※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

保育園で大規模修繕があることに不安を感じています。工事中の不便さや化学物質の心配があり、転園も考えています。修繕経験のある方のアドバイスを求めています。

園舎の大規模修繕の件で…

2歳の子供が保育園に通っています。
今日「園舎の大規模修繕」のお知らせが通園バッグに入っていました。

工事中(半年以上)は園庭も使えず、園舎が足場で覆われ、室外室内の壁、床も張り替え…

「園舎が綺麗になって嬉しいなぁ」って純粋に思えず、マイナスな気持ちばかり湧いてきます😢

・足場で陽当たりが悪くなる
・園庭が使えないとなると、今にも増して外遊びしなくなるのでは(公園が遠い)
・壁や床の接着剤?など化学物質が心配
・保護者説明会など何も無く(うちの子は今年4月に入園したので、それまでには有ったのかな)今回のお知らせも工事直前になってからで少し不信…

上記の事などを園に確認して不安が残るようだったら最悪転園しよう!と主人に話したところ、「そんな気にしなくても…転園はちょっと…」と言われました😱

私って気にしすぎなのかな…

通っている園で大規模修繕をされた事がある方がおられましたら、どんな感じだったか教えてください。(園の化学物質対策、子供の健康面など)

厳しいご意見はご遠慮ください〜😂

コメント

HARUNON

全く的外れの事かもしれませんが、もし老朽化が原因でお子さんが怪我などをした時に、仕方ないなで終わらせられますか?
ある程度の年月が経てば、修繕は仕方ないかなと思います。
不安に思う事があれば、園に確認していいと思いますし、もし気になって仕方なく不安なのであれば、転園するも良しだとは思いますが、私は旦那さんの意見と同じです😅
年長さんであれば、卒園式は綺麗な状態で出来るかもしれませんが、外遊びが出来ないのは可哀想かなと思いますが💦

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます😊
    工事は必要であればするべきと思っています。

ただ、子供の置かれる環境や、小さな体への影響が分からず不安で過剰に反応してしまいました。

不安な点は先生方に確認して、それから家族でもう一度話そうと思います。

• 9月12日
  • HARUNON

HARUNON

ちなみに、私が保育園の時はまさしくこのくらいの時期から修繕&新園舎の工事をして、卒園式間近に完成しました。
    ですが、昔でさえも何かしらの害があったなんて話しは聞いてないですし、子供からしてみれば卒園式に綺麗な園舎だったなくらいの記憶しかないですよ😅
    このご時世の保育園なので、きっと色んな配慮をした上での修繕工事だと思います。
    ほとんどの保育園は、園児の事を1番に考えてくれていると思うので💦

• 9月12日
  • さちこ

さちこ

工事の目的や意義など説明を受けていないので、いまいち必要性が解らず困惑している自分に気付きました😅

HARUNONさんの保育園も修繕等されたのですね!
    コメント凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
rin

個人的にはあまり気にならないです。
たまたま修繕の時期に被ったんだな〜という感じですかね🤔
保育士さんもちゃんと別の形での外遊び、考えてくれていると思いますよ✨
工事してるのを間近で見るのも子供には楽しいかな〜と思ったりもします☺
私が結構工事現場とかぼーっと見れちゃうほうなので😂

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます😊

外遊びが好きな子なので、遊び方について先生方にも相談してみたいと思います。
    確かに工事をしている所は滅多に見れませんね!
    ちょっと前向きになれました✨
    ありがとうございました😊

• 9月12日
とーこ二児のママです

保育施設の修繕なんかでわざわざ保護者会とかされたら、仕事にならないです〜😅

むしろまだ2歳ですしこれから数年通う園ですから、このタイミングで修繕が入って安全・綺麗になるのは
ラッキーなんじゃ無いかなぁって思います✨
初めから綺麗な園だと倍率も高くて保育園入れなかったりしませんか?

工事中、園庭が使えないなら篭りっきりってことは保育の観点からないと思います。お散歩も出るだろうから、お外歩くのも上手になるだろうし‼️
日当たりとかは工事してる期間は仕方ないかなと思いますし、化学物質とかまで言い出したらキリがない気がします😢

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😊

保護者への説明会は、他所の園はちゃんとしてるみたいだし(ネットの知識ですけど)私はちゃんとして欲しいタイプです🤔

不安な点は先生方に確認しておこうと思います✨

頂いたコメント、凄く参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月13日