※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、役所に行くのが面倒で、電話で手続きできるか悩んでいます。コロナ禍で郵送も検討中。経験のある方いますか?

来年度の保育園申し込みについて役所に聞きに行こうと思っていたのですが、行くのめんどくさいなーと思ってきました。

電話で色々説明聞いたり質問したりすればわざわざ行かなくても大丈夫ですかね?申し込み書類は着払いでも良いので送ってもらって…
コロナ禍だし…

そうされた方いらっしゃいますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコロナ前でしたが、電話で聞きましたよ

モモ

電話で理解すれば大丈夫じゃないでしょうか⁇
でもうちの市は着払いで送ってくれる事は無いので必ず自分で取りに行きました‼︎
自治体によると思います!

sho

着払いしてくれるかわかりませんが、今は役所のホームページから申込み用紙ダウンロード出来ませんかね?
うちの自治体は説明も申込み用紙も全部ダウンロードありましたよ!
それか、近くの役所の施設(子ども家庭支援センターとか)にも申込み用紙置いてあったので、電話で聞いたら置いてある近くの場所教えてくれる気がします😄