※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
ココロ・悩み

4歳の息子の大親友が引越しすることになり、心配しています。お別れの理解や引っ越し先の遠さについて悩んでいます。どのように伝えるか迷っています。

4歳の息子の大好きなお友達お引越しが急に決まり、保育園を転園する事になってしまいました。

家族ぐるみで仲良くしていて、お休みの日も遊んでいたので私もかなりショックです。
他にはそんなお友達もいないので…。

その子が風邪でお休みしているだけでも「今日〇〇くんお休みだった」とシュンとしていて、
普段の様子から見ても息子にとってそのお友達はかなり特別なんだと感じます。他のお友達と遊んでる時と全然違います。

どのように伝えるか悩んでいるのですが、
もう色々理解できる年齢ですし、誤魔化さないできちんと説明するべきですよね?これから先、出会いと別れの繰り返しですし…

引っ越し先がかなり遠方で、飛行機乗らなきゃならないようなところなので、たまに会おうねみたいのも正直なかなか難しいと思うんです。。

4歳ってお別れがどのくらい理解できるんですかね…

コメント

ママリ

そこまで仲良しだと辛いですね😢
うちの娘はそこまでの仲ではないんですがこの前幼稚園の同じクラスの子が転園して、〇〇君違う幼稚園に通うんだって。遠いところで飛行機に乗って行くんだって。折角仲良くなれたのに寂しいなって言ってました!
飛行機が飛んでいるのを見ると、〇〇君あれに乗ったのかなー?って言ってます。

大の仲良しなら誤魔化しても後が辛いと思うのでちゃんと説明した方がいいと思います!しっかり伝えれば理解できると思います✨