食になってから様子見で進めていこうと思います!
    ありがとうございます!頑張ります💪

• 9月13日
ままり

同じく断乳の仕方悩んだまま一歳3ヶ月まで来ちゃいました~😭
一歳のときに上の子が夏休みだったのでやってみましたが二時間くらい泣き続け上の子もわたしもげっそり、、泣きながら寝付いても夜も夜泣きがひどくなってしまって一度仕切り直ししているところです。
同じく旦那に夜は頼めないので次は冬休みに頑張るしかないなと考えています、、

• まひまひ

まひまひ

うちは上の子の時にすごく苦労した経験があります😂
    今でも眠りが浅かったりなかなか寝付けなかったりと寝るのが下手な子なのですが、それは赤ちゃんの時からでした。。
    ままりさんも苦労されているのですね🥲
    夜中に泣き続けられると、昼間以上に精神的にきますよね💦
    長期休みに頑張るのいいですね!
    私も冬休みに挑戦してみようと思います!
    お互い頑張りましょう💪
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ままり

ままり

やめる前にこの日に辞めるよといい気かせておくこと、絆創膏を張ってみせておっぱいさん痛くなっちゃったからバイバイだよ~と伝えてお茶を代わりに飲ませる作戦を考えてます。
    頑張りましょう!

• 9月13日